【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

僕は175センチで体重は80kgです。体脂肪率が
22パーセントです。BMIによると理想の体重は
70kgくらいです。僕の体脂肪は17.6kg
なので脂肪だけ10kg落とせばいいのですか?
そうすると体脂肪率が異常に小さくてやばいような
気がします。どうなんでしょう?ちなみに僕は
筋トレもやってます。

A 回答 (3件)

筋トレをやられていて、体脂肪率22%だと、

少し大目の様な気がします。
たぶん、立派な筋肉の上にふわっと脂肪がついているような感じだと
思うのですが、如何でしょう。

身長から出てくる理想の体重も重要ですが、
体脂肪率的に考えると、普通の状態で15%ぐらいが
良いのではないでしょうか?
つまり、6kg減ぐらいを目標にしたらどうでしょう。

ボクシングの減量などでは、最終的に体脂肪がほとんど無い
状態まで減量する事があるようですが、
特別なスポーツマンならともかく、
普通に生活するのであれば無理の無い範囲が一番だと思います。
    • 0

体脂肪率は下記の通りです。

性別   標準範囲  肥満傾向   肥満
男性(30歳未満) 14~20   21~29   30以上
男性(30歳以上) 17~23   24~29   30以上
女性(30歳未満) 17~24   25~34   35以上
女性(30歳以上) 20~27   27~34   35以上

BMIが標準ですから、体脂肪率だけ下げればよいのです。
目標は、30歳未満で14から20%ですから、10キロも落とす必要は有りません。
    • 0

ええと、今80キロで22パーセントだから、体脂肪が17.6キロで、10キロ落とすと7.6キロだから、70キロ中で10.8パーセントか。

いいんじゃないですか?
女性だったら、10パーセント以下になると、生理止まったりするし、問題ありますけど、スポーツをやっている男性の場合、体脂肪率が10パーセント以下の人はかなり多いですよ。

そもそも、筋肉の重さって脂肪の三倍って言われれて、筋肉つければ体重が増える=仮に脂肪の量は同じでも(実際脂肪減らずに筋肉だけつくってことなかなかないですけど)割合的に体脂肪率は減りますよね?

私の母校の体育大では、男性で現役のアスリートの人たちは、相撲部とかアメフトのラインとかみたいな、筋肉以外でもいいからウェイトが必要な、特殊な競技の人を除けば、10パーセント以下当たり前、むしろそうなるべく絞るべし、って感じでしたから。

もちろん年齢にもよるとは思いますので、一概に決めつけはできませんけど。
あなたが、健康な10~20代の男子なら、問題ないと思います。

かのバスケットの神様・マイケルジョーダンの体脂肪率は、現役当時、3パーセントだったそうですけど、よく絞られた肉体で、決して不健康そうでは無かったですよね?

それ以前に、ちゃんと栄養を摂りながら(←ここ重要!!)、体脂肪のみで10キロ絞るのは、結構大変なので、とりあえずの目標は、もっと低くてもいいと思いますよ。
頑張ってくださいねー。
    • 0