アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、iMac10.7を使用しています。
adobe readerは必要でしょうか?マックではプレビューがあるのであまり必要性を感じないのですが、皆様はいかがされてますでしょうか?
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

在米ですが、市民権申請書類(N-400)が最新のAdobe Reader Xにしか対応しておらず、下位ver.やプレビューでは閲覧することすら出来ません(Adobe Reader Xをインストールしろってエラーメッセージが表示されるのみ)



このAdobe Reader Xは見るだけでなく申請事項をPDFにキーボード入力出来るようになってるのですが、そのためのようです。
結論として、私はこの書類以外でAdobe Readerの必要性を感じたことは全くありませんでした。

>ページを足す(2つのファイルを足す)には他のソフトが必要ですが、無料のものが手に入ります。
>ページを削除するときは Adobe Acrobat が必要です。このソフトは高価です。
↑どちらもOSX10.5以後のプレビューで簡単にできます

http://www.lifehacker.jp/2009/10/091006_snow_leo …
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/mul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、readerの必要性もだいぶ限られているようですね。また、ご指摘いただいた編集の関する10.5以降の対応も、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/08 08:46

私の知る範囲で:


1. ファイルを見るだけならプレビューと Adobe Reader ではあまり変わらないように思いますが、唯一後者は表示サイズをよりきめ細かく変えられます。(グラブでコピーしたいときなど)
2. ページを足す(2つのファイルを足す)には他のソフトが必要ですが、無料のものが手に入ります。
3. ページを削除するときは Adobe Acrobat が必要です。このソフトは高価です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほどちょっとしたところで差があるようですね。
いろいろファイルを編集する場合はAcrobatも必要なのでしょうが、金額を考えるとちょっと無理かもしれません。

お礼日時:2012/06/08 08:42

私の職場では Adobe Reader でなければ正しく表示できない PDF 書類が頻繁にやってくるので、しかたなく Adobe Reader を使っていますが、そういう特殊な書類以外はプレビューで開いています。


こういう特別な理由でもなければ必要性を感じません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

adobe readerしか開けない書類もあるのですね。その場合は必要かもしれませんね。
無料ということを考えるとインストールしておいてもいいのかなって感じがしました。
ありがとうございます

お礼日時:2012/06/08 08:38

3月の年度末にMacでネットから確定申告しようとすると、国税庁がAdobe Readerのインストールを要求してきます。



しかし、国税庁のMac版申告ソフトがクソで使い物にならないので、結局Adobeのインストールは意味なし。Windowsでなければ必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、確定申告では必要なのですね。でもマックではだめなのですね。
とても参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2012/06/08 08:37

結論からいえば「あえて必要はない」となります。



私も Mac は数台持っていますが、1台にはインストールしていません。
PDFの閲覧だけなら「プレビュー」で十分ですから。
ただ、「見た目がプレビューよりもReaderのほうが良い・スキ」なのでしたらこの限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
そうですね、好みもあるかもしれませんが、私の場合プレビューで事足りそうです

お礼日時:2012/06/08 08:36

そうですね、今のところAdobe Readerで無ければ開けないファイルには遭遇していないので殆ど使う事は無いのですが無料なので取りあえずインストールはしています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに私の使用状況を見ても必要ないのかもしれません。

お礼日時:2012/06/08 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!