郵便局の「現金書留」以外で、現金を離れた場所(日本国内同士)に送る手段はありませんでしょうか?
一応、総務局の郵政事業のHPは見て、普通の書留ではどうやら送れないらしいことは分かったのですが。
もちろん民間の宅配業のサービスでも結構です。

何で、こんなことを考え出したかといいますと、私は文具店に勤務しているのですが、お客様から、「大きなサイズの金封にお金を入れて、離れた地域に送ることができないか」、との問い合わせを受けたからです。

一般に金封は、中に入れる金額が大きくなれば、その分、装丁も大きく豪華なものを使うものですよね。
なので最初は、そのお客様に、金額に相当する大きい金封をお勧めしたのですが、現金書留で送るつもりだとお聞きして、結局、現金書留用封筒に入る、通常サイズの金封をお買いあげ頂いたもので(でもそのお客様も、ずっと納得いかないご様子でした)、ちょっと気になり、質問してみました。

この件に関して、情報をお持ちの方、良かったら教えて頂けませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>小包サイズで梱包だけして、「現金書留でお願いします」ということが、きっと可能なのですね?


定形外郵便物となってますので金封が入る封筒などでも良いのでは?
重量によって料金が変わってくるようです。

詳しくは前回の参考URLをご参照ください。
お客様にお応えするなら念のため郵便局に問い合わせられた方が良いかも?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度ご回答、ありがとうございます。
おかげさまで、とりあえず他の方法が分かりましたので、後は郵便局で聞いてみますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 01:48

1.以前は電報で現金配達がありましたが,今はどうか不明です。

電話帳に掲載がありません。
2.マネ-レタックスがあります。
3.民間の運送では現金は扱わないように思います。。内容(いくら入っているか)を確認できない事です。目前でしたら,そこに現金があることがわかりますし,紛失し,盗難にあうことで責任が取れないからです。
*** 2.は 現金そのものが相手に渡りますが,立派な金封ではないと思います。
金封ならば,現金封筒しかないでしょうか。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/money-letax. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

現金書留以外の方法まで考えて頂き、ありがとうございます。
やっぱり民間では難しいですよね。きっと。

お礼日時:2001/05/13 01:45

現金を内容とする通常郵便物は、現金封筒(売価20円)を使用し、必ず現金書留としてください(小包郵便物の場合は、現金封筒を使用せずに、現金書留とします。



となってますので小包郵便の現金書留にすれば良いのでは?

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/kakitome.shtm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありゃりゃ、そこは見落としておりました(苦笑)。

・・・と、いうことは、小包サイズで梱包だけして、「現金書留でお願いします」ということが、きっと可能なのですね?

民間の宅配業についても、同様のサービスが、もしかしたらあるかも知れないので、もう少し回答を締め切らずに、待ちたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現金を郵送するには現金書留封筒でないと駄目ですか?

教えてください。

普通の封筒に現金を入れて郵便局で現金書留で送ることはできますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問は「普通の封筒で現金書留」ですネ。
これは、違法とかなんとか言う以前の問題で、郵便局で受理されません。現金書留を含めて、書留郵便物は、郵便局の窓口に差し出さねばなりません。ポストには投函できません。
なお、(絶対にやってはいけないことですが)理論上は、現金を封入した郵便物を書留(現金書留ではない書留)で出すことは、可能です。窓口で内容物を尋ねられたとき「現金である」ことを申告しなけば(ウソを言えば)、郵便局側ではそれ以上の追求はしないでしょう。
現金書留用封筒が手もとになかったら、送りたい現金と相手の住所氏名などをメモした用紙などを持参して、窓口で封筒を買って(20円)、その場で送金しましょう。
もちろん、郵便料も必要です。25グラム以内だったら1万円までが500円。10万円で680円(重くなって25グラムを超えたら、50グラムまで690円)です。これを目安にそれに相当する現金(または切手)を準備しておいてください。

Q現金を普通郵便で送ってしまいました!!!

ネットで知り合った子から『500エン送ってくれる~?』と
いわれたので送ったのですo
すると、郵便局の方から『あなたの出した郵便物は送るのが禁止されています』
と書かれたハガキが送られてきました。
実は、ワタシ現金を普通郵便で送ってしまったのです!!
ネットでいろいろ調べていくうちに、現金を送る場合は
現金を送るための封筒(?)か何かを郵便局で買わなくてはいけない
というのを知りました。
郵便局に行って、『郵便物を返してもらえますか?』といえば返して
もらえるのでしょうか。12日までに郵便局にきてくださいと
書かれていたので行かなければいけないのですが
罰金を払わされる・・・などということはあるのでしょうか??
もしいかなかった場合は、そのお金は返してもらえなくなるのでしょうか?
ゼヒ、教えてください。

Aベストアンサー

回答は皆さんと同意権なので省きます
12日までに取りにいってください
(夜8時くらい(?)まで別の受付窓口が開いてるはずですが)
12日以降になるのでしたらしたら電話入れて相談してみて下さい


持参する物
*『あなたの出した郵便物は送るのが禁止されています』 書かれたハガキ
* 身分証明書(運転免許書・保険証等)
* 印鑑(認印又は三文判)

この3つ持っていかないと郵便物は返してもらえないので気を付けて

最後に
<普通郵便>は紛失事故があっても保証はありません
ましてや硬貨入れるなんて「お金が入ってますよ~」って宣伝してるようなもん
金目の物を<普通郵便>で送る場合、
中身が何であるかわからないようにする事ですね
数枚の未使用テレホンカードを<普通郵便>でそのまま送って
届かなかったケースもあるらしいし(ポストに鍵を)

Q現金を普通郵送してしまいました・・・

あるサイトのオークションで私が買い手でした。
相手の方が私がまだ振込みしていないうちに商品を送ってきてくださいました。私事がいろいろと重なってしまい訳あってなかなか振込みに行けませんでした。
そして昨日銀行に振込みに行ったのですが休日で窓口があいてませんでした。

今日普通郵送する物があったので一緒に現金を普通郵送してしまいました。現金郵送が違法であることを知りませんでした・・・
この場合どうしたら良いのでしょうか?今さらながら慌ててしまっています。相手の方にもまだ連絡していません。何て謝ったら良いのか・・・

ちなみに現金は千円札一枚です。郵便局は自宅の目の前なので行けました。
こんな無知な私にどなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

違法といっても、事実上は、紛失してしまっても補償してもらえない程度のことで、処罰されるというようなことではないので、安心していいと思いますよ。

基本的に、そう簡単に紛失もしませんから、相手方が受け取らなかったと言い張らない限り、もめることもないでしょう。
(相手が、たちが悪い人だと、証明できないのをいいことに、受け取っていないと言い張ることもありえるでしょうが、今回の額なら、それも考えにくいですし。)

すべきことは、相手方に、間違えて普通郵便で送ってしまったからということを伝えて、軽く謝っておくとともに、もし着くはずの日数で着かなかったら教えてくださいと頼んでおくくらいでしょうか。

Q『現金を手渡し』以外でお金を渡す方法は?

お金を渡す方法について質問させていただきます。

現金を手渡す…これ以外にはどんな方法があるでしょうか?
ちなみに相手の口座等は知らないと仮定させていただきます。

金融システム関係には無知なのですが、小切手とか使えるのかな?手形とかは個人では使うものではないのかな?とか漠然と思っていたりします((^_^;))

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>現金を手渡す…これ以外にはどんな方法があるでしょうか?

日本郵便の「現金書留(郵便)」で、現金を送金する。

>小切手とか使えるのかな?手形とかは個人では使うものではないのかな?

質問者さまが、小切手帳を持っていれば小切手でも大丈夫です。
後は、ゆうちょ銀行の「定額小為替」を購入して渡す。
又は、カード会社・百貨店・スーパー各社が発行している商品券を購入して渡す。
相手が銀行口座を持っているのなら・・・。
質問者さまが最寄の銀行窓口に行って「線引き小切手」を発行してもらいます。
受け取った側は、この線引き小切手を最寄の銀行に持参して「自分の口座に入金」します。
こんなモンでしようかね。^^;

Q今、マネーレタックスはありますか?

昨日、叔父が亡くなりました。
通夜も葬儀も行けないのでお香典と電報を打とうと思っています。
以前マネーレタックスを利用したことがあり、今回もと思ったのですが、郵便局が民営化されて貯金と郵便の連携したようなマネーレタックスは存続しているのか不安になりました。

昼休みに行くのでそこでないと言われると困ってしまいます。
もしなかった場合、現金書留しか方法はないでしょうか。
アドバイスをお願いします。
検索しましたが現状がわかりませんでした。(レタックスはあるようなのですが)

Aベストアンサー

残念ながら廃止されたようです。
http://newsing.jp/entry?url=xn--p8juctfg.seesaa.net%2F

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q現金書留を販売しているコンビニを教えてください。

質問:
 ①コンビニで、現金書留は販売されてますか? (2016年3月時点)
 ②もし、販売されているコンビニがあれば、その情報を事前に知る方法はありますか?

補足:
 休日に突然、現金書留が必要になり、近所のコンビニ(ローソン、ファミマ、セブンイレブン)に行きましたが、販売していませんでした。ローソンに至っては、”現金書留って、なんですか?” 攻撃を受け、合えなく退散。結局、車で20分かけて最も近い日本郵便の本局まで出かけ、なんとか購入することができました。
 インターネットで、”郵便ポストが設置されているコンビニには現金書留を販売している” との情報を得てから、上記のコンビニに出かけたのですが、その情報も現時点(2016年3月)では、正しい情報ではないようです。

以上

Aベストアンサー

ローソンでは一昨年まで売っていた往復葉書すら販売しなくなったようです。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング