アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々調べてみましたがこれと言った結果が探せませんでしたので
経験者様のお話をお聞きしたいと思います。
ペルビアンのお手入れは大変だとよく聞きますがどの程度のお手入れが
必要でしょうか?

良く行くホームセンターのペットショップにペルビアンが売られています。
でもお手入れがされていないようでお尻の毛に敷きワラが混じった大きな
毛玉が付いていて見るたびに気の毒になってしまいます。

我が家にはイングリッシュが居りますが里子だったコで殆ど手入れが必要ないと
いう事だったのでお迎えしました。 でもいつまでもお店の子がこのままでは可哀想なので
自分でお世話出来る程度ならばお迎えしてあげようかどうしようかと思っています。
ブラッシングは毎日犬にもしてあげてるので全く問題ありませんがシャンプーはどの
程度してあげるべきでしょうか?(家のモルは汚れが酷い時にお湯で洗う程度です。)
またトリミングもどの位毛が伸びてきたらしてあげればいいのでしょうか?
家でちゃんと面倒見てあげられない位大変なのであればお店の人に頼んでボランティアで
毛玉を解してあげたい位です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

以前に4頭飼育していて、家庭動物販売士・動物登録業を行っています。



ぺルビアン・シェルティー・テディーがいましたので、
どの子も肛門周りの毛は、元美容師なので出来るだけ短くカットしていました。

特にオスの場合は、毛が中に入り込んでしまい炎症などを引き落としやすいので、
毎日肛門周りのお世話で大変でした…。

夏は群れるのでサマーカットをして、2~3センチにし、
冬は下に付いてゴミが付かないように、定期的なカットをしていました。
冬でも長さは5cmもないくらいまで短くしていました。

洗うのはやはり汚れている時だけで、十分だと思いますし、
ぬるま湯で肛門周りの洗いだけで大丈夫だと思います。

ショップのモルちゃんの事が気になるようですが、お気持ちはよく分かりますが、
購入しないと手は出さない方が、問題行動ともとられるので賢明かと思います。

あと、もしその仔を購入する場合でペアにする場合は、
3~4か月のうちに繁殖をさせないと、妊娠時に
産めなくなりますので、お気を付け下さい。

初産で5か月くらいを過ぎると、メスの骨盤が開かなくなり、
帝王切開でなければ、出産は出来なくなります。

我が家も知らなかったので、遅めに飼育し始めオスとの繁殖で
生後8か月の頃の繁殖でしたが、全く産まれなかったので手術になり、
可哀想な事をしてしまった過去が有ります。

どうかその子が幸せになれるよう、貴女様が里親さんになって下さることを望みます。
優しい方に飼育されるのが一番ですので・・・。

この回答への補足

怖がりとの事でしたが膝の上に載せたり抱っこしても大人しく
出来る子だったので本日お迎えに行ってきました。
 
お尻のワラ付き毛球はお店の人が切って下さってましたので
後は家で落ちついた頃にトリミングしてやろうと思います。
お腹や足回りも結構汚れているので様子を見ながらいつか
お風呂にも入れてやろうと思います。

有り難うございました!

補足日時:2012/06/17 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスを頂き有り難うございました。

もしこの子を迎えるとしても理由がお手入れされてなくて気の毒だからで長い毛には
拘ってませんし、伸びたら毛を短くして短毛種と同様に飼えば良いわけですしね。
(勿論長い方が優雅でいいし大変じゃなければ伸ばしてあげますが。)

今日お店の人に訊いたらすごく怖がりな子らしく、自分がお迎えしてもお世話を
する事でストレスを与えると可哀想なので見るだけで帰ってきました。
店員さんに毛の話をいうと、ちょうどそろそろ毛をカットしようと考えていたそうです。
もう一度お店に行って今度はモルに触らせて貰おうと思います。それで何とか大丈夫そうなら
お迎えを考えたいと思います。 
もう2歳なのに、色んな人が来るお店でこれからも過ごすよりも同じ顔しか見ない家で
過ごせば怖がりも多少改善されるかも知れませんしね。

お礼日時:2012/06/10 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!