プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在在宅でグラフィックデザイナーをしています。

webデザインの需要が多く、勉強していきたいと思っているのですが、
何から初めていいのかわかりません。

子供がまだ小さいため、学校に行く時間もないので
独学でやっていきたいと思っています。

小さな個人商店から依頼されることが多いので、
HPをはじめて作る場合、あるいは今あるHPをリニューアルさせたいという依頼の場合、
どういった本を読んで勉強をしていったらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

実践あるのみです・・・

失敗して、沢山作って、経験をつんでいくしかありません!
本を読んでも初戦それは本です。

良いサイトを沢山見て、ソースを見て、デザインを真似してみて
とにかく実践を積むしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
グラフィックとはまた全然違った感じで、不安要素が多いですが、
習うより慣れろの精神で根気よく頑張ります。
ありがとうございました。

グラフィックデザインは固定のサイズだけどWebデザインは多種多様な

解像度のディスプレイでいろいろな人が見るためグラフィックデザインの感覚でWebデザインをしないこと。
これが一番重要。

それと今時のWebデザイナはHTML+CSSはできるのは当たり前だけどさらにプログラミングもできないとやっていけないけどできるのか?
最低でもJavaScript。サーバサイドのPHP,Perlも最低限出来ないと困る。
特に在宅での作業となると全部一人でやる必要があるからプログラミングも必須能力になる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
グラフィックとはまた全然違った感じで、不安要素が多いですが、
習うより慣れろの精神で根気よく頑張ります。
ありがとうございました。

脱サラして、今年の春から独学で半年ほど勉強して、ある程度の受注(会社では採算が取れない小さい案件レベル)をできるようになった者です。

(まだまだ半人前で、勉強することは山ほどあります)
私はデザイン面でも初心者からでしたから、質問者様よりできないことが多かったですが、この半年で分かったことを綴らせていただきます。

ウェブデザイナーといっても、photoshopやIllustratorできれいなデザインができるだけでもだめです。DTPあがりの人はウェブの特性が分かっていないし、そのくせDTPのときのデザイン力のプライドが高いから使えないと言うひとが多いのは事実です。上記の人がおっしゃるように、Illustratorなどで作成する際は多いに役立つと思いますが、DTPのときのことはいったん忘れたほうがいいと思います。ウェブの知識がないとウェブデザイナーとはいえないと思います。

デザインができたとしても、それをスライスして、、コーディングをしないといけないですし、また、ブラウザ間の見え方も変って来ますし、その互換性も覚えないといけません。

ユーザビリティがわかっていないと、使いにくい、単なるきれないサイトで終わってしまいます。

上記ができても、SEOやのことも聞いてきますし、アクセスが伸びないなどの相談にはSNSなどを活用した運用面も必要になってきます。

上記の方がおっしゃるように、システム面もある程度わかってないとプログラマから馬鹿にされます。

wordpressやjqueryも最近では多いので、phoやjsなどある程度のプログラムは必要になってきます。

サーバにあげる際はサーバ管理も必要ですので、そちらもある程度知る必要があります。

とっかかりのhtmlやcssを学ぶには、初めとしては「html_xhtml&スタイルシートレッスンブック」がよかったですが、やはり基礎を学んだ後は、いいソースコードを見まくって、作りまくることです。

分かったこととしては、どれかに特化する必要(何が強いのかを明確にする)はあるが、断片的しか分かっていないと仕事にならないということです。

そのためには、すべての工程をある程度把握する必要があるので、すべての工程をすべて自分で作りまくるしかないですね。
ウェブサイトを見る度に、自分が作れないと思ったことを把握する。空いた時間でそれをできるようにする。システムもどのように動いているのか興味を持つ。フォントやバナー一つでもどうやって作っているのかなど意識する。

分からなければ、人に聞かずに自分で調べまくる。
それでも分からなければ、人に聞く。人に聞きまくることもいいですが、毎回人に聞いてられないので、自分で調べる必要があります。書籍もどれがいいのか聞いているようではダメ。アマゾンなどでよさそうなものを調べて買ってはとにかくやってみる。本でなくても有用なサイトもたくさんあります。
有用なサイトは調べていくうちに、どこがいいのか、分かりやすいかが分かってきます。

またこれは蛇足ですが、日本のウェブサイトはかなり遅れてます。海外の最新の技術を自分で調べて学ぶことも必要になってきますし、ウェブに関する情報量と質の高さが全く違います。ただ、このアップデートが早いと日本では重宝されます。それに伴って、英語も必要になってきます。

DTPの方とも仕事をしましたが、ウェブ業界がこれだけアップデートが早く多様なことができないと仕事にならないのかとおっしゃっていました。

脅しのような文になってしまいましたが、学ぶことだらけです。ですが、上記のことができるだけでもこれから、確実に重宝される存在になることは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、実体験を元に回答いただき参考になりました。
とりあえず基礎的なことがわかる本を購入し、
大きな流れをつかんで、後はやりながら覚えるといった感じでしょうか。
正直、回答いただいた文章中の言葉も???だったりするので、
ほんとにこれから大変だと思いますが、
くじけないように頑張ります。ありがとうございました!