アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月からある企業(仮にA)に就職することになったのですが、別の希望していた企業(Bとします)からも内定をもらってB、のほうが希望していた業界でBの企業で働きたいと考えているのですが、Aの企業の内定をすでに承諾してしまって3月から働くことになっているのに今更辞退をすることができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です

新卒であろうと,第二新卒であろうと,中途採用であろうと,一般公募であれば
求職側と求人側は対等(フィフティフィティ)であると考えます
従って,jabawackさんに辞退の意思があれば可能です
推薦の場合は,応募側の意思が固いこと,そして会社側は推薦=適正人材と判断している為
内定確立が極めて高くなります,故に断ると推薦者側と企業側の信頼関係が崩れます
別の例えで説明しましょう
大学入試に推薦入試というものがありますが,単願受験と併願受験があると思います
若干就職とニュアンスは違いますが推薦応募はこの単願と解釈してもらえばよいと思います
(つまり受かれば必ず行きます!の意,メリットは合格確立がグンとあがる事です)
逆に何社も他の応募者と同じ土俵で受けるのは併願と同様と考え,合格した所から行きたいところを
選べばよいわけです!
    • 0

こんにちは

jabawackさん

普通に一般公募に応募され内定したのであれば辞退出来ます

大学で推薦枠を利用したりしたのであれば辞退は控えた方が良いです
大学の評判が落ちることとあなた自身にもレッテルが貼られ
ブラックリストに載ってしまいます

恐らく前者と思いますので
希望のところへ行かれることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

<普通に一般公募に応募され内定したのであれば辞退出来ます

ということは第二新卒での中途採用では難しいということでしょうか?補足できればお願いいたします。

辞退するべきです。

早いうちに辞退できれば尚良いと思います。Bは、内定しているのですか?できればBが決定して、Aを辞退では一番良いですね。そのタイミングまで待つ事が良いと思います。
 内定は、自分が辞退する事もありです、かわりにAが破棄することもありです。自分として、一番誠意のある対処としては、Bが決まり次第、即Aを辞退することです。
    • 0
この回答へのお礼

ご記入ありがとうございます。Aが先に内定でそのまま承諾してしまって、今日Bのとこに内定をもらって断れるかどうかで悩んでます・・・

辞退する事はできると思います。

しかし、先に内定を出していた企業(A社)は「あそこの学校の学生は、内定出しても辞退される」との印象を受けるでしょう。
すると、来年度以降、あなたの学校に求人を出さなくなる可能性があり、結果的に、あなたの後輩に影響を与える結果になるかもしれません。

私の出身高校では「公務員試験を受けた人は、合否がでるまで、民間企業の試験は受けるな」と言われました。
理由は、仮に、両方内定(合格)した場合、だいたいが公務員を選ぶので、民間企業は「せっかく内定出したのに・・・」ということになり、来年度以降の求人が来なくなるからだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご記入ありがとうございます、新卒ではなくて第二新卒でしたので辞退できるか不安だったんです、私の言葉足らずでした、それでも辞退できるのでしょうか?