アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 携帯電話(その他)で質問したんですが、意見が集まらなかったのでこちらに質問させていただきました。
(^^;)


 自分は高校入学時からずっとauの携帯電話を使ってきました。
去年の夏頃から機種変更を考えていて、
当時docomoの機種の中で大変気に入ったものがあり、
docomoに変えてしまおうと思っていたのですが、
auでARROWSシリーズが出て心が揺らぎ、今年の冬、ARROWS Zで機種変更しました。

とりあえず、ARROWS Zが大変気に入ったのでauのままで機種変更したのですが、
ドコモの機種が魅力的なものが多く最近auとdocomoどっちが自分にとっていいのか
自分でも判断が難しくなってきました。

そこでよかったら皆さんのauとdocomoそれぞれのイメージ(良い点、悪い点など)を
教えていただけると嬉しいです。
どのキャリア(会社)のユーザーなのかも書いていただけるとさらに嬉しいです。


自分の中では

~au~
会社として好き。
 ・価格設定が他社に掛ける場合も優しい。
 ・無料通話なども多い。
 ・価格が安い。(auスマートパス、auスマートバリュー)
 ・au HOME SPOT CUBEが現在実質永年無料など心意気、サービスの精神が好き。
 ・庶民に優しい。
 ・ユニバーサルデザイン的な感じを受ける。
 ・着うたや基本料通話料の低下などサービスを先行して行った会社なので
  KDDIという会社が好き。

一時期自分にとって魅力的な携帯電話が少ない気がしましたが、
 (なんとなくauは丸い形状の似た機種が多い気が一時期していました。)
 最近の新機種が魅力的。(ARROWS、GALAXY、i phoneなど)

店員さんがアットホームで好き。


~docomo~

・都会的。
・昔は基本使用料が高かったけれど今は他社と同じ。
・ビジネスマンはdocomo(地方でもつながりやすい)。
・若者、10代20代に人気なイメージ。
・機種がとても魅力的。
・東京的なイメージ。
・ドコモコンシェルジュがすごい。(音声認識)
・技術開発がすごい。


ざっくりいくと

KDDIという会社が好き。
ドコモの機種が魅力的。
というのが自分のイメージで現在心が揺らいでいます。

もしよかったら皆さんのイメージを教えてください!!!

宜しくお願いします!

質問番号:7492219

A 回答 (4件)

そういえば、今更こういうのやり始めたけど…


整備も進んでないのに追いつけるかな…

富士通初Softbank向けスマホ「ARROWS A」
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/101f/
※富士通MCの携帯電話事業全体でも富士通からのSB機投入は初

◆主要スペック
1.5GHz Dual Core←?(Z13FとX10DはQuad Core)
ULTRA SPEED(下り最大42Mbps)
有機ELディスプレイ←?(Z13F、11F、X10D、05DはTFT)

この回答への補足

 皆さん本当にありがとうございました!!
自分ももう少し携帯電話を勉強したいと思いました。(^^)

補足日時:2012/06/09 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答ありがとうございます!
あまりソフトバンクの事はチェック知らなくて、そういえばARROWSシリーズ出てなかったんですね!
有機ELなんですね!
ただ、デュアルコアなんですね。
クアッドコアだと同等もしくは先進感がありますが。^^
携帯の新作って早いですよねー。(^^;)

ARROWS Zユーザーとしてはauのクアッドコア気になります・・・。
デザインも好きですし☆
電池の減りなどは気になりますが。

新しい情報ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/03 18:44

10数年のauユーザーです。


現在、au ISW12HT ( HTC EVO 3D ) と iPhone4を所有しています。

KDDI
○ショップ
・知識は若干乏しい程度だが、特に問題がある訳ではない。
・対応は◎。すべてのキャリア中最も優れていると感じる。分からなくとも、方向を変えて理解するまで教えてくれる。
・必要以上に声かけが無く、安心してショップへ行ける。
○端末
・地雷端末はあれど、自分で調べてから買う分に問題はない。
・WiMAXと年末に開始するLTEで、かなりの伸び幅有り。
○技術
・3キャリア中、最も優れている。EV-DO AdvanceやLTE。エリア。通信品質。総合で見て、デメリットは通話品質ぐらい。
○料金
・3キャリア中2位。コストパフォーマンスは良い。

○総合
どうしても偏ってはしまいますが、やはり良いからこそ続けて契約している面が大きいです。改善点としては、やはり通話品質と
通信・通話の両立。

Docomo
○ショップ
・端末種類の多さに悪戦苦闘して覚えた感があるが、それはそれで努力の証拠。悪いとは思わない。
・対応は○。親切丁寧。
○端末
・主力がサムスンとLGになってしまい、どうしても国内勢が弱い。
・LTEは素晴らしいが、エリアが間に合っていない。
○技術
・様々な技術が使われているはずだが、報道されないのはなぜだろうかと疑問。
○料金
・3キャリア中、最も高いイメージ。

○総合
品質も良いが価格も良い。とは言っても、au+1,000円程度。MNPするなら迷わずDocomoにする。

Softbank
○ショップ
・iPhone4Sをauと比較しようと行けば、店員の口から出たのはau批判。驚いて開いた口が塞がらなかった。
当方営業職につき、比較ならまだしも同業他社批判は考えられない。
・対応は○。が、契約内容の細かさによって説明が非常に長い。
○端末
・シャープとAppleが主力だが、やはりiPhoneで持ってる感じ。
○技術
・あまり聞こえて来ない。基地局の改善は必須。
○料金
・3キャリア中、最も安い。

○総合
No.1さんにカブりますが、安かろう悪かろう。安物買いの銭失い。iPhone4も間もなく解約。
サービス向上に努めているとは思えない157での対応と店員。情報の連携も出来ておらず、クラウドサービスを
展開している企業としては「それで良いのか?」と感じる。お客様情報のサポート共有も出来ておらず口ばかり。
通信・通話品質も改善されてはきているが、いかんせんサービスが伴っていない。

--------------------------------------------------------------------

○総評
 SBアンチではありません。アンチならiPhoneを即解約してます。ただ、Softbankになってからの運営は色々と
疑問点が残る。個人的には、やはりau一択。次点でDocomo。Xiのエリアが広がればMNPも考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!
僕もauショップの店員さんが一番好きなんですが、ドコモも優しいと聞くので、
ドコモさんも優しい対応なのでしょうか。^^
通話品質の向上がとよく聞くんですが、やはり他社とは違うのでしょうか。
僕はずっとauなので比較が分からなくて。(^^;)
ドコモさんの技術、ワールドビジネスサテライトで見た記憶があります。
でも、もっと他の番組でもたくさん取り上げられるほどすごい技術なのだと思うのですが…。
 ソフトバンクさんは安さが売りなのかもしれないんですね。
その分を安さで還元する手法なのでしょうか。
 機種のラインナップはドコモが多種多様なので選ぶ側からすれば魅力が強いのかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/31 00:39

docomo


・顧客多い
・契約形態が豊富
・スマホはガラスマがメイン(海外製は韓国メーカー(SAMSUNG、LG)のみ)
・Xiはまだ十分にカバーできていない
・夏モデルスマホ・タブレット19機種のほとんどがXi対応機
・iPhone導入は絶望的
・電波は安定。しかしひとたび障害が発生すると影響は大きい
・OSアップデートが何故か乱雑(ARROWSはF-05Dのみ、XPERIAは保留など)
・挙動不審
既存の主なLTE機:GALAXY S II LTE、ARROWS X LTE、MEIDAS LTE
既存の主なLTE非対応機:XPERIA acro HD、SH-06D

au
・顧客はdocomoに続く
・比較的スッキリした契約形態
・スマホには海外製も多い(MOTOROLA、HTC、SAMSUNG、PANTECH)
※ちなみにKYOCERA DIGNO ISW11Kはグローバル仕様。
・WiMAXは十分にカバーできている
・LTEはまだ先か(タイミング的にGALAXY S IIIが最初?)
・iPhone導入済み
・整備が進み電波は超(?)安定
・Android 4.0の導入が3キャリアで一番遅い(HTC J)
・早い話ラインアップ少ない
・優柔不断
既存の主なWiMAX機:HTC J、GALAXY S II WiMAX、ARROWS Z
既存の主なWiMAX非対応機:XPERIA acro HD、MOTOROLA RAZR

Softbank
・3キャリアの中では最下位
・契約形態は若干多い
・スマホはiPhoneがメイン
・iPhone以外ほぼガラスマ(SHARP、Panasonicほか)
・高速通信のカバー率以前に3Gの整備が進んでない
 トンネルとかに入るともう繋がらない。
・一応iPhoneに加えiPadも導入済み
・Androidのラインアップ地味すぎ
・多分もう追いつけない
既存の主な機種:104SH、iPhone4S

私はARROWS Z(au)ユーザーです。自分の不手際で1回修理に出し、その前もその後も快適に使わせて頂いております。

余談ですがauでも東急大井町線の二子玉川-上野毛間など、谷間のような地形の場所は特に電波悪いです。

この回答への補足

でもドコモもauも好きです。^^

補足日時:2012/05/31 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
自分の知識不足の点もあり、こんな自分が質問して良かったのかと、
No.1さんの答を頂いてから恐縮してます。(^^;)
 Xi、これからですよね。パンフレット見たときにエリアがほとんどなくてびっくりしました。WiMAXはいい評判を聞いているイメージです。
一機種の話になりますが、
auのARROWSシリーズはデザインも内容も好きです。次がクアッドコアとは。^^
携帯ってどんどん進化していきますね。(^^;)
 谷間には電波が届かないんですかね。auもドコモもエリアNo.1とお互い聞く気がして
よく分かりません。(笑)

お礼日時:2012/05/31 00:31

KDDI


関東・東海地方とそれ以外の地域だと値段が違う(違っていたため)
Sweets携帯電話って女性向けのデザインの機種が多い(デザインをダメにしたって言われている)
利益重視のため顧客を無視
機種代金は安価。(すぐに投げ売り)
新規優遇
GPSや着うたを携帯電話に一番最初に取り入れたことは評価
MNP開始当時の勢いや人気がない
CDMA Oneのやる気のない巻き取り
起爆大のために、禁断の果実(林檎)に手を出した。
TU-KA(現KDDI)
KDDIが親会社になりやる気をなくした
シンプル路線といいながら、カメラ付きなど意味不明な端末多数
骨伝導の携帯電話だけはよかった・・・
プリペイド携帯電話を一番最初に出した
年間割引や2年契約を最初に開始した

ドコモ
本体代金が高い
全国同一サービス(多少のばらつきは昔はあったが現在は統一)
多少の違いはあっても基本料金や通話料もほぼ全国同一料金(今は完全に統一)
基本料金や通話料は、ドコモが値下げ→他社があと追い
ファミリー割引を一番最初に開始した
今は、基本料金は他社のあと追いって感じ
技術開発をしている企業(W-CDMAの特許を持っているため)
NTTからの大量の社員移籍での新サービス開発力の大幅低下
禁断の果実が欲しいが、禁断の果実だけあり、林檎からの要求をのめなく、林檎が出ない(噂だけは常に出る)
全国で使える
既存の顧客を優遇に

ソフトバンク
安かろう悪かろう
約束をして自らやぶりなかったことにする(Vodafone時代)
サギまがいのショップの勧誘
メールの遅延が多い(改善)
つながらない
接続料が高い
悪いイメージしかありませんね・・・

ソフトバンクは、禁断の果実に手を出して成功はした
でも、KDDIは禁断の果実に手を出しても巻き返せていない
販売条件が非常に多く、当たれば大当たりになるので、禁断の果実と言えますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答して頂き、ありがとうございます!
携帯電話(その他)カテゴリーで質問したのですが全く集まらず、
自分の文章が悪いのかなあと思ってました。(^^;)
回答して頂いて嬉しかったです。
 あの2年契約はauが最初なんですね。知らなかったです。
ソフトバンクが考えた方法だと思ってました。(^^;)
骨伝導携帯ありましたね!^^
あれは感動しました。
 ドコモからその果実はいつか出るのでしょうか。
ドコモさんって技術力がすごいイメージです。
 ソフトバンクは排他的なイメージが強いです。
後はアイフォンで飛躍したイメージが。
 詳しく書いて頂いて、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/31 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!