プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は仕事の関係何回も中国に行くことがありますが、もう4年になります、まず銀行、警察、デーパト、そして一番腹が立つのバス、電車、並ばない、バスの運転手だってタバコ吸うし、運転中に携帯使たり
そして平気でルート変えるし、あれこれ4年になるが今でもなれない、そしてドライバは歩行者見ても平気で車つこむ、公通警察存在しない、公通マナ、法律存在しない??エレベタの中、バスのなかでも平気でタバコ吸う人もたくさん居ます、中国人て何様かな??どうしたらこの怒りが治まることができるかな??だれか教えて。。。

A 回答 (15件中11~15件)

40年ほど前の大阪はそれに近い感じでした。


聞いた話では人が信号を守るのに100年ほどかかったというのもあります。
13億人もいたらもっとかかるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、有り難う参考になります

お礼日時:2012/06/09 00:44

そういう民族性という他ないと思います。


それが当たり前で何十年もやってきたお国柄ですから、それが生活習慣・文化ということでしょう。
彼らにしたらそれが当たり前ですから、礼儀もマナーも感じていないのです。
オリンピックや万博にあたって、そういうことが注目されましたね。
確かパジャマで街中をうろついたりする光景が問題視されましたが、彼らからしたらごく普通の日常ですから、とやかく言われる筋合いではないのでしょう。

他国の人からみたらおかしいと思っても、中国という国内では普通ですから普通なんです。
仕事上の契約でも、中国人相手では困ることが多いと聞きます。
いきなり経済発展して世界市場に出てきましたが、そういう社会的マナーや国際的ルールは置き去りになっていますから、アンバランスに感じるのでしょうね。
意識が追いついていない国民というしかないと思います。
そういう国民なんだ・・・でこっちが合わせるかどうかですね。
    • good
    • 0

No1の方もおっしゃる通り国民性なんで仕方ないですよね……。



私の会社にも中国人の方が複数人いますが、そりゃあもう、ね……なんて言うか……。
ちっちゃい嘘が多いし、謝らないし、ちゃんと監視してないとすぐサボるし……。
お察しください(苦笑

そして中国とも取引していますが、まぁ、こちらもお察しください……。

私も最初は怒っておりましたが、そういう国民性なんだと思い、それを前提にお付き合いするようになってからはだいぶ怒りも収まりました。
諦めるしかないんですよ。
    • good
    • 0

そういうのが当たり前の国で育っている訳ですから、中国人にはそれが当たり前で私たちの行動が異常に見えるのです。


マナーや躾にうるさいのは世界でも少ないので、日本のようなのがマイノリティなのです。
    • good
    • 0

そういうのが失礼に当たらない国で育って揉まれて鍛えられているからです。


貴方も私も、中国で生まれていたらそうなっていたでしょう。

個人差もありますが、そういうお国柄なんだとあきらめるしかないと思う。
もちろんいい人もいっぱいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんんんそうかもしれません、アドバイス有り難うございました

お礼日時:2012/06/09 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!