アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼はボソボソとしゃべるタイプで、声が小さいです。

電車に乗ってる時に喋られても何を言ってるのかわかりません。
少し周りが騒がしいレストランや居酒屋に行っても
何を言ってるのかわかりません。

私は難聴ではないし、聴力検査で引っかかったことはありません。

常日頃から「もっと大きい声でしゃべって」と言っていますが
声の大きさは変わりません。

彼の人物的にも大声でしゃべってはしゃぐタイプではなく、性格も大人しいです。
(そこが好きなのですが)

地声が小さい人はたまにいますが
こういう人とお付き合いする人は相当耳がいいのでしょうか?

彼の事は好きですが
食事に行っても一緒に電車に乗っていても、聞こえづらいので別れる事も検討しています。

A 回答 (7件)

私がよく言われている事ですねw


私も声が小さいのでそのことについてはよく注意されますし
は?って聞きなおされる事もよくあります。
自分ではわかっているけど、これは生まれつきの問題だし、自分の性格によるものなので
直す事はできませんが、気をつけて大きな声が必要な時は大きな声を出すようにはします。
だけど、基本は小声なので気をつけていない時はどうしても小声になってしまいます。
おそらくそれは彼氏さんも同じだと思います。

あなたは彼氏さんに「もっと大きい声でしゃべって」と言うだけでなく
大きな声でしゃべらないと相手もよく聞き取れないし
相手に伝わらないよって話し合いをしなければいけないと思います。
そのことについて、彼氏さんに危機感を持ってもらって
これじゃあ、いけないんだと常に認識させる必要があると思います。
そうする事により、自分で気をつけることになると思うので
声もそのうち大きく出すようになると思います。
用は、相手とその事についてよく話し合うことです。
そして、彼に声が小さい事を認識させる事。
性格なのですぐには無理ですが
あなたが日ごろからよく注意し、話し合いを設けることによって改善していくと思います。
小声だから分かれるという結果論は彼氏さんにはかわいそうなので
あなたの力で治してあげてください。
あなたがやらないとずっとそのままですよ。
少なくとも、私は彼女によく注意もされ少しはマシになったつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんは意識して大きな声を出すようにしているのですね。
私も彼氏も意識してくれるといいのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 19:33

先ず誰でも聞き上手に成る事です。

 どんな相手でも受け入れて見る。尊重や敬いを持ってみる。
一期一会ってありますけど、其の本当の意味はたった一度の一瞬の出会いでも、最高の持て成しと相手への幸福を願って、其の出会いを感謝しながら尊重をすることだそうです。
確かに本来生まれ持った性格や人間性も有りますが、人は知るも知らずも多くの人に関わってます。 其れが自分との価値観や行動が合わなくてもです。
世界人口62億の人間全て様々です。でも同じ大切な人間で幸福を願ってるのです。不幸な人苦しい環境や痛みを覚えてる人など、先ずは真摯に相手を考えられる事です。相手を真っ直ぐに見て先入観など持たずに、相手を本気で理解するかで、自分も本気で会話が出来ます。
相手の暮らしとか価値観に痛みや苦労も分かろうとする。 人は長く同じ環境に暮らすと無意識に
日常の環境に慣れ過ぎて関係性が曖昧に成りやすいです。 相手との関係を大切に思えば換らずに居られないのでは、

但し彼が大きな病気や障害を持ってたり、何かのトラウマが有れば話は違いますよ、普通に健康に暮らしが出来てればです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き上手になれるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 19:35

重要なことを言ってる時とどうでも良い話をしている時の彼氏の表情を判断する能力?を身につけたらどうでしょう。



ほぅ、フムフム、なるほど。確かに。だよね~等々、相づちは様々。

しかも、アナタはおとなしめな性格の彼が好きな訳ですよね。大人しい人って声小さいから、その辺は妥協して、「えっ?なあに?」って聞き返したら良いと思います。もしかするとその内改善するかもしれないし。

あまりにも苦痛なら「ちょっと聞き取りが辛いんだけど…」って言えばいくらなんでも、彼も危機感感じるだろうし。

聞き取りが辛いのが別れの原因…って、ちょっと勿体無いかなぁって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞き返してはいるのですが、余りにも聞き返し過ぎてしまうんです。

たしかに聞き取りづらいから別れるなんて聞いた事ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 19:35

そういうオトコいました。


「サーファーズイヤー」と言うんです。
サーフィンで冬の冷たい海に入ると耳の中が自己防衛で自然と狭くなってしまうんです。
で、声が耳の中で響いてしまうから出す声が小さくなってしまう。

「え?」 「え?」 「えええっ???」
ってしつこく聞き返して思い知らせてやらないと、本人は気がついてないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「サーファーズイヤー」ですか。
初めて聞きました。
確かに納得ですw

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 19:35

彼の声の大きさと同じ声の大きさで会話して下さい。



自然と彼氏さんの声が大きくなっていくと思います。それか、

彼氏さんきっと、「え?何?なんて言ったの?」って言うでしょう。自分の声の小ささを自覚するでしょう。


ただしこれは、彼氏さんに直接注意する前にやった方が効果的だと思うので、手遅れかもしれません。

効果があるかもしれませんが、 

「俺の声の小ささをまねて馬鹿にしてるのか」と怒る場合もあるかも・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「俺の声の小ささをまねて馬鹿にしてるのか」
と怒る場合もあるかも・・・

こんなことを思われたらそれこそお別れを意識してしまいます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 19:34

私も声が小さく、さらに滑舌がわるいので、相手は相当聞こえづらい


と思いますが、それでも7年交際した後、今の妻と結婚しました。

付き合っている当時から、よく「もっと大きい声でしゃべって」とか
「聞き取りづらい」とか言われていましたが、結局変わらず今に至ります。

妻も声の小ささ、滑舌の悪さにストレスを感じていたようですが・・・

声の大きさは、大きな声を出す練習によって改善されるかもしれませんが、
性格によっては、改善されない事もあるでしょう。私がそのタイプです。

私としては声が小さいと言う程度で、ストレスになるのであれば
今後迎えるであろう困難を乗り越えることは出来ないと思います。
お付き合いを始められたきっかけは存じませんが、その程度で、
別れる事を検討するのであれば、早いうちに別れてしまったほうが
良いのではと思います。

”彼の人物的にも大声でしゃべってはしゃぐタイプではなく、性格も大人しいです。
(そこが好きなのですが)                          ”
このような性格の方は、大抵声は小さい人が多いのではと、私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
この程度でストレスを感じてるようだと先が思いやられますね。
声の大きさは性格も関係しているのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 19:34

な・な・な・なんて事をっ!



声が小さいだけでそんな事考えては
いけませんっ!
と私は言いたいです。

でもあなたにとっては相当なストレスなの
でしょうね。

取り敢えずその声の音量をどうにかしないと
私は別れますっ!っていうのは言えませんか?

あっ!そうだっ!
彼と一緒にボイストレーニングをしましょう!

または内臓や心肺関係が弱いのかな?

もうちょっと頑張ってみて、
色んな方向から改善方法を見出しましょう1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「声が小さいことくらいで・・・」と言う感じですが
毎日だと聞き取るのも大変なのです・・・

改善方法探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!