アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
別れた元彼のことです。
いま、色々と付き合いを振り返っていて、自分を反省しているのですが、私達が別れたのは、合わなかったからなのか、それとも私が他人に厳しくて、わたしの我慢が足りなかっただけなのか考えてしまいます。もし、わたしに至らないとこがあって、彼はごく普通なら、自分を直して復縁をお願いするなり、新しい恋をしたいと思います。

元彼とは彼からアタックされて付き合いました。出会ったとき、『俺はメール苦手で、すぐ電話しちゃう』と言ってました。ただ、わたしとは毎日ずっとメールが続き、送らないと催促されたりもしたので、嫌じゃないのかな?と思ってました。
付き合ってから彼のほうが忙しくなり、月に2、3日しか休みがない生活になりました。
そのため付き合ってからデートは、月に一度だけでした。
仕事が忙しいときは、応援していて、落ち着いて休みになったら、何処何処いきたい~とメールで意思表示してましたが、休みの日は、飲み会とか友達と遊ぶとかで、断られることもありました。ただ、
メールは毎日朝晩くれてましたし、月に一度会うときは愛情もありました。

先月、かれが三連休とれることを知っていたので、遊びに行きたいね‼と軽く話していたのに、後日具体的な話をしようとしたら、実家に帰る予定を先にいれてました(私は予定を入れずにいたのに)。

あと、あまりの激務で会社に遅刻したこともあったのに、話してくれませんでした。友達に聞いてショックでした。隠し事はなしね‼と彼は言ってたのに、つごうが悪いことは話してくれないのかなー⁇と思いました。

彼の仕事が落ち着いたので、ディズニーランド行こう!と誘ったら、俺は花粉症だから、外には出たくないとのこと。私はディズニーに行きたいのでなく、貴方と何処でもいいから行きたかっただけなのに。メールの返信も二日後とかになってきました。



付き合ってから忙しいとは言え、
月に一度しか会えないなんてあまりに辛すぎて我慢の限界がきて、喧嘩になりました。


彼には、俺は予定を聞かれたり詮索されるのは、嫌い。飲み会や友達とあそびに行ったのも、幹事を任されたり付き合いで仕方なかったのに、責めるな!(行きたくないというのは聞いてましたが、そういう事情は初耳でした)それにそもそも会いたいっていうのも俺には伝わってない!自分の実家に帰ることの何が悪いんだ⁉それに俺はメールが嫌いだ!疲れてるから返信しなくて何が悪い?と、まくしたてられ、合わないと言われてしまいました。

私は、付き合うとどうしてももし結婚したら~と考えてしまうのですが、予定を管理されたくないとか、自分の都合の悪いことは言わないとかだと一緒にやっていける気がしないと思ってしまいます。だから、合わないし別れてよかったのかなと。

一方で、男性って自由がないとダメともいいますし、月一度しか会えないのも普通なのか。男性はプライド高いから、都合悪いことは言わないのか。いま、結婚してる訳じゃないし、お互いの生活があるから私が依存しすぎてるのか。そう考えると、私が過剰反応してらりだけでこんな私なら誰とつきあっても失敗しちゃうんじゃないかと思ってしまいます。


初めて付き合ったひとなので、『普通』がよくわかりません。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

付き合ってみてお互い楽しくなかったのだから合わなかったのは明らかですね。


お互いにうまくやりくりして楽しく過ごそう、という気持ちがなくなったら
付き合うべきではありません。お互いに対する敬意の問題だと思います。

敬意を払いあえる相手と付き合うべきですね。

たとえ合うのが月1回でも、彼があなたに思いやりを示し、
あなたを尊重する態度で接したのならまだ付き合えたのではないでしょうか。

異性と付き合うとなぜか相手に対して無礼な態度を取っていいと
思う人が多いですが間違っていますね。

付き合うなら普通の他人よりずっとウマが合う相手と付き合うべきです。

別れて正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、最後のほうは、合わせようという気持ちが彼にもなくなってきてたと思います。

最初、かれがわたしに好かれようと私の嫌なことは改め、好みにあわせてくれて、それに愛情を感じていました。だから、二人で作って行こうという気持に欠けていて、彼も段々いやになってきたのかもしれません。
お互いムリして自分がを曲げてばかりでなくても付き合える相手に会えたら最高ですね。
元々ライフスタイルや価値観が異なりすぎてたのかもしれませんね。
でも価値観がちかくても、相手に対する敬意は大事ですね。

お礼日時:2012/06/03 21:19

自分、今どき珍しい、一途で、真面目な性格だから、三年以上彼女居ない寂しい男だよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いいい恋愛ができるよう頑張りましょう!

お礼日時:2012/06/03 21:11

「普通」なんて誰にもないと思ってます。



多分、内容から察して、質問者さんカップルは20代前半くらいですよね?

彼にもあなたにも至らない点はあると思うし、
若いのに、きちんと自分の行動や性格を分析できているのは、立派だなと思います。

私は30歳近い独身女です。

けっこうな人数付き合ってきましたが、
どの男性も、自由にさせる、責めない、相手のペースに距離感を合わせるのが大事だと思っています。
たぶん、国籍や年齢も問わず、誰と付き合ってもこのへんは共通です。

結婚しても一緒ですよ?
ガミガミ言う奥さんに旦那さんが愛想尽かして、外に不倫相手を作る、
なんてよくある話です。

結婚したって、違う一個人なんですよ。
結婚したら全て一緒、全て把握しておきたいなんて、とんだ勘違いです。
全て束縛しておきたい、彼の全てを独占しておかないと気が済まないのであれば、
それができる男性を選べば良い話です(仕事しない、友達いない、ずっと家にいる、モテない、そんな男がいいの?)

普通なんてない、と言っておきます。
ただ、彼の言い分は、割と一般的な男性の意見だと思います。
だから、彼と復縁したいのか、新しい恋をしたいのかはわからないけど、
あなたも変わる努力をしないと。

月3回の休みで、月1回デートして、メールも毎日。
それで責められるって、彼からしたら
「なんで、俺こんなに頑張ってるのに怒られるの!?」
って感じですよね。
仕事に遅刻したのも、わざわざ怒られるようなことを質問者さんに申告する意味がわかりませんし。。

「合わない」ってすごく便利な言葉なんですよ。
努力を放棄する言い訳になるから。
自分が変わる努力をしないといけないんです。
愛しているなら、「合わせる」し「合わせられる」んですよ。

私も交際している彼(30代)がいますが、
愛があるから、自分が譲ろうと思うし、彼も譲ってくれます。

土日どっちも出勤でも、短い時間を私と食事する時間にしてくれたり、
連休や長い休みは必ずどうするか彼の方から先に相談があります。
お互い、若いときの失敗で学んでいるからこそだと思うんですよね。
昔の若い自分だったら考えられないくらい、相手のことを思いやった交際ができていると思います。

今回失敗したところをきちんと考えられる質問者さんならば、
きっと次は反省して良いお付き合いができると思います。
彼にも至らないところはあると思いますが、質問の本筋と離れるので割愛します。

だから、次の恋に向けて
きちんと自分磨きを頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり、普通ってないですよね。
二人でつくっていくんですよね。

確かに束縛というか、知らないことがあると信じられないとおもってしまって全部しりたいと思ってました。個としてのかれを尊重できてないですね。

合わないって仰るように、努力の放棄ですね。合わせようと思うほどわたしへは気持ちがないということですもん。
新しい恋に向けて、内面も外見も磨こうと思います。

お礼日時:2012/06/03 21:10

温度差ありましたね。



まず月一回は付き合ってるっていえるのかな?少なくとも毎週一回くらいは少しでも時間作らないと距離は縮まりません。結婚まで行きにくいですね。

彼はあなたにそれほど好きじゃなかったのか、醒めていったのか。
そんな状態で、隠し事うをぬんはめんどくさいと感じちゃいますね。

真面目でウェットな貴女にはもっと好いて大事にしてくれる相手があうと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり月一度は少ないですよね。遠距離でもないのに。でも、忙しくてそれ位しか時間がとれなかったのはたしかです。

会っていたときの彼の表情や態度から、好きだったと思うのですが、思いちがいなんでしょうかね…⁇笑
あう頻度がダイレクトに表れるものなんですかね。

お礼日時:2012/06/03 20:58

彼にも『優先すべき事』があるんだよ。


たぶん彼の優先順位は、

(1)自分の事

(2)彼女(←あなた)

だったんだろうね。

飲み会やら友達と遊ぶから、あなたとは会えないって断る時点で余程、彼にとって、あなたの優先順位の低さが窺える。

あなたは彼に対して『自分を優先してほしい』って思わなかった?
彼は自分の仕事とかで精一杯だったから、あなたに構ってあげる余裕がなかった。あと優先順位が低かった。
あなたは彼の頑張りを応援してあげるべきだったんじゃない…?w

あなたはメールしたい人だから、彼が仕事で疲れてる事を気遣ってあげずにメールを送っちゃったんだよね、それで返信が翌日とかに来るようになった。
更に彼はメールが嫌いって言ってたなら、メールを送るべきではなかったよね?

付き合うって凄く難しい事だと思う。
我慢する事、相手を気遣う事、応援する事が大切なんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は友達とかの関係を大事にするので、確かに優先順位は低かったかもしれません。
メールでは、気遣う言葉をかけていましたが、送るという行為自体が気づかいできてなかったですよね。
つきあう前から、私の好みに合わせようとタバコをやめたり、メールをしてくれたり、自分を変えてくれていて、かれも無理しすぎてつかれたのと私に責められたのとで一気に冷めてしまったのかもしれません。
お互い無理をした付き合いは厳しいなと思いました。

お礼日時:2012/06/03 20:52

あなたが、賢い方なのでしょうね。


そして、今の時代に珍しいくらいのまじめな方。 恐らくは、あなたとご結婚される方は、幸せになるでしょう。

その反面、相手にかまって欲しいと思う事も多いのかもしれませんね。 ただ、月に一度しかあえないというのも可哀想ですね。

別れて良かったのでしょう。 次は、あなたをちゃんと甘えさせてくれる、大人の男性を見つける事をお勧めします。

大丈夫。 ゴロゴロしているはずです。 ただし、そういう人には、家庭だったり、彼女だったり、あるでしょうから、そのあたりは、気をつけてください。

あなたは間違っていませんよ。 その彼より、少しだけ大人なだけです。

幸せを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真面目とはよく言われます。
でも、考えが堅いし、重いと思う人もいるかもしれません。
同じような付き合い方の価値観をもった人と出会えるようにがんばります。

お礼日時:2012/06/03 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!