プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂き有り難う御座います。
先日、こちらのサイトで皆様から意見を頂き、デスクトップPCを購入致しました。
私はPCに関して知識はほぼ無く、家電量販店の販売員さんに用途や重要視するところなどを相談し、FRONTIERを購入致しました。
その際に光インターネットにも加入し、自分の部屋で使う事、なので無線LANを使用したい事等を話し、その為のモデムもプロバイダーから借りる契約をしました。
しかしいざ光が繋がり、無線LANの設定をしようとしたところ、私が購入したPCではワイヤレスネットワークが内蔵されておらず、別途USB接続の無線LANアダプターを購入しなければならない事が判明致しました。
購入した際にそんな説明は一言もされませんでしたし、有線にしてモデムを借りる契約を切るにしとも解約金がかかってしまいます。
そこで皆様のご意見をお聞かせ下さい。
この場合、購入店に言えばクレームとして対応してもらえるでしょうか?それとも無知な私がいけないのでしょうか?
また、USB接続無線LANアダプターを購入し無線LANを使用した際に、ネットの通信速度は遅くなったりするのでしょうか?
乱雑な文で申し訳ありませんが、どうぞご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

購入する時、お店の人に無線でパソコンを使う事を伝えたのですか?伝えているならクレームしても良いですが、伝えていないのであれば諦めて素直に子機を買うべきです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
はい、購入したPCを自分の部屋で使うので無線LANを使用したいと伝え、その為のモデムと中継器を借りる契約をしたのでそれに関してはしっかり伝わっていると思います。

ノートPCとは異なりデスクトップマシンに無線LANが内臓されていることは殆ど有りません。

このあたりは質問者も知っているべきことです。ある意味常識かな。

恐らく店員さんも失念していたのでしょう。
USBの無線LAN子機はたかだか1500円程度で買えるもの。
そこでクレームだの何だのとイチャモンを付けたところで。。。どうなの?って感じがします。

言ってみれば、コンビニでカップアイスクリームを買って帰ったら、ヘラさじが入ってなかった。
レジに駆け込んで「ソフトクリームに取り替えろ!」ってレベルの話です。

まぁ精々無線LAN子機をサービスしてもらえばいいじゃないの。
私は恥ずかしくて言えないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうなのですね。デスクトップに無線LANが殆ど内蔵されていない事、無線LAN子機がそんなにお手軽な事、全てが知らない事ばかりでした。お恥ずかしい限りです。
もっと大それた事なのだとばかり思っていました。
確かにそれではわざわざクレームもするのも恥ずかしいですね。
詳しく教えて下さりありがとうございました!

皆さんの回答の通りだと思いますが、PCは有線でも出来るのでどうしても

無線で繋ぎたいのであれば子機を購入するべきですね。
店員さんは説明不足とかではなく、PSPなどのゲーム機やIPADなどのその他機器の事などを
考えてアドバイスされてると思います。
ぶっちゃけ、プロバイダーからのレンタル無線LANはここで質問したのであれば薦めないと
思うのですが・・。
その点もあなた自身の認識不足ではないでしょうか。

通常であれば、プロバイダー契約だけで無線親機は別途購入したら違約金などそのような
事は発生しませんし予算もかなり違うと思います。

安い無線親機は1500円くらいからありますしそこそこの機能を持った無線親機でも5000円くらいです。

要するにあなたの勉強不足が招いた結果ですね。

ここでの皆さんのアドバイスをしっかり理解していなかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
以前こちらで相談した内容はデスクトップPCか一体型PCどちらがいいかという内容で、無線LAN等などについては相談させて頂いていませんでした。説明不足ですみません。無線LAN親機の事も販売店側に相談したところ、値段とグレード諸々ふまえてレンタルの方がいいと言われて契約致しました。まさかそんなに安く購入出来るものだとは思いませんでした。仰られた通り、本当に勉強不足だったのだと痛感致しました。
ご親切に教えて下さり、ありがとうございました。

まずFRONTIERのデスクトップパソコンを買ったのが間違い

このタイプのパソコンを購入する人のほとんどが中級以上の人です。
店舗販売員は、分かっている人または、身近に頼りになる人がいる
と勘違いしますから細かな説明をすべて省略しています。
(FRONTIER取扱店の名前を見ても親切な対応をしてもらえるか疑問です)

次に光インターネットの加入が間違い
販売員の口車に乗せられて十分研究せず加入するとこうなります。
なぜモデムをパソコンルームに設置しなかったのか?
なぜオプション無線契約をさせられてのか?
疑問に思いませんでしたか?
答えは簡単です「ノルマとインセンティブ」がほしかったからです。
モデム設置場所と配線方法の説明を省き回転数を上げ早期ノルマ達成。
オプション追加でインセンティブ増額。

なお無線LAN設備は、店頭で親子セット4千円から購入可能です。

USB無線LANアダプタと内蔵型無線アダプタを比較しても速度差はありません。
どちらも遅いです。
一番良いのは、パソコンルームにモデムを置いて有線接続です。

説明内容と工事内容が違うことを理由にして
再工事を無料でさせるか、ペナルティー無し解約を勝ち取ってください。
解約される場合、先にライバル量販店で加入申し込みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。何も知らずお勧めされるままFRONTIERを購入してしまいました。販売員の方にPCには無知だと伝えていたのですが…。仰られた様な事が疑問に思わない程に私には何の知識も無い事に今更ながら本当に恥ずかしく思います。
有線にするか無線にするか、自分の知識不足という点をふまえて購入店に申し出るか再度検討致します。
詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました。

>購入したPCを自分の部屋で使うので無線LANを使用したいと伝え、その為のモデムと中継器を借りる契約をしたのでそれに関してはしっかり伝わっていると思います。

事前の勉強が少々不足していたようです。店選びにも失敗してます。
あなたの説明を受け入れるとすると、このケースは明らかに販売店側の怠慢、速やかにクレイムすべきです。
その前に契約書類の内容は確りと把握しておくべき。ネットを解約する場合も違約金が発生しないようにするには期限があります。買ったときの店員とのやり取りも紙に書き出して再現しておきます。
そして先ずは、クレイムの電話をする。来なければこちらから店に乗り込み、担当した店員(名刺をもらっているはず)を呼び出す。(事前にアポイントをとっておくこと=相手不在確認が必要)
確りとした口調で、念を押しながら、周りの客にも聞こえるくらいの声量で(だから繁忙時を狙うべきだが、時間切れのことも考えて)、これがポイント。
・現状、ネットに接続できていないこと、これは大変重要です。
・当日の機種、プロバイダ選定の理由、経過を順序立てて説明し、相手に確認をとる。
・そちらのミス、怠慢であることを認めさせる。
疑問なのは、ネットも初めて?、無線LANも初めて、そもそも中継器なんて初めから買うものでもない、実際に使ってみてスピードが出ないことが判ってから、後から仕方なく買うものです。これはその店員の判断で、最初からそういう選定になったのは明らか。
無線LAN子機もグレードがあります。光のスピードに見合ったものが必要です。でなければ光を利用する意味がない。
技術的に不安があった訳だし、何故販売店の設定サービス(プロバイダ側から派遣されてくる方が多いかも?、でもユーザから見れば、今回は代理店だけ見ていれば良い)を受けなかったのか?、こんなサービスは今では無料ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、無線LANを使用したいという旨はしっかり伝わっている筈です。その際にモデムからPCを置く部屋まで壁が多いならもしかしたら電波?が届かず快適なネットが出来ないかもしれないという説明を受け、中継器の契約をしましたので…。
モデム等の設定は業者の方にして頂いたんですが、PCの設定は勉強がてら自分でしようと思い、その時内蔵されていない事が判明致しました。
明らかに私の知識不足も要因の一つだとは思いますが、このままではネットに接続出来ず困ってしまいますので、仰られた様に店頭に申し出るか再度しっかり検討したいと思います。
ご親切に色々教えて下さり、本当にありがとうございました。