天使と悪魔選手権

来年度の内定を頂いたものですが
先日、内定を頂いた後に行われる頭取との面談を寝過ごしてしまいました。

すぐに電話で謝罪した際、人事の方は笑っておられたのですが
これを理由に内定取り消しになることはあるでしょうか?

A 回答 (1件)

内定取消しは、最高裁判例もある違法行為です。

また「人事の方は笑っておられた」と言うことなので、心配は要らないと思いますけどね・・。

ただその判例では、内定者の地位は、試用期間中と同程度とされています。
判例(法律上)で言う試用期間とは、各社が就業規則で定める3~6ヶ月程度の試用期間では無く、法定試用期間(2週間)でしょう。
この試用期間は、会社側都合で労働契約解除が出来る期間なので、注意は必要です。

別に脅すワケじゃないですが、仮に法定試用期間中の労働者と解釈すれば、頭取との行動予定を「寝坊」と言う本人の瑕疵で、すっぽかしたワケですよ。

たとえ試用期間中でも、それくらい(?)で一発解雇(内定取消し)は無いとは思いますが・・。
始末書くらいは書かされても不思議じゃありませんし、もう一発、何か不始末をしでかしたら、法律のみならず、道義的にも質問者さんは、内定取消しをされても、受入れざるを得ないんじゃないでしょうか?

あるいは極論ですが、たとえば経済状況が一変して、会社が誰かを整理解雇(合法)せねばならない様な状況に陥ったとしますと、仕事が出来ない人とか、やはり過去に始末書を提出している様な人員が候補に上がりやすい可能性は否定は出来ないですよ。
会社が違法覚悟で、誰かの内定を取り消さざるを得なくなれば、「そう言えば、頭取との面談で寝坊したヤツがいたな・・」って、質問者さんが最初に候補に上がる可能性は、無いとは言えませんよ。

まあ大丈夫とは思いますが、最悪を考えたら、取消しの可能性は全くゼロではないくらい。
それと、万一誰かの内定を取消さざるを得なくなれば、質問者さんがその候補に上がる可能性が高まる様なコトをやっちゃったってコトです。

来年には社会人になるんだから、今回の件をソコソコ重大に捉え、これを反省して、自覚を持って慎重に行動して下さいね。

とは言え、チャンスと言えば大チャンスかも?
頭取からすれば、質問者さんは「内定者の分際で、オレとの約束をすっ飛ばしやがった!」と言う、けしからんヤツです。
入社前の下っ端が、頭取の印象に多少は残っちゃってるワケですよ。

悪評と言えども、全く印象が無い「その他大勢」よりマシな状態です。
どうせなら、もっと印象に残っちゃえばどうですかね?

菓子折りでも持って、人事の方に「この度は誠に・・」ってお詫びに行って、「もし可能でしたら、いつでも構いませんので、たとえ1分だけでも再度ご調整戴き、今回の無礼を頭取にお詫び申し上げたい!」などと言ってみられたら?
「自分のミスでチャンスを無くしておいて、言えた義理でもないですが、頭取にお目に掛かれる機会など、なかなか有りませんので・・是非!」とお願いしても良いです。

私が頭取なら、「おもしろいヤツ」と思いますね。
チョンボしても、逃げないヤツだからです。
会えば「君か、私の約束をすっぽかしたのは!」とからかいつつも、「まあ余り気にするな」と、時間があれば、洒落で晩飯でも食わせてやりますヨ。
ソコでも見どころがあれば・・配属のコトなどもちょと考えるかも?

何か面白いコトになるかも知れません。
まあ何もならないとは思いますが。
ただ、ピンチをチャンスに変えるとか、わずかな可能性をこじ開けるのも、優れた社会人に要求される資質です。

ついでに言えば、頭取まで昇り詰めた人は、そう言う才覚がある人でしょ?
だから下っ端の野心なども見抜くし、そう言う才気が好きな方は多いと思いますヨ。
だから、「会ってお詫びがしたい!」などと申入れてくる人には、「面白そうなヤツ」などと感じるんです。

逆に私が内定者なら、やっぱりそういうコトを申入れてみます。
礼儀に適うしね。
答えは前にしかないから。
何よりご自身で、人事担当者さんと面談して、感触を掴みたいでしょ?

少なくとも菓子折りを持って、人事部署にお詫びに行くくらいの申入れをしてみて、損は無いと思いまよ。
    • 0