アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春頃からMacを使い始めたのですが、気になる点が2つあります。

Time Machineはやはり使うべきでしょうか?使うようになってから起動が遅くなってしまったので困っています。windowsで言うところのバックアップと復元みたいなものと考えて良いのでしょうか。もしそうならば使うべきでしょうが…。

それから最近Macにもウイルスに感染する恐れがあるということを聞いてしまいました。友人の家ではお医者さんということもありずいぶん前からマッキントッシュを使っているみたいなのですが、過去に一度もアンチウイルスソフトはインストールしたことが無いそうです。(勿論気付く範囲で感染したことも無いとか。)バックグラウンドで何か起こっていたら怖いですが、どうでしょうか?Macにもwindowsのときみたいに何かアンチウイルスソフトをインストールすべきでしょうか?

A 回答 (5件)

>使うようになってから起動が遅くなってしまったので困っています。

何かおかしいですね。
一番最初はフルバックアップなので多少時間はかかりますが、それでも基本はファイル(フォルダ)のコピーなので起動が遅くなるとかは無いはずです。
私自身もTimeMachineはオンにしていますが、全くと言っていいほど影響はありません。
アプリケーション→ユーティリティ→ディスクユーティリティでアクセス権の修復をやって見て下さい。(Macの調子がイマイチの時の最初にやる常套手段)
TimeMachineは自動的にバックアップするので何も煩わしい事をする必要も無く便利です。
復元するにも活用出来ます。

バックアップの考えは人それぞれで、ある意味保険です。
無くなっても構わないファイルしかないのであれば何もやる必要はありませんが、絶対に失いたくないのなら複数のメディアで複数の場所に保存すると言うのが鉄則です。
例えば私の場合ですが、外付けHDDにTimeMachineやサードパーティ製のバックアップツールを使って保存。
更にはDVD-R等に複数焼いて1枚は手許に、別の1枚は実家に保存。
もう一つ、DropboxやSkyDrive等のcloudサービスに保存。
OSやアプリケーションはインストールディスクがあれば何とでもなりますが、作成したファイルや撮影した写真、動画ファイルは取り返しがつきません。
以前取引先の方が何もバックアップを取っていなかった為にご子息の生れてからの成長記録の写真やムービーを全て失ってしまって相当に落ち込んでいるのを見て自分の子供の成長記録だけはそうならないようにと念には念をと言う感じでバックアップしています。
DVD-RもHDDも永久を保証出来ませんし、一つの場所(自宅)に火災や地震などがあればいくら複数バックアップを取っていたとしても全て失ってしまいます。
バックアップしておきたいのであればやはり純正に勝るものは無いと思いますからTimeMachineはオンにしておくべきだと個人的には思います。

その昔Autostartなるウィルスがありました。
つい最近はJAVAの脆弱性をついたマルウェア(Flashback※1)で騒がれました。(Appleが対応済み=アップデート必須)
古くからのMacユーザからすればまさかここまでシェアが伸びるとは思いませんでしたが、まだWindowsに比べれば低いものですし、ウィルスの数も比較になりません。
Mac用のアンチウィルスソフトの多くはWindowsのウィルスも検知しますから、自身のMacは感染しなくても知らずにWindowsユーザへの媒介をしている可能性もあります。
「お前から預かったUSBメモリーウィルスだらけだ」とか「送られてきたメールにウィルスだらけだが混じってた」と言われないとは限りません。
実際ここ最近Windows向けのアンチウィルスソフトをリリースしていたメーカーがMac向けをリリースしています。
これは半分はシェアが伸びてMac版を作っても売れると判断したメーカーの思惑もあるでしょうが、丸裸で安全とは言い切れない状態になっているからです。
Mac向けの無料のアンチウィルスソフトも幾つかありますからまずはそれを使って見ると良いでしょう。
Sophos
http://www.sophos.com/ja-jp/products/free-tools/ …
ClamXav
http://itunes.apple.com/jp/app/clamxav/id4302070 …
これまた個人的にはウィルス対策ソフトはインストールしておくべきだと考えます。

※1 OSX10.7がデフォルトでインストールされているMacにはJAVAがインストールされませんしが10.6からのアップグレードの場合JAVAがインストールされている可能性がありますが、機能をオフにしておけばとりあえずは問題は無いようです。
なのでMacOS自体に問題がある訳では無さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。起動が遅くなる件ですが、これはちょっとしたソフトのインストールの積み重ねが原因なんでしょうね。(プリンターなどの周辺機器)我慢します。アクセス権の修復をしましたがあまり変わりませんでした。
アンチウイルスについてはもう少し考えてみます。

TimeM Machineで起動が遅くなることはありません。

何か別の原因があると思います。例えばTime Machineのオンオフはクリックだけですからオフにすれば起動は速くなりますか?

またMacのウィルスですが、ウィルスと呼べる感染力のあるようなものはないと考えていいです。これまで発見されたものは悪意のあるプログラム=マルウエアで、Windowsに日常的にあるような感染力を持つ=何もしないでも感染してしまうようなものではありません。辛うじてウィルスと言ってもコンセプトウィルスのようなもので、それに感染するのは宝くじに当たるより難しいでしょう。

無防備でインターネットに繋げば15分でウィルス感染するWindowsと比べると比較にはなりません。30年以上何万台ものパソコンをみていますが、ウィルス対策ソフトを入れいてもWindowsの感染は日常茶飯事で、Macにつはて1985年以来見たことがありません。

またウィルス対策ソフトによるトラブルは、それより遥かに多く、当然ですが、起動も動作も遅くなるのはほぼ間違いありません。
    • 0

無料のアンチウィルスソフトをインストールしておいたらどうでしょうか?。

• 0

TimeMachineもウイルスチェックも保険の一種だと考えています

TimeMachineは必要なファイルを削除した場合の復元や動作が異常になった場合に遡って復元できます
MacのウイルスはWinに比べると少ないのは確かですが最近ではJavaやFlashで感染した報告が多く見受けられます
無料のウイルスチェックは有料と比較した場合に機能が劣ります
どの程度のセキュリティを求めるかによって有料にするか無料にするかを判断すれば良いでしょう
ネットで検索すればいろんな情報が得られます
    • 0

hemsch1751さん、こんにちは。

TimeMachineは、LionのMacにおいては使っています。
 が、TimeMachine用の外付けHDDを常時USBで接続していません。
 気が向いた時、例えばアップデート等をした時などに適当に行っているに過ぎません。
 何故なら、個人データー(Word等で作成したファイル等)とホームフォルダ内の個人データを別のHDDに保存しているからです。
 万が一のバックアップ方法はそれなりにいろいろあり、その一つにTimeMachineがあって便利だと思いますが「べき」ではないと思います。

ウイルスにおいては、マックも「ゼロ」ではありません。
 が、1989年からマックを使っていますが、マック用のウイルスには遭遇したことがないので、そういうソフトは入れたことはありません。
 Lionになってから無料のウイルスチェックが出ているので、それをたまに起動させてチェックしているぐらいです。

言葉として「マックのウイルスも存在していて、それにより他人に迷惑をかける」というのもありますが、マックには感染しないWin用のウイルスがメールに乗って沢山来るので、お互い様だと思っています。
 よって、これも「べき」ではないと思います。
    • 0