アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日フォグランプをHIDに交換しました。
3000Kのイエロー光を取り付けましたが、照射される路面を見ると緑です。
電源はリレーを使用しております。
緑になってしまう原因を教えてください。
お詳しい方がいらっしゃれば、是非ご回答をお寄せくださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>3000Kのイエロー光



黄色は、赤と緑の合成です。

>照射される路面を見ると緑です。

黄色い光から赤成分を取り除くと緑色になります。

なので、レンズ等が「赤色を通さないレンズ」だと、緑色になるかも知れません。

点灯した状態で、外からランプが何色に見えるかご確認を。

この回答への補足

ありがとうございます。
赤を通さないレンズかどうかはディーラーに聞けばわかりますね。

>点灯した状態で、外からランプが何色に見えるかご確認を。
外から見ると黄色というよりゴールドに近い感じです。
レンズから10センチくらいのところに手のひらをかざすと黄色です。
しかし、50センチくらいのところでは黄と緑が上下に分かれています。

補足日時:2012/06/06 17:55
    • good
    • 1

緑色に発光しているのであれば、バルブ(バーナー)の不良です。


色温度はバルブ内に封入するヨウ化金属(スカンジウム、インジウム、ナトリウムなど)の調合で決まります。
それがずれているのであれば、不良品としか言いようがありません。
もしくは、点灯時は温度が低いためヨウ化金属が気化するまでの間青白く発光するのですが、それを緑色ぽく感じているってことはありませんか?
その状態が長く続くようであれば、正常に放電が行われていない可能性があるので、ドライバーの不具合も考えられます。

この回答への補足

ありがとうございます。
不良品だと思い、ショップに訪ねたところ、両方とも緑なら不良品ではないと言われました。

>ドライバーの不具合
とはどのようなことでしょうか。

補足日時:2012/06/06 17:42
    • good
    • 0

黄色と言う事は年式の古い車種ですね?


それはさておき
紺色のアスファルトに
黄色を照射すれば

『 青色 + 黄色 = 緑色 』

となります。

照射される路面を見ると緑になるのが正常です。

この回答への補足

ありがとうございます。
手のひらに照射しても緑なのですが、正常でしょうか。
因みにヘッドライトも3000Kですが、アスファルトに照射されても緑にはなりません。黄色です。

補足日時:2012/06/06 20:06
    • good
    • 0

バーナーの精度に問題があると思います。


画像はHIDフォグの路面照射ですが、緑色ではありません。
「HIDフォグランプの照射光が緑になってし」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バーナーが原因である確率が高いということがわかりました。

お礼日時:2012/06/21 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!