アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の新築工事で、引っ越し先のご近所にご挨拶をしています。

大体のお宅は先月に済んでるのですが(ベルンのミルフィーユ)、
当時留守だったお宅をどうするか考え中です。
気温・湿度が高くなってきたので、品物のチョイスが難しいなと。
(チョコレートは溶ける、クッキーは口がパサつく…など)

・70代夫婦(ご主人は車いす)
・予算:3000円程度
・3週間くらい持つもの(週末に伺う予定ですが、また留守かもしれないので)
・銀座のデパートで買えるもので、神奈川名産以外(引っ越し先が神奈川)
・ゼリー、水ようかんなど重いものは△(駅から歩くので)
・工事の砂利で、車いすにご不便をかけてしまったそうです

アンリ・シャルパンティエ、グラマシーニューヨークなどの新しいメーカーより、
昔からあるお店で、一度は食べたことがあるようなものがいいなと思ってます。
塩瀬、福砂屋、両口屋是清、WESTなど、
「あー、これ美味しいんだよね」と言われるようなものが希望です。

A 回答 (4件)

私なら、銀座ウエストのクッキー!リーフパイがイイかな。

一枚づつ袋に入っているのでちょっと散歩にも持て行ける。
アンリよりさっぱりしていて流石、老舗というお味だと思います。

70代の方なら、ハイカラな洋菓子のウエストを知っていると思います。
ご近所ですから、ご迷惑をかけたお詫びでさらっと美味しい物を差し上げるのがイイかな。

残念ながら、相手の好み、体調まではこの時点では考えられません。まずは自分が好きな美味しい物をさしあげるというのが私のポリシーです。
    • 0
この回答へのお礼

自分でWESTと書いておきながら、実はドライケーキは食べたことないんですが、
リーフパイ美味しいんですね~よさそうです。
(銀座のティールームで生ケーキは食べてます)

「ハイカラ」路線は狙うところですので、体験談ありがたいです。

こんばんは!kekekoです。

そうだ…ウエストはドライケーキという素敵な名前が付いていましたね。リーフパイは独立してリーフパイなのかな??
私も、ティールームで頂くケーキとお茶は絶品だとおもいます。この季節ならゼリーも美味しですよね。正直ないい材料を使っている店はそうはありません。テイクアウトできる所が少ないのが残念です。
あ~~懐かしい味で食べたくなってしまいました。レモンパイとモザイク、モカロールが好みです(笑)
余談を回答して済みませんでした。
    • 0

我が家では、相手の糖尿病や高血圧などを考慮して、高齢の方には食べられない可能性のある物は贈らず、

無洗米のちょっと高級なお米、お米券、近所のスーパーなどで使える商品券などを贈ります。

先日、あるご高齢の方のお宅への挨拶としてLED電球を贈り、お宅にお邪魔して風呂場の電球と取り換えてきました。

今後、長いお付き合いになる方なので、何か困りごとがあったら仰ってくださいと挨拶をしたら、
早速だけど天袋に入れてあるダンボール箱を取ってほしいと頼まれ、押し入れの上段に登って取りました。

長い間、取れずに入れたままになっていたのでしょう。
埃がかぶっている箱の中身は、古い写真と結婚当時の手紙が入っており、それを見てとても嬉しそうにしてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

食事制限などは考えるところですよね。
人数が少ないのに大入りでも困るだろうし。

突然伺って押入れの天袋をあけるという対応が
私にできる度胸があるか分かりませんが(旦那が嫌がりそうだし)
LED電球という発想はユニークだなと思います。

ありがとうございました。

こんにちは

浅草ではNGですよね
http://www.toriyoseru.com/index-kozakura.html
高島屋で通販をしていますので
店頭に並んでいる可能性もあります
ただ銀座にないので日本橋高島屋に問い合わせてみてください
    • 0
この回答へのお礼

かりんとうもよさそうですね。
あいにく、浅草・日本橋は足を伸ばしにくいので、
別のかりんとう有名店で考えてみようと思います。

ありがとうございます。