教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

オカメインコの雛(飛ぶ練習をし始めた頃)を飼っています。

昨日の夜、飛んだところが足場がなかったため1メートルぐらい上からそのまま落下してしまいました。

そのあと、左足が浮き足で体重をかけないようにするためか、歩き方がよたよたしています。

エサはよく食べ、見た目は足以外は元気です。

動物病院に連れていこうと思いましたが、夜だったので今日連れていこうと思っています。

昨日は保温に気を付けて寝させました。

自然治癒?は難しいでしょうか?
脱臼や骨折ではないことを願っています(>_<)

また病院に行った場合、費用はだいたいどれくらいかかりますか?

回答お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

脱臼や骨折であれば自然治癒は厳しいですね。

脚が曲がってしまう可能性があります。

単なる打ち身であれば、2~3日で自然治癒しますが、それすらも獣医師に診察してもらわなければ判明しません。

本日は必ず、診察を受けさせてあげてくださいね。

レントゲン撮影と治療を含めて、4000~6000円ってところでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今日病院に連れていこうと思います。

また質問なんですが、
あくびのような遠吠えのようなしぐさを連続ですることがたまにあるのですが、この動作はおかしいのでしょうか?
嘔吐も下痢もしません。

そして昼間でもよく寝ます。
ご飯を食べるか、羽繕いをするかで
比較的おとなしく首を上下によく振って膝の上で寝ます。
雛だからよく寝るんですかね?

回答お願いしますm(__)m

• 0

● まず、小鳥は、例え体調が悪くても、元気な振りをして ギリギリまでそれを隠そうとします (具合の悪さを悟られると、捕食者に狙われやすくなることより)。

「自然治癒?は難しいでしょうか?」 とのことですが、現在、質問者さまのオカメさんは、「そのあと、左足が浮き足で体重をかけないようにするためか、歩き方がよたよたしています」 とのことで、足の状態の悪さを隠しきれないことから、そこまで悪い (足の状態が良くない) と解釈すべきでしょう。「自然治癒」 に期待するよりも、まず、獣医さんに受診するのをオススメ致します。

● なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを強くオススメ致します。鳥を診られる病院リスト (共によそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m ) を下記に貼っておきますね。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

● 「また病院に行った場合、費用はだいたいどれくらいかかりますか?」 とのことですが、これは、数千円の範囲に収まるようにも思いますが、オカメさんの足の状態・症状にもよりますので、獣医さんにお電話をして、直接お尋ね下さい。

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、どのみち 事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段 (病院への往復では、キャリーの保温に充分ご注意下さい) や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

どうかお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

今日病院に連れていこうと思います。

ベストアンサーは悩んだのですが、回答時間が早い方の方に決めさせてもらいましたm(__)m