電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 結婚ってどういうきっかけでなるんですか?
 ご夫婦の結婚のきっかけのエピソードを教えてください

A 回答 (4件)

まだ婚約中の段階ですが…。

(^-^)/

職場で知り合い交際スタート。
付き合って3年ほどたった頃、彼は地元に戻り独立。
なので遠距離恋愛になりました。
遠距離を始めて3ヶ月ほどたった頃にプロポーズされました。

たぶん遠距離にならなかったら、プロポーズはなかったと思います。
彼も、離れてみて大切さが身にしみた…みたいな事を言っていました。
ある程度長く付き合ってると、何かきっかけのようなものがないと、結婚てなかなか難しいのかもしれませんね。年齢にもよりますが。
ちなみに彼33歳、私29歳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠距離になると冷めると思ってたんですけど
一概にそうではないんですね

お礼日時:2012/06/26 18:01

彼が煮え切らないので「先のことを、一体どう考えてるんだ!!」と持ちかけました。



そしたら「結婚したいと考えてる」という返事とともに「友人に騙されて作った借金が残っていて、結婚に踏み切れずにいる」との告白・・。
その時は「ガーン!!」となって泣いてしまったし、そんなことを知ってたら最初から付き合わなかったかも、とも思いましたが。
この人は馬鹿がつく程人が良いんだな、ということと、彼なりに色々悩んでたんだな、と思い、私も腹をくくりました(笑)そこからは早かったです。
次の日に「それは、本当に自分で作った借金ではない、絶対に!!」ということを再確認して、あとはトントン拍子に問題をクリア(借金の過払い請求で支払をストップ)その勢いで入籍しました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやいや、
借金はきついですよね
でもまあ、それがきっかけになったとは
不思議なもんですよね

お礼日時:2012/06/26 18:00

長い間友人だった夫に


「結婚を前提にお付き合いしてください。」
と言ったら2週間後にプロポーズされました。

良かった点は・・・
長い間友人関係だったので
お互いのことをよく知り尽くしていたこと。
お互い恋愛感情が全く無かったので
お互いがお互いの事を結婚相手として
冷静に判断出来たってことですね。

恋愛感情というメガネをかけて
結婚相手選びを失敗してしまうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚においては感情で考えない方がむしろ良いってことなんですかね
その方が、互いのメリット・デメリット・妥協点
を冷静に話しあえるかも

お礼日時:2012/06/26 18:01

押し切られました


…ま、別れちゃったけど

その別れた旦那と知り合った時には10年以上付き合っている彼が居ました
と同時に高校時代に付き合った人からプロポーズされていた
と私には人生三大重要選択でしたがカスを選んでしまいました

押しの一手には、やっぱり弱いものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!