出産前後の痔にはご注意!

手元のノートPCにWindows2008R2をインストールし、
「役割の追加」から「Hyper-v」を構成しました。

また子パーティションとして
仮想マシンを1つ作成しました。

その結果、構成は以下の通りです。

・・・

親パーティション:Windows2008R2
 ⇒IPアドレスは、192.168.1.1
 ⇒インターネットには接続していません(ハブ接続のみ)
 ⇒OSのネットワークの一覧は「ローカルエリア接続」と「仮想ネットワーク名」のアイコンがあります
 ⇒IPは「ローカルエリア接続」に設定しています
 ⇒「仮想ネットワーク名」にはIPは特に設定していません 

子パーティション(仮想マシン):Windows2008R2
 ⇒IPアドレスは、192.168.1.2
・・・

事象として親パーティションと仮想マシン間双方で
pingが通りません。

親パーティションのHyper-vマネージャより、
「仮想ネットワークマネージャ」から「内部」と「外部」で
仮想ネットワークをそれぞれ作成しましたが、

「内部」では双方同士のpingは「宛先に到達できません」、
「外部」は「タイムアウト」のエラーとなります。

事前に仮想マシンでは、仮想ネットワークアダプターを
Hyper-vマネージャで設定しており、
仮想マシンを起動後、ゲストOS内にて上記のIPアドレスを設定しています。

他に見直す点などありましたら、
大変お手数ですが、教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

色々抜けているような気がします。

下のページが参考になると思います。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc956 …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
FWの設定漏れでした。