アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話し方、発声、演技など全般の表現力を鍛える
基礎を教えてもらえるオススメのスクールがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

それでしたら、スクール、と言うか劇団の養成所ですが。


名古屋に「劇団うりんこ」と言うところがあるのはご存じでしょうか?小学校で主に公演をしています。
そこで週に三回、一年間単位で養成所が開かれてます。
オーディションがありますが、芝居だけにかかわらず、
色んな事を勉強できると思います。

したのURLの「付属演劇研究所」と言うところをのぞいてみてください。
あんまり更新されてませんが(^^;
現在は3月の卒業公演の練習まっただ中です。
演劇の基本、プラスダンスや歌唱レッスンもあります。
募集要項が昨年のが載ってますが、
今年もそれほど変わらないと思います。
毎年10~15人ほどがレッスンしてます。
2年続けてやる人もいます。(現在の記録は3年までです。一年という期間のなかでやれることが限られているので公演の作品は変わりますが、授業内容は基礎ばかりなので同じになります。それでは演技の幅が広がらないのであまりに長い所属は出来ない、と考えてください。)
経験者ですが、こちらはかなりオススメです。

ここ以外で考えるならば、授業料が高くないところを考えるのがポイントです。
なかなか探すのは難しいですが、残念ながら養成所及び
それと同等のものは「資金稼ぎ」のために存在すると言っても過言ではないのです。
なので、テレビや舞台に出れる保証がないのに
高額授業料を取っていかにも「テレビに出れます!」
と謳うところが多いです。
その金額は結局は「ご自身が許せる金額」になるんですが・・・。

また分からないことは補足してください。
分かる範囲でお答えします。

参考URL:http://www.urinko.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホームページを見させて頂きましたが
大変良さそうな劇団に思えました。
まだ次期生募集まで時間があるようなので
他のスクールと比較しながら決めたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/23 11:11

オススメといえるかどうかわかりませんが、ウチの娘が通っているミュージカルのスクールをご紹介いたします。

春日井市にある『スマイルミュージカルアカデミー』というところです。レッスンの内容としては、ミュージカルというだけあってバレエ、ダンス、芝居、歌等々です。劇団の養成所みたいな所ではないので、テレビや舞台に出たい方は向いていないかと思います。うちの娘は5年通っていますが、毎回とても楽しくレッスンしています。月謝もそれほど高くなく、どちらかといえば小さい子が多いですが大人の方のレッスンもあり、スタジオも春日井市と名古屋市西区にあります。よかったらHP覗いてみてください。

参考URL:http://www011.upp.so-net.ne.jp/sma-musical/#cont …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所的にも内容的にもすごく良いと
思ったんですが、自分のスケジュールと合わないのが残念です。
でもすごく参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 11:13

演劇関係で、と言うことでしょうか?それともビジネス術として、と言うことでしょうか?


演劇関係だったらオススメがあるんですが・・・。

この回答への補足

演劇関係のオススメ是非教えてください!

補足日時:2004/01/14 16:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!