プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHP4と5で、exit();はexit;と書いてもよいですか?
()を書いても書かなくても同じ動作をする関数は他にもありますか?

A 回答 (2件)

exit は関数ではありません。

()は、演算の優先順位のための()と同等な意味です。
echo ("hello");
echo "hello";
echo (1 + 2) * 3;
echo;
こんな感じの物と同じような意味です。
PHP言語としてはじめから用意されている命令です。

http://jp2.php.net/manual/ja/control-structures. …
ここに書かれている returnや requireなども同じような動作をしますね。

逆にそれ以外の「関数」は全て関数としてコールするための ()が必要です。

参考URL:http://jp2.php.net/manual/ja/langref.php

この回答への補足

ありがとうございました。
ところで、echo;は何もしないものなんですか?

補足日時:2004/01/14 23:10
    • good
    • 0

> ところで、echo;は何もしないものなんですか?


そうですね。文法的には間違いではないと言うだけで、何の意味もありません。
「習うより慣れろ」まずはいろいろ試してみるのも習得の近道ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!