郵便局の「現金書留」以外で、現金を離れた場所(日本国内同士)に送る手段はありませんでしょうか?
一応、総務局の郵政事業のHPは見て、普通の書留ではどうやら送れないらしいことは分かったのですが。
もちろん民間の宅配業のサービスでも結構です。

何で、こんなことを考え出したかといいますと、私は文具店に勤務しているのですが、お客様から、「大きなサイズの金封にお金を入れて、離れた地域に送ることができないか」、との問い合わせを受けたからです。

一般に金封は、中に入れる金額が大きくなれば、その分、装丁も大きく豪華なものを使うものですよね。
なので最初は、そのお客様に、金額に相当する大きい金封をお勧めしたのですが、現金書留で送るつもりだとお聞きして、結局、現金書留用封筒に入る、通常サイズの金封をお買いあげ頂いたもので(でもそのお客様も、ずっと納得いかないご様子でした)、ちょっと気になり、質問してみました。

この件に関して、情報をお持ちの方、良かったら教えて頂けませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>小包サイズで梱包だけして、「現金書留でお願いします」ということが、きっと可能なのですね?


定形外郵便物となってますので金封が入る封筒などでも良いのでは?
重量によって料金が変わってくるようです。

詳しくは前回の参考URLをご参照ください。
お客様にお応えするなら念のため郵便局に問い合わせられた方が良いかも?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度ご回答、ありがとうございます。
おかげさまで、とりあえず他の方法が分かりましたので、後は郵便局で聞いてみますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 01:48

1.以前は電報で現金配達がありましたが,今はどうか不明です。

電話帳に掲載がありません。
2.マネ-レタックスがあります。
3.民間の運送では現金は扱わないように思います。。内容(いくら入っているか)を確認できない事です。目前でしたら,そこに現金があることがわかりますし,紛失し,盗難にあうことで責任が取れないからです。
*** 2.は 現金そのものが相手に渡りますが,立派な金封ではないと思います。
金封ならば,現金封筒しかないでしょうか。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/money-letax. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現金書留以外の方法まで考えて頂き、ありがとうございます。
やっぱり民間では難しいですよね。きっと。

お礼日時:2001/05/13 01:45

現金を内容とする通常郵便物は、現金封筒(売価20円)を使用し、必ず現金書留としてください(小包郵便物の場合は、現金封筒を使用せずに、現金書留とします。



となってますので小包郵便の現金書留にすれば良いのでは?

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/kakitome.shtm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありゃりゃ、そこは見落としておりました(苦笑)。

・・・と、いうことは、小包サイズで梱包だけして、「現金書留でお願いします」ということが、きっと可能なのですね?

民間の宅配業についても、同様のサービスが、もしかしたらあるかも知れないので、もう少し回答を締め切らずに、待ちたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトが会社にばれる可能性はありますか?

アルバイトが会社にばれる可能性はありますか?

現在、正社員として働き、年収450万ほど(税金等含む)です。
月2~3万未満のアルバイトをすることにしました。アルバイトの報酬は月に1回、現金手渡しです。
正社員で働いている会社にはアルバイトしていることを知られたくないのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

バイト先がちゃんとした会社なら、前年中の所得をあなたの住む市区町村へ「給与支払報告書」(=源泉徴収票とほぼ同じ内容の書類)を提出しています。市区町村では本業の給与、バイトの給与を合算して住民税を課税します。本業会社へは翌年5月か6月に住民税の特別徴収税額の決定通知書が行き一部はあなたへ渡され、給与から住民税が控除されていくことになります。

なお、所得税に関しては2か所から給与所得があるので確定申告を行う必要があるでしょう。

まあ、先に記載したとおり、住民税の関係で本業の給与所得額と合致しないということはありますが、給与の実務担当者が個人個人の前年の会社給与と住民税通知書の給与所得と合致しているかなどと確認することはありませんので、問題ないかと思います(会社がそのようなことをやる意味がありません)。ましてや、本業会社で兼業を禁止しているわけではないので、やましいことをしているわけではありません。

健康に気を付けて頑張ってください。

Q現金とカードを送りたい場合、現金書留でいけるのでしょうか?

友人が入院したため、何人かでお見舞いを送ることにしました。現金だけでは味気ないので、一人一人がカード又は手紙を書いて、お見舞い1万円と共に送ることにしました。この場合、現金書留になるんでしょうか。あの封筒にカードがおさまらない時、たとえば便箋が6枚以上になったときなど、何で送らせてもらったらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

現金書留で大丈夫ですが、おわかりかと思いますが、お見舞用の熨斗袋に入れてから現金書留封筒に入れて下さい。
便箋6枚程度なら一緒に封筒に入ると思いますが、カードがおさまらない場合は、熨斗袋とカードが一緒に入る少し大きめの封筒に入れて書留で送れば良いと思います。

Q情報とは今の民主主義からしてかならず後からばれるものでしょうか?

原爆だってアメリカは他国に作り方ばれたし、
姉歯の耐震偽装でもばれました、粉飾もみんなばれてます
ってことは、情報とかは必ず世の中にばれるものなのでしょうか?隠しとおせないですか、過去に、隠し通せて最近あきらかになったことってありますか?

Aベストアンサー

まず結論からいうと、ばれないことの方が多いと思います。ばれるというのは、少なくともその情報に興味がある人がいるからで、大多数の情報は、興味自体がもたれません。
具体的には、一人暮らしをしているとある学生が、今朝何を食べたかといった情報は、未来永劫ばれない可能性があるわけです。

ですから、議論をする前に、まず対象とする情報がどんなものかを絞り込む必要があるはずです。
あるいは、情報を特定せず、時間も予算も無尽蔵に使って、暴こうとすれば、ばれるかどうかということであれば、かなり確率は上がると思います。しかし、暴こうとするためには、疑問がわく必要があるわけで、そのためには何らかの情報が必要ですから、その情報がばれるには...という話になってしまいますね。

Q金封の金額の書き方。

会社で祝儀袋や香典袋の作成をよく頼まれます。
その時、いつも金額の書き方に悩んでしまうのですが・・・。
いろいろ調べた結果、金額は中袋の表中央に漢数字で書き、裏の左下に住所と名前を書くのが、一般的?なようです。
しかし・・・私の周りでは、このような書き方をしているのをあまり見かけません。
地域によって違うのでしょうか?
私がよく見かけるのは、金封の裏の左下に書いてあるもの 又は 折りたたんで見えないところの左下に書いてあるもの が多いです。
住所は書いてなくて、中袋はなかったり、あっても白紙です。
どう書くのが正しいのでしょうか?
私が調べた通りに一般的?な書き方で書くのがいいのか、それとも地域性に合わせたほうがいいのか・・・。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

いつも市販の金封を使っているのですが,大抵中袋の住所氏名の下に金額を入れる欄があるので,そこに書いています.

正式なのは,仰るように中袋の表中央に漢数字で縦書きですが,実務的には住所氏名と同じ面に書いてもらうと楽ですよね(笑)

思うに,金額をでかでかと書くのは抵抗があって,裏に小さく書くようになって来ているのではないでしょうか.
外袋の裏に金額を書くのは,先様の利便性を考えて奨励している所もあるようですが,個人的には抵抗があります.
住所を書いていないのは論外です.(言い過ぎでしょうか)
中袋も,印刷の熨斗袋でなければ使うのが普通でしょう.

実務的に考えると,中袋裏に住所氏名金額を記入,改まった場合は金額を中袋表に,住所氏名を中袋裏に記入するのがいいかと思います.

Q僕の嘘はばれるでしょうか?

僕の嘘はばれるでしょうか?

僕はチェーン店のカラオケとカフェでバイトしていたのですが、カラオケ店の方の人間関係が微妙だったので、仕事は好きだったのですが、地元に帰って病気の治療をするという理由で辞めました。

カラオケ店を辞める時、カフェの方も辞めると言ってますが、実は続けてます。

また同じカラオケ店の別店舗でバイトしたいのですが、ばれるでしょうか?


ばれるまでの流れもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

#1 です。補足です。

>カラオケA店でバイトしていたのはB店にばれてもいいんですけど、「実はカフェは辞めてなかった」というのは知られたくないです

確実にばれるわけではありませんが、本社が同じ社員であることに気がついて店に問い合わせたとき、「なんで、Aをやめた人が、再びBに・・・」と不自然に感じて、細かく事情を問い合わせれば、ばれるでしょうね。

どなたかも書いておられますが、ばれてはいけないことにびくびくするのは疲れると思います。カラオケなんて無数にあるんだし、別の系列のバイトをすることをお勧めします。ばれたときに、いったいどういうことになるのかは、なかなか予想がつきません。大きなペナルティを受けることだってありますよ。

今のバイトを続けたいのであれば、今の時点で、実はうそをついていたということを、少なくともBの責任者には、話して納得しておいてもらうことが、最低限の社会人としての振る舞いかと思います。

Q現金書留

現金書留と送金するのですけど、郵便局へ
行って、その場で専用の封筒にメモとお金を
同封して、投函すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

No2の方の書き込みにあるように、郵便局の窓口で、現金書き留めようの封書を購入します(1通20円)。

それに、現金とメモを入れて封印し、綴じ代に名前を書くか、ハンコ(割り印)をして、郵便の窓口に出して下さい。
すると、窓口で料金を精算しますので、その料金を支払い領収書を受け取って下さい。

1万円送る場合、普通郵便料金80円と特別料金(書留料金)420円が掛ります。
詳しいことは下記のホームページを見て下さい。

ゆうびんホームページ 書留
http://www.post.yusei.go.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

Q株利益の情報が、会社にばれる?

私は特定口座の源泉徴収無しを選択
会社に株式売買での、損益がばれることは、
あるのでしょうか?

ある掲示板で、・・・

特定口座の源泉徴収を選択。
そして住民税の納付は普通徴収。

この、状況で、会社に損益がばれていたそうです。
(会社に町民税・県民税の税額変更通知書が送ら、ばれる。)

私の場合、特定口座の源泉徴収無しですが、会社に
ばれてしまう、可能性はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Q1.私の場合、特定口座、源泉なしですので、
  確定申告は、2月から3月に行うのですね?

A.2/15~3/15くらいの確定申告の時期に行います。

Q2.それで、まだその月になっていないし、
  まだ確定申告もしていないので、ばれている
  可能性は、ゼロ%ということですね?

A.0%です。

Q3.2月、3月に、確定申告を済ませたら、バレる
  可能性がでてくるのでしょうか?

A.普通徴収ならばれません。
しかし、会社に送付される住民税の通知書の形式が自治体によって異なるので、会社に送付される住民税の
通知書にも副業所得が記載されていることがあります。

Q4.実は、大負けしております。
  大負けしていても、来年の為
 (来年儲かった時、節税の為)
  負けていても、確定申告しておこうと思います。
  この考えは、間違いないでしょうか?

A.大負けと言うことは、利益・損失確定したのですか?
それとも、まだ、売却はしていませんか?
もし、今年、一度も売却をしていないのなら確定申告の必要はありません。

Q1.私の場合、特定口座、源泉なしですので、
  確定申告は、2月から3月に行うのですね?

A.2/15~3/15くらいの確定申告の時期に行います。

Q2.それで、まだその月になっていないし、
  まだ確定申告もしていないので、ばれている
  可能性は、ゼロ%ということですね?

A.0%です。

Q3.2月、3月に、確定申告を済ませたら、バレる
  可能性がでてくるのでしょうか?

A.普通徴収ならばれません。
しかし、会社に送付される住民税の通知書の形式が自治体によって異なるので、会社に送...続きを読む

Q現金書留

現金書留のやり方を教えてください<(_ _)>

あと、エクスパック500?は郵便局留めできますか?

Aベストアンサー

現金書留は現金書留用の封筒を郵便局で購入して下さい。そこに現金を入れて、封を厳重にして印鑑をおして割り印をします。表紙に必要事項を書いて下さい。現金は現金書留のみ送れます。

 エクスパックは留めが出来るか封書を買いに行ったときにでも聞いて下さい。

Q複数アカウントで自作自演すると運営にすぐばれる

複数アカウントで自作自演すると運営にすぐばれるようですが
これってどうしてばれるのでしょうか?

登録してるメアドは別なのにばれるって言う事は
IPアドレスで管理されてるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは
多分IPアドレスなのかなと思います。

運営に聞いてみないとわからないですが・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5855570.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7757463.html
バレるかはバレないかは運営のやる気と、そういうことをしている人の運次第なのかなと思います。

個人的には仲間を10人くらい集めてお互いにベストアンサーを出し続ければ、あっという間に数千ポイント得られると思います。

また悪人であればIPアドレスを偽装したり等色々出来るのではないかと思います。


怪しい人はいますね

1-質問に対して回答者が答え、その回答者の事を褒めてベストアンサー
何故か質問者はすぐ退会

2-その回答者の事を批判するようなことが出てくると、大体擁護する同じ人間が出てくる。


yahoo知恵袋にも複数の人間を演じて自分を擁護して、カテゴリーマスターになってた人もいます。
確証は無いのですが、周りの人に散々怪しいと言われてました。

Q現金書留も転送されますか?

郵便局に転送届を出しておけば郵便物は転送されますが
現金書留のようなものでも無事に転送されますか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

差出人が「転送不要」の表示をしていなければ、引越し先に「すべての郵便物」を転送します。

「転送不要」の表示がありますと、転居届けの有効期間内であっても、差出人へお返しします。
「転送不要」は、選挙の入場券や銀行やカード会社のカード郵送の際などに多く表示されています。
現金書留ではほとんど見かけませんから、まず大丈夫でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報