アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピンのセブ島に4か月ほど留学に行こうと考えております。
そこで質問させていただきたいのですが、マラリアや肝炎など予防接種を受けろと親が言ってきます。

自分はそういうのが全然分からないのですが、フィリピンに行く場合、どのような予防接種を受けるのがいいのでしょうか?

また、フィリピンに留学や仕事での滞在などのご経験がある方に実際どうだったかとか、こういうのをしておくべきだったなどありましたら教えて頂きたきたのですが。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/phili …
外務省が薦める予防接種は
A型肝炎、B型肝炎、破傷風、日本脳炎、狂犬病

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肝炎は苦しんでいる人が以前いたので受けようかと思いました。

破傷風とか狂犬病もあるのですね。

マラリアの予防接種は現在の所有りません。

• 0
この回答へのお礼

マラリアは無いのですか・・・ありがとうございます。

フィリピン セブで 2ヶ月程度の滞在を繰り返しています。

セブでマラリアの心配は無いと思いますが 蚊を媒介する熱帯の熱病 現地では ディンギーフェーバーに殆どの日本人が感染します。 蚊に刺されない為の手段を沢山準備して下さい。 マラリアと同じ症状ですが 子供達が多く死亡しています。 高熱、寒気が同時に起こったら 直ぐに病院へ特効薬が現地にあります。 セブの学校でディンギー対策を聞く事をお勧めします。

狂犬病で死ぬ日本人も居ます。 のら犬が多いし もし噛まれた直ぐに医者に行けば 死ぬ事は無いです。

日本で予防接種を勧められる伝染病は 今のところありません。 お金さえあれば現地で十分に対応出来ます。 病院で 1日潰すより セブからなら 5時間フライトすれば日本です。
    • 0
この回答へのお礼

>ディンギーフェーバーに殆どの日本人が感染します

そうなんですか・・・それは恐ろしいですね。
ディンギーフェーバーというのは知りませんでした。
蚊にはほんと気を付けようと思いました。

>日本で予防接種を勧められる伝染病は 今のところありません・・・

申し訳ございませんが、この部分が自分は分からなかったのですが、
何かのサイトで予防接種は受ける必要はないとか書かれていましたが、特に必要はないと言う事でしょうか?

蛇足ながら........
もしフィリピンでデング熱(ディンギーフェーバー)やマラリア、腸チフスに運悪く罹った時は日本に帰らずに現地で治療を受けてください。
日本の医者はデング熱、マラリア、腸チフスなんて本で勉強しただけで患者を診た経験がありませんから、治療の前に誤診しかねません、デング熱をただの風邪と診察し解熱剤をだしただけの例もあるそうです。
フィリピンではありふれた病気なので医師は的確な診察と治療ができるそうです。

---この事例はマニラ メディカルセンターで日本人の相談をしてた日本人医師から聴きました
(免許の関係で治療ができず通訳・相談をされてました)

• 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に参考になりました。
ありがとうございます。

A型肝炎、B型肝炎、破傷風、日本脳炎、狂犬病のワクチンは、これまでの接種歴がなければ接種してください。

いろいろ食べたければ、腸チフスも専門の医療機関(品川イーストクリニックなど)で接種可能です。

外国旅行歴があると医師に言っていただければ、診断を間違う事はありません。ただ、デング熱の迅速診断キットを常時、準備している医療機関は少ないので、受診当日のデング熱の確定診断はできないことがありますが、数日後でよければ確定診断可能です。どのみち、治療法はないので確定診断を急ぐ理由もありません。

マラリアはワクチンはなく、危険地帯に滞在する人は予防投与薬を常時飲んでいただきますが、セブならばその必要はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

上記5つは#1さんのリンクにも書かれていましたので、受けようと考えております。
ありがとうございました。