プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は仕事の関係何回も中国に行くことがありますが、もう4年になります、まず銀行、警察、デーパト、そして一番腹が立つのバス、電車、並ばない、バスの運転手だってタバコ吸うし、運転中に携帯使たり
そして平気でルート変えるし、あれこれ4年になるが今でもなれない、そしてドライバは歩行者見ても平気で車つこむ、公通警察存在しない、公通マナ、法律存在しない??エレベタの中、バスのなかでも平気でタバコ吸う人もたくさん居ます、中国人て何様かな??どうしたらこの怒りが治まることができるかな??だれか教えて。。。

A 回答 (15件中1~10件)

そういうのが失礼に当たらない国で育って揉まれて鍛えられているからです。

貴方も私も、中国で生まれていたらそうなっていたでしょう。

個人差もありますが、そういうお国柄なんだとあきらめるしかないと思う。
もちろんいい人もいっぱいいます。
    • 0
この回答へのお礼

うんんんそうかもしれません、アドバイス有り難うございました

そういうのが当たり前の国で育っている訳ですから、中国人にはそれが当たり前で私たちの行動が異常に見えるのです。

マナーや躾にうるさいのは世界でも少ないので、日本のようなのがマイノリティなのです。
    • 0

No1の方もおっしゃる通り国民性なんで仕方ないですよね……。

私の会社にも中国人の方が複数人いますが、そりゃあもう、ね……なんて言うか……。
ちっちゃい嘘が多いし、謝らないし、ちゃんと監視してないとすぐサボるし……。
お察しください(苦笑

そして中国とも取引していますが、まぁ、こちらもお察しください……。

私も最初は怒っておりましたが、そういう国民性なんだと思い、それを前提にお付き合いするようになってからはだいぶ怒りも収まりました。
諦めるしかないんですよ。
    • 0

そういう民族性という他ないと思います。

それが当たり前で何十年もやってきたお国柄ですから、それが生活習慣・文化ということでしょう。
彼らにしたらそれが当たり前ですから、礼儀もマナーも感じていないのです。
オリンピックや万博にあたって、そういうことが注目されましたね。
確かパジャマで街中をうろついたりする光景が問題視されましたが、彼らからしたらごく普通の日常ですから、とやかく言われる筋合いではないのでしょう。

他国の人からみたらおかしいと思っても、中国という国内では普通ですから普通なんです。
仕事上の契約でも、中国人相手では困ることが多いと聞きます。
いきなり経済発展して世界市場に出てきましたが、そういう社会的マナーや国際的ルールは置き去りになっていますから、アンバランスに感じるのでしょうね。
意識が追いついていない国民というしかないと思います。
そういう国民なんだ・・・でこっちが合わせるかどうかですね。
    • 0

40年ほど前の大阪はそれに近い感じでした。

聞いた話では人が信号を守るのに100年ほどかかったというのもあります。
13億人もいたらもっとかかるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、有り難う参考になります

それが中国の文化だからです。

そういう社会で生まれ育てば、誰でもそうなります。田舎者だから、外国がどうなのかも知らないし、外国からどう思われるかも全然気にならない。中国で簡体字が生まれたのは1960年代です。農民が文字を読めるようになってから、たった50年しか経っていないのです。それに対して、日本は平安時代にひらがな、カタカナを創出しています。教養の厚みが違いすぎるのです。

仏教の発展の歴史も違います。日本の仏教は、百済から伝わり、中国から習ったものですが、その後中国では廃れてしまいます。日本では歴史的に見れば、仏教が庶民の教育機関として機能してきたのです。日本では、どんな田舎にも寺があります。寺のお坊さんが法話の会を開いて、庶民に訓話をしてきました。

ところが中国には、そんな歴史が全然無い。中国の農村には、そんな教育機関など全く存在しなかったのです。

猿相手に礼儀知らずと腹を立てても仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、有り難うございました、自分にはともかく、自分の家族に当たと喧嘩します、日本語と英語使いなら、少し中国語も使う(下手)だけど、特に僕の妻に態度が悪かたら大声で怒る、でも文化と言てもしその方に逆にされたら怒りますよね?ようは他人が嫌がる事をしない、多分それは日本人だろうが中国人だろうが人間としての基本じゃない??私はそう思います、自分の子供にもそう教えています、第一他人に迷惑かけない、
ありがとうございました

もしかして海外の方ですか?外国人特有の間違い方をなさっているみたいなので。

>中国人て何様かな??

そこは中国なので我々がとやかく言う方が礼儀になっていません。

>どうしたらこの怒りが治まることができるかな??

0008princessさんのお国に帰れば済むことです。私はEUに在住する日本人ですが私は『文句があるなら帰れ!』と言います。当然、返される言葉は無いですよ。もしよろしければ一度で良いですから多くの人前で言ってごらんなさい?そうすれば良い体験ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は外国育ちの日本人です、うんんん日本に帰りたいけど仕事の関係で、そして私には家族も居ます、ショピングセンタや入管、ホテル何回も喧嘩しました、もう厭きれて、疲れました、特にドライバ、少し助けてくれるのがそばに家族がいるからです、ありがとう

中国人だからです。

いや、「だから中国人」とも言えます。
そういう育ち方、教育しか受けてないのでしょう。
いや、そもそも道徳教育が無いか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私仕方なく仕事の関係でここで暮らしています、日本に帰ると日本の会社にも中国人が数人居います、休憩の時、食堂や自動販売機みんなが並んでいるに、平気で先に入る日本には日本語通じるので怒ります、(ここは日本だ、中国じゃない、並べ)並ぶけど、その次の態度、誤らない、、、、(日本人はいつもすみません、て誤りますが、彼らは誤まらず、逆に怒る。。。)厭きれて返す言葉がない、、見つからない、、

欧米からみれば日本もそういうレベルのようですよ。

社会の成熟度が違うということです。

それと公共のマナーに対する考え方というか
文化が中国のそれはどうも違うようで、
たぶん、社会が成熟したとしても治らない部分は
あることでしょう。恥の文化が日本とは決定的に違う。

タバコに関しては、数年前までは日本も同じレベルでした。

20年前までなら街中で平気で痰を吐く人がいて、
というかそれが当たり前で、道端に数メートルおきに
公共の痰壺があったのには驚きましたが、
今はどうなんでしょうね。

よその国に行って、その国の人のあり様を何様だというほうが
何様ですよ。それを言うのは日本人としては恥ずかしいことです。
    • 0

マナーの悪い方は多い様に見えますよね。

他の方と同じ回答になりますが、それが当たり前の環境で育っているので、
「並ばない」「ごみはそこらに捨てる」「人に迷惑をかけても良い」
というのが文化として根付いてしまったのかと思います。

なのでそれが悪い事だと認識していない以上、「直す」という事は考えないと思います。

以下、怒りがおさめるための参考になればよいと思って、個人的な意見を。

中国と言っても非常に広いです。都市によってかなり状況も異なります。
香港の様なインターナショナルな都市ではかなりマナーも良いという認識です。
中国も海外旅行や国際社会への進出が激しくなってきているので
そろそろ諸外国とのマナーの差を認識するのではないかと(少し)期待しています。
「マナー」においてはまだまだ文化レベルが低い国なんだと思って、
中国のマナーの改善を「上から目線」で見守るつもりで見てはいかがでしょうか。

また中国は主に儒教の国なので、年配の人には優しい事もあります。
観光列車で最前列の最高なポジションを確保していた若い中国人カップルが、
70代?80代?の日本人夫婦に席を譲っているのを見た事もあります。
(他に席が空いていたので、椅子を譲ったのではなく、良く見える場所を譲った)
中国の人の価値観では、優先すべき人にはマナー良く、それ以外は自分優先という
事なのかもしれません。

ただ中国に限らず、綺麗に並ばない国は他にもあります。
逆にこんなにキッチリ綺麗に並ぶのは日本以外に見た事がありません。
という事は、日本が「マナーが過度に良い」のかもしれません。

マナーの合格点を下げて諸外国を見れば、少しはおさまるかも、、、
    • 0
この回答へのお礼

貴方が言うとおりですね、私は少し彼らのような態度になりましたかな??電車、バス、エレベタ、たまに並びますが、並ばない場所では私も周りの人を押しながら入ります例え中年の方でも、なぜならここでは早い者が勝つ、私と嫁がいつも買い物に出かけるときいつも喧嘩になります、妻全員入てから入る、私(ここは日本じゃない、中国だぞ、マナなんて無い)妻が優しいから、でもあともう少しで日本に帰ります、(それまでに離婚しなかたら)、
参考になりました、少しおさまるかな???有り難う