電子書籍の厳選無料作品が豊富!

格式(かくしき)

格式という言葉からどのようなものを連想しますか?
ものでも人でもイメージでも何でもいいのでお願いします。

A 回答 (7件)

段階


高尚
静寂
礼儀
神聖
質素
貴重
過去
作法
従順
重みのある
品のある
厳しい
かた苦しい
自信のある
清々しい
意志のある
凛とした

など、です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

ここでまとめてお礼を書かせてください。

格式という言葉は、以前から捉え難い感じがしていました。数年前から流行っていた品格とも違うのだろうし、辞書的な意味というよりは言葉に付随するイメージのようなものが掴めない感じがしていました。今回みなさんの意見を聞いたことで、格式のイメージがかなり明確になった気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 00:04

茶道


華道
弓道
剣道
合気道
日本刀刀鍛冶
築城
家紋
家柄
軍隊

・・・等々!
    • good
    • 0

伝統


家柄
作法

閉鎖的
封建的
無形的
    • good
    • 0

伊勢神宮

    • good
    • 0

なんとなく歌舞伎

    • good
    • 0

日本だと二次世界対戦中迄の皇室ですかね…

    • good
    • 0

昔の貴族みたいな格好。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!