貰った図面データの中に拡張子dcc(CAPE)データがあり開けません。
私のPCにはAutoCADしか入ってないのですが、これをdwgもしくはdxfに変換して編集する方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CADWe'll CAPE、またはCADWe'll Tfas、ARCDRAWなどの製品が無いと変換はできません。

    • good
    • 0

以前、私も同じ事を調べました。



私の調べた限りでは、「体験版を使う」方法は無理でした。
(記憶が曖昧ですが、体験版が存在しなかったのか、試用制限によりDWGやDXF出力が出来なかった。)
データのコンバーター(変換ソフト)も有償の物しかありませんでした。

ですから最善策は、CAPEを持っている人に、DWG形式で保存しなおしてもらう事です。

ネットで検索すれば、CADファイルの変換サービスなんて物もありますが、
セキュリティや代金の支払い方法等、不安な事も有るのでお勧めし難いです。

結局その時、私は、そのファイルの出所を遡って行き、そのデータの作成者(面識は無い)に、
菓子折りを持って行き、変換してもらいました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード2002において(のみ)無変換を押してカタカナ変換がおかしい?

いつもお世話になってます。
私の場合、カタカナ変換をする時は文字入力をして
変換中の状態で『無変換』を1回押して、エンターを押しています。
うまく説明できないのですが、word2002においてのみ以下の現象が発生し、元にもどりません。


文字入力(確定前)

『無変換』を1回押すと、アンダーバーが消える。

もう一度『無変換』を押すとカタカナに変換(確定)。

エンターを押すと、(決定ではなく)改行になってしまう。

といった感じです。
この場合、ワードの何かオプションを触ればいいのでしょうか?
もしくはIMEを・・・?
メールやテキストでやってもこういった現象はおきません。どうかご教授お願いします。

(レスが遅れることがあります。ごめんなさい。)

Aベストアンサー

それはナチュラルインプットです。
ワード起動中にIMEバーの水色の玉見たいのをクリックして
IME スタンダード(S)
を選んだら普通に戻ると思います。
そのままワードを終了しても設定はスタンダードになっ散ると思います。

QAUTOCAD図面をDWGに変換するとファイルが大きくなる

AUTOCADで作成した500KBほどの図面をDWGでパブリッシュすると、3MBくらいにファイルが大きくなります。DWG形式はファイルサイズが小さくなると思っていたのですが、違うのでしょうか?
解像度を下げても、ファイルサイズが少し小さくなる程度です。
どうしたら、もっと小さくできますか?

Aベストアンサー

すでに回答があるのかも知れませんが、私も3倍くらいに大きくなった
ファイルが出来てしまいました。理由はわかりません、550KBが
2500KBになりました。 そのときはW(WBLOCK)と打って図面全体を
指定して新しいファイル名で書き出したら、もとに戻ります。
Wの内容はヘルプで見てください。 重複されたデーターを1つにして
書き出すので、小さくなります。

Qワード(漢字変換等)がおかしい!

Windows Meです。
8年位ワードを中心に使用していますがPCの根本的なことがわっていません。ただ2年位前に専門の方にリカバリーをしてもらっています。
ところが最近終了が正しく出来なくなり、とうとうワードがおかしくなりました。

(1)ワードを打って一旦保存して、再度開いて続きを打つ時に漢字変換しようとするとエラー表示が出て閉じてしまう。その時にデスクトップに勝手にコピーが保存される。コピーの前に「"$」のような記号が付く。そのコピーは開くと文字化けしている。開かない時もある。

(2)「あ・般・・・・」の「あ(入力モード)」をクリックして入力モードを変えようとするとするとエラー表示が出て閉じてしまう。

(3)ワードでもインターネットでも「漢字(半角/全角)キー」で入力モードを変えようとするといきなり閉じてしまう。

このような異常は単純に「壊れた」ということなのでしょうか?ワードをインストールし直せばよいのでしょうか?
自分でも簡単に出来ますか?
御指導のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!!

MS-IMEのバージョンは幾つでしょうか??
ユーザー辞書の修復を試みられては如何でしょうか??
「文字変換に問題がある場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T008/4/09.asp
「[IME2002] ユーザー辞書を修復する方法」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp417403

エラー内容を書き込めるようでしたら、他にも対処方法や修復方法が見つかるかも知れません??

QDXF変換の図面が開けないのです。JWのデータをもらったのでDXF変換

DXF変換の図面が開けないのです。JWのデータをもらったのでDXF変換し、AUTOCADで開いたのですが、”項目数が 32 を超えました。 846 行上。無効 または 不完全な DXF の入力です。- 図面は破棄されました。”というメッセージが出て開けませんでした。どのようにすればAUTOCADで開けるのでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記ページは参考になりますでしょうか?
http://forums.augi.com/showthread.php?p=1022890

または、JacConvertでJWWからDWGに、
または今のDXFからDWGに変換されてはどうでしょうか。
http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22

有料(\2,500)ですが機能制限のない試用期間が二ヶ月ありますので、
充分評価はできます。
DWG/DXF/JWW/JWC/PDF/EMF形式に対応しています。
一括変換も可能です。

※ JWWの最新バージョンは、 JacConvertのVer2.99 では変換出来ません。

Qエクセル、ワードでの漢字変換がおかしい。

エクセル、ワードでの漢字変換で教えてください。
"ごうじがいよう"→"工事概要"の変換時に
"こうじ"→"工事"と先に変換しておいてから、"がいよう"とタイプしてを変換すると
"が射よう"となってしまいます。
次の候補をみると"賀射よう""画射よう"となって"が"のところばかり変換してしまします。
また、"こうじ"→"工事"と変換後、全角スペースをいれてから、"がいよう"を変換すると
正常に"概要"と変換されます。
最初は"ごうじがいよう"→"工事概要"の変換時も"工事が射よう"となっていましたが、
単語登録をして正常に変換できるようになりました。
しかし、"がいよう"の"概要"変換は「すでに登録されています」といわれて出来ません。
これは、エクセル、ワードでのみ確認できています。メモ帳やCAD(AUTOCAD)ではおこりません。
いろいろ他にためしてみると、人名(鈴木や木村等)に続けて"がいよう"を変換しても
おこっているようです。
この症状に気がついたのは今日です。(今日"工事概要"変換を行った。)
これから、工事概要に関する仕様書を作成するのでやたらこの変換がでてきます。
変換のクセを直せばいいのですが、できれば、何かおかしいのであれば
直したいとおもっています。
よろしくお願いいたします。

WINDOWSXP HOME
OFFICE2003
IME2003

エクセル、ワードでの漢字変換で教えてください。
"ごうじがいよう"→"工事概要"の変換時に
"こうじ"→"工事"と先に変換しておいてから、"がいよう"とタイプしてを変換すると
"が射よう"となってしまいます。
次の候補をみると"賀射よう""画射よう"となって"が"のところばかり変換してしまします。
また、"こうじ"→"工事"と変換後、全角スペースをいれてから、"がいよう"を変換すると
正常に"概要"と変換されます。
最初は"ごうじがいよう"→"工事概要"の変換時も"工事が射よう"となっていましたが、
単語登...続きを読む

Aベストアンサー

IME2003のユーザー辞書を修復してはいかがですか。

IME2003言語バーのツール→プロパティ→辞書/学習タブ→「修復」ボタン→クリック→「ユーザー辞書の修復」画面→確認メッセージの表示→「はい」→画面の指示に従っていきます。「はい」と「OK」
これで、修復されれば良いですね。

また、辞書/学習タブ画面の、学習は「最適」と「学習結果をユーザー……」にチェックは付いていますね。

Qdwg2010>dwg2000>dxf変換?

 当方はdwg2000の環境ですので、dwg2010は開けません。
先方のdwg2010をdxfに変換すればdwg2000の環境でも開けるでしょうか。
それとも、dwg2010をdwg2000に変換してからdxf変換するのでしょうか。

Aベストアンサー

dxfはautocadのバージョン間のやり取りの為に作られた物ですが
さきの回答の通りdxfにもバージョンがあります。
AutodeskのHPに
無償のビューワソフトがあってそれをダウンロードすれば
バージョンを変換できます。
DWG TrueView とAutodesk Design Review をダウンロードして
インストールすれば
直接DWGでも開けます。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=14527262&siteID=1169823

Q変換がおかしいのですが・・・

ワード、エクセル、IEで文字入力します。
『やました』で変換すると 『屋真下』となってしまいます。
『や・ました』で区切られてる?
ほかにも、『かぶしきかいしゃ』で変換すると 『カブシキカイシャ』と片仮名で表記されたりします。

何か設定がおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

辞書の学習頻度についてを変更した覚えがなければ、設定がおかしいということではないと思いますし、使用するアプリケーションや環境によって辞書の鍛え方を変更したいというようなシチュエーションでない限り、学習の頻度を変更すべきではないと考えます。
・『やました』については
お使いのIMEが、変換する文節の区切り位置を「や」でまず区切るように学習してしまった結果だと思われます。おそらく「や」という単漢字変換を過去に確定したことがあるのでしょう。
とりあえずは文節の区切り位置を変更することで当座はしのげますし、その内容を新たに学習すれば以前の使い勝手が戻ってきます。
文節の区切り位置の変更は、お使いのIMEの種類によって異なりますし、また、まったく同じ種類のモノでも設定によってはまったく違う操作方法にカスタマイズすることまでできますので、下記URLをご参照ください。
http://www.hyperteika.com/ime/atok/atok_key13.html
ATOK デフォルトは[←]キーまたは[→]キーを押します。
http://www.hyperteika.com/ime/ms-ime2002/msxp_key2.html
MS-IME デフォルトは[Shift]キーを押した状態で[←]キーまたは[→]キーを押します。

学習しなおすのを待ってなんかいられない、一刻も早くこの文節の誤認識とはおさらばしたい、とおっしゃるなら「ユーザー辞書を初期化」してしまうのも手です。
MS-IMEの場合しか知りませんが、、IMEの「プロパティ」→「辞書/学習」タブで、「修復」ボタンをクリックすることで、辞書が初期化されます。おそらく今までご利用のユーザー辞書の名前はIME98が「msime98.dic」、IME2000が「imejpusr.dic」、IME2002が「imjp8u.dic」だったはずですが、辞書の修復をすると、今までのユーザー辞書は拡張子が「000」のファイルに変更されてバックアップとして保存されることになり、同名の*.dicファイルが新たにまっさらな状態で作成されます。
バックアップを書き戻すときは、「000」の拡張子を「dic」に変更してから参照する辞書を指定しなおすことで有効になります。

・『カブシキガイシャ』の件も辞書の学習の結果だと思います。

辞書の学習頻度についてを変更した覚えがなければ、設定がおかしいということではないと思いますし、使用するアプリケーションや環境によって辞書の鍛え方を変更したいというようなシチュエーションでない限り、学習の頻度を変更すべきではないと考えます。
・『やました』については
お使いのIMEが、変換する文節の区切り位置を「や」でまず区切るように学習してしまった結果だと思われます。おそらく「や」という単漢字変換を過去に確定したことがあるのでしょう。
とりあえずは文節の区切り位置を変更するこ...続きを読む

Q拡張子JHDのデータをイラレに変換したい

お世話になります。
お客さんからデータ入稿ということでCDを持参されました。中身はJPGの写真数点と拡張子JHDの白紙アイコンでした。私が確認したときにはすでに先方は帰られていて、グーグルで検索をかけてみたところJustsystemさんの花子というソフトということだけは分かりました。
そこで質問なのですがこれをillustrator5.5or8.01or9で利用できるようにする方法はないでしょうか?テキストだけでもコピーできれば十分なのですが、いかんせんソフトそのものを開く方法が分からないものですから、どうにもならない状況となっています。
使用環境はMACのG4で、OSは9.2.2です。なにかご存じの方がいればご教授願います、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今回のように花子というソフトのデータを受け取ったことはありませんが、知る限りでは開けるソフトはありません。
また、花子=CADソフトという認識があるのですが(今は違うのかな?)、CADからデータをもらっても、テキストがテキストのままでイラストレータに持ってこれたことはありませんでした。

少し調べてみましたら、EPS形式の保存はありましたが、Winのイラレ7以外での読み込みの保証はない上に、文字情報が来そうな気配はありませんでした。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?26282+0222

テキストを取り出すには、先方の協力が必須になると思います。
HTMLの書き出しが一番期待できる気がしますが。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/hanako/2004/answers.html#04

Q漢字変換がおかしいのです。ブルーレイと入力すると”ブルー例”となったり

漢字変換がおかしいのです。ブルーレイと入力すると”ブルー例”となったり以前はこんなことありませんでした。どうしたらまともな変換になりますでしょうか?

Aベストアンサー

MS-IMEなら普通でしょ?私のもそうなります。全部カタカナにするには、キー入力後、F7キーか、Ctrl+IでOKかと。それより、Googleの日本語入力システム(IME)なら、一発変換ですが。

Q拡張子ctbとdwgを開くには

拡張子がctbのものと、dwgのものがあり、内容を確認したいのですが開くことができません。
調べたところ、この拡張子はAutoCADと関係があるようですが、そのようなソフトは私のPCには入っていません。
フリーソフトなどを使って開くようにすることは可能でしょうか。
できれば編集したいですが、とりあえず見るだけでも結構です。

Aベストアンサー

拡張子.ctbのファイルをメモ帳で開いてみてください。

もしこのファイルの先頭の1行が

「PIAFILEVERSION_2.0,CTBVER1,compress」

のような内容で、2行目以降が文字化けしていて読めない場合、そのファイルはAutoCADの印刷スタイル設定ファイルです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報