電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内の設置、貸出管理PCを、今まで以下のように管理していました。
(1)出荷、貸出PCの識別番号をメモし、いつ、だれにどういう目的で出したかを「手書き」で控える
(2)(1)のデータをEXCEL台帳に反映させる

ここで問題は、
A.(1)の作業をし忘れる場合が多いこと
B.(2)でファイルを更新すると、PCを使いまわした場合、前回までの履歴が消えてしまうこと
があり、「適切な管理がなされていない」との指摘を受け、解決方法を模索中ですが、
Aの改善案としては、「識別」をバーコード化し、入力作業を定型化し、モレをなくしていくことですが、
反映する台帳は、リレーショナルDBでないとHistoryまで残せない感じです。また、実ファイルをいちいち開いていると、トラブルが多そうなので、ブラウザで入力できるインターフェースを開発しようと思います。
見識の深い人に話してみると、「それはJAVAで開発するのがよかろう」とアドバイスしてくれました。当然JAVA scriptとは違うものですが、、、この類のソリューションで適切な製品をご存じないでしょうか。もしくは、ボリューム的に、独自開発可能な規模でしょうか。
質問する上でやや情報が少ないとは思いますが
、どなたかアドバイスお願いします。ちなみに私はフローチャートしか書けません(^^;

A 回答 (1件)

社内開発は可能だと思いますが、市販の物があります。

「例えば」ですが、参考URLのような物があります。
但し、市販の物は価格的に言うとピンキリなので
スタンドアロンで使用するタイプであれば数十万で購入できると思いますし
Webブラウザに対応している物は少なくとも
数百万円ぐらいするのではないでしょうか。

どのくらいの規模にするのか、
「各社員のパソコンから貸出状況を検索」したいのか
「スタンドアロン」で良いのか、まずお考えください。

私は市販の物の方が、融通は利かないでしょうが
今後のサポート等を考えると安心なので、つい市販の方を選択したくなります。

それと余計なお世話かもしれませんが、

>A.(1)の作業をし忘れる場合が多いこと

は、バーコード化しても同じ事が言えます。
例えば、パソコンの電源が入っていなければ
電源を入れて、入力画面を出して、スキャンするんですよね?
忘れないようにする工夫は今のうちから考えておいた方が良いでしょうね。

参考URL:http://www.fsas.fujitsu.com/solution/s02fsasprod …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
>どのくらいの規模にするのか、
1000台くらいのパソコンHistoryを管理するのですが、
管理対象項目、テーブル構成などは開発中です。
>「各社員のパソコンから貸出状況を検索」したいのか
固体別に検索するのが基本ですが、そのあたりはフレキシブルなレポートが出せるようにと考えています。
>「スタンドアロン」で良いのか、まずお考えください。
基本はスタンドアロンですが、可能であればWEB化していく方針です。

また、入力漏れについては、方法論をフォーカスして論ずるのは偏りがあるのですが、長い目で見て、単純化したほうがよかろうという結論になったのです。