【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

将棋で最も意地汚い
というかなんか卑怯くさい戦法ってなんでしょうか

色々言いたいことはあるでしょうが、皆さんが
「こいつきったねぇー」と思った戦法を教えてください

A 回答 (4件)

ANo.3すいません

間違いX3手目☗同角不成→〇☗2二角不成.......でした。
    • 0

0.千日手

1.☗7六歩☖3四歩☗同角不成.......
2.☗8六歩.....参考URL、中程&一番下、この世に一局のみね。
3.早石田
4.☗9六歩(初手端歩攻め、実際王位戦第37期第1局羽生vs深浦先手 http://blog.hokkaido-np.co.jp/staff/archives/200 … )、あと☗1六歩、☗3六歩も有るね。
5.ハチワン戦法
等々々々...........................................................。

参考URL:http://www.kansai-shogi.com/webmagazine/2-2.htm
    • 0

太閤将棋でしょう。

飛車先の歩を落としてある。
初手でいきなり飛車が成り込んできて
竜王を作る。
豊臣秀吉が考案したルールであり
いかなる名人でも苦戦したと伝えられております。
太閤殿下が駒を落とされたのでは面目が立たないが
自ら駒を落としても勝ったということです。
    • 0

駒の進め方についてはルールに則っていれば何やっても問題ないとは思いますが

正式な対局ではなく、遊びで指している際に「待った」だの「 長         考 」だの「飯を食い始めたり」 「今日はここまで」てのは相手の意欲をそぐ戦法ですね。
    • 0