プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイト以前は情報収集で拝見させてもらってたのですが、今回初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。

8月中旬に彼女と2人でシャングリラに三泊四日で宿泊予定です。

いくつか質問させてください、重複する質問もあるとは思いますが、彼女と2人で初めての海外旅行自分ももちろんですが彼女に大いに楽しんでもらいたいので!よろしくお願いします。

・セブ島治安

・オススメのスパ(お店、値段)

・オススメの観光地 (海?、観光スポット、その他)

・乗り継ぎで行きますが、空港での待ち時間、空港内で気をつける事

・セブ島にて交通手段で気をつける事

・カジノがあるホテルがあると思うんですが、夜は危険?など聞いたんですがせっかくの海外旅行で日本にはないので行ってみたいと思ってるんですが問題なさそうでしょうか?雰囲気を味わいたいんですが経験談とかあれば

・セブ島の天気

・チップについて

・ホテルですでに高いお金を払ってるんですが、予算はだいたいいくらぐらいもっていくものでしょうか?

・もっていくお金はペソのみでよかったでしょうか?またペソに換金するのは日本国内の銀行でOKでしょうか?




沢山質問しちゃって申し訳ないんですが沢山の情報や体験談など聞かせていただけると嬉しいです!!!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・セブ島治安


 →治安は比較的いい方です。が、日本の治安とは比べないように。
  置き引き、スリは、日常茶飯事で、過剰な新設の裏には、必ず料金請求が付き物です。
  また、夜の一人歩き(彼女と二人でも同様)は、要注意です。声を掛けられても無視しましょう。
  (夜は薬の売人が声を掛けてくることがよくあります。フィリピンで、麻薬で捕まったら、一生日本   帰れなくなることも・・・)

・オススメのスパ(お店、値段)
 →スパには興味がないので、お勧めは持ち合わせていません(すいません)。
  因みに料金は、マッサージ・スパで、1000ペソ前後から・・・
  なお、観光客料金と現地人料金があります(笑)

・オススメの観光地 (海?、観光スポット、その他)
 →観光地というか、CEBUと言えば、海だと思います。
  スキューバはもとより、スキンダイブでも十分楽しめますが、できれば、アイランド・ホッピング   (ボートをチャーターして小島に渡る)がおすすめです。(CEBU本島やマクタン周辺の海は余り綺麗   ではないので・・・個人的感想です)

・乗り継ぎで行きますが、空港での待ち時間、空港内で気をつける事
 →勝手にマニラでの乗り継ぎと解釈しますが、フィリピンの飛行機は、時折、スケジュール遅延や、搭  乗ゲートの変更が発せします。空港内でも軽食をとったり、飲み物・スナックなどを購入して時間を
  潰せるよう、出来れば、少額のドル(円でも利用できますが)を用意した方が、良いでしょう。
  また、情報は常に入手できるようにしましょう。

・セブ島にて交通手段で気をつける事
 →短距離(1キロ以内)の移動であれば、トライシクルを利用。
  後は、タクシーの利用になるかと思いますが、いずれも、事前に料金を確認してください。
  メーターを利用しないタクシーは絶対利用しないでください。(ボラれます)
  空港からの利用であれば、クーポンタクシーを利用し、ホテルからの利用であればホテルタクシー 
  (どちらも多少割高)を利用するようにした方が良いでしょう。
  また、長時間の利用であれば、レンタカー(ドライバー付)の利用も良いでしょう。
  因みに、タクシーは、初乗り(500m)40ペソ、以降、250mごとに3.5ペソ(燃料の高騰で今は値上が
  りしてるかも)、レンタカーは、一日(朝から夕方)で、2000~2500ペソ程度です。

・セブ島の天気
 →8月は雨期に当たりますが、雨期の中でも、比較的、雨量が少ない時期です。とは、言っても、曇り
  の日が多く、気温は日中35度くらいになるので、かなり、ムシムシします。ただし、雨が降ると、朝
  晩肌寒いので、一枚羽織るものがあるといいでしょう。
  (ホテルやショッピングモールなどでは、冷房が効きすぎる場所もあるので、外気との気温差には注
   意を・・・)

・チップについて
 →チップは、あなた次第です。「有難う」の気持ちがあれば、あげればいいし、「なんだこいつ!?」
  と思ったら、あげなくてもいいです。あげる場合は、50ペソ程度で十分です。因みに、観光客の出入
  りするレストランやホテルなどはサービス料が値段に込められているので、敢えて、あげる程度の気
  持ちでいいでしょう。(私の場合、気に入ったポーターなどいた場合、帰り際に、小銭を全部あげて
  きます。どーせ、日本に持って帰っても換金できないし、意味がないので)

・ホテルですでに高いお金を払ってるんですが、予算はだいたいいくらぐらいもっていくものでしょうか?
 →それは、あなた次第です。クレジットカードをメインで使うなら、2,3万で足りるでしょうし、現金
  派であっても、何をするかで予算は異なります。また、食事も高級レストランを利用すれば、一食
  2000円以上掛かるでしょうし、現地レベルで済ますのなら、一食500円もあれば事足ります。
  因みに、買い物は、カードより、現金の方が値切れます。

・もっていくお金はペソのみでよかったでしょうか?またペソに換金するのは日本国内の銀行でOKでしょうか?
 →先にも書きましたが、念のための10~20ドルと、後は、円でOKです。
  両替は、空港、ホテル、銀行(現地)でできますが、一番レートがいいのは、街中いたるところにあ
  る、MONEY EXCHANGER(両替所)です。ただし、MONEY EXCHANGERを利用する場合は、以下に注意を!
  ・レートが以上に良いところは利用しない。(マジックにあいます)
  ・両替したら、その場ですぐに数える。(一度しまったり、店を出てから、お金が足りないことに気
   付いても取り合ってもらえません。また、店の人間が、直ぐにしまう様促してくる場合は、要注意
   です。必ず、店の人間の前で、直ぐに数えてください)
  ・店に誘導する人間のいる店には入らない。
  ・やたら、少額紙幣ばかり出してくる店は、要注意。(高額紙幣は、500ペソ、1000ペソですが、数
   えるのをめんどくさくするために、100ペソ紙幣ばかり出すところがあります。その場合は、要注
   意です)

   因みに、両替の際は、高額紙幣ばかりだと、街中でおつりがないことを理由に、ぼられたり、買い
   物ができない場合もありますので、適度に少額紙幣も混ぜましょう。

   なお、出国の際、空港利用税(確か500ペソ/一人)が必要になりますので、その分は必ず、残すよ
   うにしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
色々心配を抱えながらも楽しんできます!笑また返信遅くなりまして、すみませんでした。
両替は恐ろしいので、現地の空港でします!ただ片言英語で大丈夫ですかね?笑
高額だけでなく小額も結構混ぜて頂きたいんですが(´・_・`)

お礼日時:2012/08/16 22:29

・セブ島治安



東南アジアと何ら変わりないです。
セブやマニラは、海外から旅行客が訪れる主要空港です。
外国人を狙った、ボッタクリはあります。
特に、タクシーなんかで。

・オススメの観光地 (海?、観光スポット、その他)

もし、お天気が良ければ、ボホール島へ。
セブの港から、船で2時間程度です。
日帰りするなら、8時前後の船に乗った方がいいです。
船の切符を買う時に、ボホール島ツアーに勧誘されるかもしれません。
勧誘されたら、話に乗っちゃっていいと思います。
ボホール島へ到着したら、観光ツアーの客引きがいますから、ここで交渉してもいいです。

・乗り継ぎで行きますが、空港での待ち時間、空港内で気をつける事

どこで乗り継ぐんですか?

・セブ島にて交通手段で気をつける事

タクシーは、なるべく、ショッピングモールなどの、紙をくれる人がいるところで乗ったほうがいいです。
紙には、タクシーで何かあった場合の連絡先やナンバーなどが書かれています。
この紙は、運転手に渡さず、持っておきます。

・セブ島の天気

日本からは分かり難いと思います。
セブでは台風で大変な時に、日本のお天気サイトでは、晴れマークが付いてたことがあります。
5月くらいまでは、晴れの日が多いと思います。

・チップについて

フィリピンにチップの習慣はありません。

・予算はだいたいいくらぐらいもっていくものでしょうか?

三泊四日なら、5万円くらいあれば、足りるんじゃないでしょうか?
全部、両替せずに、必要な分だけ、少しずつ両替します。
残ったペソを日本に持って帰っても、円に両替できません。

・もっていくお金はペソのみでよかったでしょうか?

日本でペソが手に入りますか?
入ったとしても、円で持っていって、現地で両替した方がレートが良いですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
タクシーはチケットくれるとこなんですね。
8月は日本人の方は多数いらっしゃるんですかね。

お礼日時:2012/06/06 16:51

セブ島は3回行きました。

 プルクラ、シャングリラ、ヒルトンに宿泊経験あり、です。 以下、順不同で感じたことを書いてみます。

・セブ島の治安はメトロマニラに比べればずっといいです。リゾート内で過ごす分には問題ないでしょう。でも町へ出て一般のフィリピン人の中に入るような場合は、貧しい国ですから気をつけたほうがいいと思います。町のマーケットなんか本当に貧しくて臭くて、現地ガイドが一緒にいても歩くのがためらわれました。セブシティの大型ショッピングモールは平気です。

・スパはシャングリラの中に”Chi Spa"(チ・スパ)というスパがあって、ここのホテルの”売り”です。スパ専門の棟が別にあり、夜、敷地の中を歩いて行くのですがロマンチックでいいです。豪華で清潔で上手いのでおすすめです。値段はセブの街中のスパに比べれば高いかも知れませんが日本に比べればそんなに高くなかったと思います。具体的な値段は忘れました。お盆の時期は日本人で混んでスパの予約も取りにくいので、着いたらすぐ予約したほうがいいです。

・マクタンの空港の向かいにスパがあり、Chi Spaよりかなり安いですが設備と雰囲気がいまいちでした。

・カジノですが Waterfront Hotel にカジノがあります。 Waterfront Cebu City Hotel &Casino の方 は行っていませんのでわかりませんが、Waterfront Airport Hotel & Casino Mactan には泊まったことがあります。昼間のカジノの様子をちらっと覗きましたが、危険な様子には見えなかったですが夜のことは知りません。でもここのWaterfront Hotel は若い正規の(?)カップルでカジノという雰囲気ではなかったです。年の差不倫カップルがお忍びで来そうな雰囲気とでもいいましょうか、ホテル自体がちょっと暗めでショッピングアーケードもしょぼいし、あえてセブ島でカジノをしなくてもいいんじゃないですか?海がきれいだから海を楽しめば。カジノならマカオとかラスベガスとかで楽しめば・・・おっせかいですが。

・観光はシャングリラ内にツアーデスクがあるのでそこで相談すればいいと思います。ちょっとしたクルーズを申し込んだのですが、あいにく当日、海が荒れて中止になってしまいました。プルクラに泊まった時はホテルに頼んで車を出してもらいホテルスタッフに町を案内してもらいました。いくらだったか忘れました。海が好きならシュノーケリングなんかいいと思います。

・マニラで乗り換えて行きましたが、マニラ空港の国内線のターミナルは新しくてきれいでしたが(国際線のターミナルは古い)レストランやショップがあんまりなく、乗り換えの時間をつぶすのに退屈しました。

・ペソは日本では換金できないはずです。現地へ着いてから日本円を換金します。日本の感覚でとりあえず2万円両替しましたが、5日間で使い切れなくて困りました。ホテルの支払いがカードならペソはそれほど必要ないのではと思います。

・観光客は交通手段はタクシーですね。現地人に混ざってジプニーは無理だし、危険と思います。タクシー乗り場では係員がタクシーのナンバーをメモした紙を渡してくれるのでそれは必ず受け取ってください。トラブルに巻き込まれたときの追求のために。もし係員がいないで自分で拾うのであれば、必ずナンバーをメモしてください。これ東南アジアでは鉄則です。

・天気は。。。8月は台風が来るかもしれない時期なので運がいいことを祈ります。私はセブの方が東京より少し涼しいと感じました。

・チップは覚えてませんねえ。あげていたと思いますが物価が安い国なのでたいした金額ではなかったように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
台風です!台風きたら残念で仕方ないですね>_<
シャングリラのスパは割高とお聞きしましたが、それでも1万そこらで足りるのでしょうか?

お礼日時:2012/06/06 16:45

> 8月中旬に彼女と2人でシャングリラに三泊四日で宿泊予定です。



うらやましいお話で。分かるところだけ。

> ・セブ島治安

普通に観光する程度ならば気にすることはないと思います。
と言う一方で、一応は外国ですので、それなりの注意は
必要だと思います。

> ・オススメのスパ(お店、値段)

シャングリラ内のものは評判がいいそうです。

> ・オススメの観光地 (海?、観光スポット、その他)

ボートでアイランドホッピングがお勧めです。
過去
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4236805.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6094178.html
などで回答したことがあります。

あとは、
http://www.cebupot.com/
に各種情報があります。

> ・乗り継ぎで行きますが、空港での待ち時間、空港内で気をつける事

マニラでの乗り継ぎですか。(国内 -> 成田 -> セブ
という選択肢もありますので。)
成田 -> マニラ、マニラ -> セブ が同じ航空会社
(つまり PAL or CEB)ならば、同一ターミナル
ですので、たいして気をつけることはないと思います。
他の場合(例えば JAL/ANA/CEB/etc. -> PAL/CEB/etc.)
は、たいていターミナルが異なるので注意が必要です。
因みにターミナルは3つあります。

> ・セブ島にて交通手段で気をつける事

初めてであれば、割高ですが、ホテルの車を使うのが
安心だと思います。

> ・カジノ .... 夜は危険?....問題なさそうでしょうか?

私は(セブでは)行ったことはないのですが、マクタン島
とセブ市にあるみたいですので、近い方に行ってみたら
いかがでしょうか。
カジノ内は問題ないでしょう。負けすぎなければ。

> ・セブ島の天気

http://www.manila-shimbun.com/
に毎日の天気と気温が掲載されます。
8月ならば、東京よりは暑くないです。

> ・チップについて

適当に。ホテルについて最初に荷物を運んでくれた人には
少し大目(100円相当 = P50)にあげれば、後の対応が
いいかもしれません。
レストランでは 10% 程度とか言われていますが、よければ
少し大目でも。はじめから含まれている店もあるので、
レシートをよく見ましょう。

> ・....予算はだいたいいくら....

なにをするかによりますが、4日ならば.... 1日1人
1万もみれば十分でしょう。でも、念のため、少しは
大目に持って行った方がいいと思いますよ。

> ・もっていくお金はペソのみ....?
> 換金するのは日本国内の銀行....?

日本円のまま持って行って、セブの空港内で両替すればいい
でしょう。まずは1万円だけ両替して足りなくなったら
ホテルで。空港・ホテルはレートが悪いので、気にするの
でしたら、ショッピングセンター内(ガイサノマクタン、
ガイサノグランドとか)で両替するのがいいでしょう。

お気をつけて行ってきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々初めてなので、心配のが目立ってしまって。
楽しんできます!

お礼日時:2012/06/06 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!