性格いい人が優勝

車両保険について質問です

車の修理で車両保険を使った場合
1事故につき3等級落ちるという説明をいただきました

例えば
現在3年目で等級が5の場合、3事故分の修理をしたら3×3で9等級落ちることになりますが
そうすると、等級は今後7年間最低等級という事になるのでしょうか?

それとも、一度初年度等級まで落ちると翌年からまた等級は上がっていくのでしょうか。

宜しくお願いします

A 回答 (1件)

任意保険の等級の場合、例外のケースを除き初年度は6等級から始まります。

そこから無事故で1年過ごすと7→8→9と1等級ずつ上がり、事故を起こして保険を使うと、まあ例外はいろいろあるのですがその例外を除けば3等級ダウンとなります。

なので、基本的に3年目なら等級は8等級のはずです。もし3年目で5等級なら「事故ったね」ということになろうかと思います。
んで、もし仮にそこから3回事故ったらおっしゃるとおりに9等級落ちることになりますが、最低は1等級なので、次年度の等級は1等級。もし1年間事故がなければ翌年は2等級になります。

たーだーし。ここからが重要。ちゃんと読んでくださいね。

そもそも加入すぐに事故った奴がさらに3回も事故したら、そんな運転のセンスのない奴の保険なんていくら保険料をもらっても割に合いません。任意保険の「任意」とは保険会社も引き受けるのは「任意」という意味です。
まあ5等級から3回も事故ったら間違いなく「次年度の契約は受けられません」といわれます。よっぽど他に山ほど契約を抱えている大口顧客でもない限りね。保険会社にも断る自由はあるんですよ。
で、他の保険会社に加入しようとしても、加入する際に告知義務で「過去1年間に事故請求したことがありますか」と必ず聞かれますので、それに「はい」と正直に答えたら事故情報というのは保険会社同士で共有されますので、間違いなく「あなたの契約はお受けできません」といわれます。「いいえ」と答えてまんまと加入するとそれは「告知義務違反」となり、この場合はもし事故が発生しても保険会社は保険金の支払いを拒否した上一方的に契約を破棄できる権利を有しています。そのくらい「告知義務違反」は重いのです。

その他に1等級や2等級の場合は「引き受けてもいいけど、車両保険はお断りだ」とか、「引き受けてもいいけど、対物免責20万円だ。もし事故っても20万円までは自腹を切れ」などのペナルティがつくことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

現実的なことを教えていただき大変助かりました。