同僚の出来事です。
先日、同僚が通販でとある物を購入。配達期日を指定しての注文だったそうです。
ですが、どういう手違いか、発送したショップ側の完全なるミスで、配送先住所が違っていて、指定した期日に届けられないことになりました。
怒った同僚は、早速ショップに連絡を入れ、経緯を説明し、クレームをつけたそうです。
ショップの方は平謝りで、今回の購入したお代(6000円くらい)はサービスするとの申し出(同僚の方から言いだしたのではないらしいです)に、怒ったような口調の裏で「ラッキー!!」と喜んで、その申し出を受け入れ、後に再送してもらうことにしたそうです。
。。。というのを、その同僚から昼休みに、自慢げに「ムカつくときにはクレームって言ってみるものだ」という感じで聞かされ、私は、クレームはともかく、タダにまでしてもらわなくてもいいんじゃないかな?とと思ってしまいました。
またそのショップに注文するときに気まずくないのかな?と思ってしまうのです。
みなさんは、ショップの手違いで、指定した期日に品物が届けられなかった時、その代金(金額が問題とは思いませんが、例えば今回の6000円くらいだとした場合)をサービスしてもらうのは正当だと思いますか?
あまり気にしすぎる私がお人好しなのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
同僚にとっては想定外の収穫なのでしょうけど、これに味をしめて「何らかの対価を得るためのクレーム」を加速しそうな気がします。
そうなってしまっては、もはや常識ある行動とは言えません。
で、今回の同僚の一連の言動ですが、これはもう性格としか言いようがないでしょう。
私だったら、“今後は気をつけてください”で済ませると思います。
以前酒屋さんのネット通販の設定ミスで、在庫がないにもかかわらず、「在庫あり」の状態で膨大な数のオーダーが酒屋さんに入ったことがあります。
それに対して、オーダーした人全てに、詫び状とともに500円のクオカードが送られてきました。
ですが私は、“今後気をつければそれでいい”という書面と一緒に、カードは送り返しました。
要は気持ちの問題で、ずる賢くすり抜けようと思えばいくらでも出来ますが、それは人としての人となりと資質の問題です。
今回の例で言えば、例えば交通事故で被害に遭った側が、やれ個室入院だ、やれ休業補償だ、やれ精神的損害だ・・・と加害者に対して、当然の権利のごとく主張するのと似たような印象を受けました。
ご回答ありがとうございます
クレームそのものは言ってもいいとは思うのですが、いくら自分から言い出したことではないとはいえ、商品代金をタダにしてもらうのは気が引けないのかと疑問に思い、質問してみました。
それは遠慮や譲歩、ましてや美徳などというような話でなく、回答者様のおっしゃるとおり、ミスに対してクレームを出し、「以後気をつけてください」で済む話ではないのかと思うのです。
その商品が届かなかったことにおいて、その同僚に実質的な損害が出たというのでもないですし、商品代サービスが対価としてふさわしいとは思えなかったのです。その反面、こちら側には非はなく、期日に品物を受け取れるのはこちら側の権利ですし、運送中の事故とかでもなく、ショップの配送先の住所間違いなどとはあってはならないミスを犯したのも大きいことであるような気がしたのです。ましてや客側からサービスを要求したのではなく、ショップ側からの提案であったので、受けてもいいのかなという考えもわからなくもないような気がしたのも事実です。
やはり、「気持ち・性格」の問題なのかもしれません。
回答ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
6000円のサービスが正当かというと、確かに大サービスですね。
あなたが、もしもこのことで彼の人柄を評価するのならば、あまりにもこだわり過ぎおもいます。
このレベルの内容で、人を評価する癖がつくと、心が狭くなって大らかさが失われて行くのではないでしょうか。
では、どこまでが?というさじ加減を問われるとお答えできませんが‥。
タイトルの短気というのは、意味合いがよくわかりませんが、それに準じてお答えするならば、短気ではないでしょうか。
No.4
- 回答日時:
あなたが自分の質問内容を覚えていなかったことは僕の責任ではないですねえ
まあこれからは推敲を習慣づけて他人に迷惑かけずスムーズに質問できるといいですね
社会人でお勤め疲れてるでしょうが金曜の夜にいい勉強をしましたね 優雅な休日を
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 楽天市場 こんな場合、商品のキャンセルできるのでしょうか? 8 2021/12/03 15:34
- 郵便・宅配 佐川急便では、荷物が配達予定日より数日早く営業所に着いた場合、予定日まではそこに留め置かれる件 4 2021/12/16 15:57
- Amazon こんばんは。質問が有ります。Amazonの定期お得便は、最初の配達日を決めてから申込みしますが、注文 1 2021/12/03 21:41
- スキンケア・エイジングケア フリマで購入した化粧品・・・返品できない?泣 8 2021/11/26 07:58
- メルカリ らくらくメルカリ便について質問です。 今度らくらくメルカリ便で時間指定をかけて購入しようと思うのです 2 2021/12/17 21:54
- モバオク! PayPayフリマの追加送付について 1 2021/12/01 22:13
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- その他(住宅・住まい) 音信不通になった外構業者への今後の対応について 長文で失礼します。 昨年6月に新築一戸建ての引き渡し 2 2022/02/03 00:44
- SoftBank(ソフトバンク) いつも近くのソフトバンクでiPhone買い替えしてるんですけど、携帯ショップで購入した場合ってすぐに 3 2021/12/08 15:04
- 確定申告 所得税は総合課税、地方税は申告不要 4 2022/02/03 21:34
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「クレームは宝の山」という意...
-
指紋採取で一致させない方法を...
-
人の呼び方の、あだ名・ニック...
-
職場ですぐ後ろに立ってくる男性
-
あけみという名前をあだ名でよ...
-
就活で内定がある事を無いと嘘...
-
後ろを歩かれるの嫌な方いらっ...
-
後ろが待ってるのに全然急がな...
-
勝手にあだ名で呼ばれたら嫌で...
-
起きられず寝坊したら試用期間...
-
就活での悩み
-
わざとぶつかる人って何考えて...
-
誰も、まず知らない、陰で言わ...
-
ダイソースタッフの方に質問で...
-
辞退した会社の内定通知
-
後ろに立つ男子の気持ちは?
-
何に見える?って心理テストが...
-
健康診断で尿潜血 採用取り消...
-
『努力した』の基準とは?
-
席替えをした時に好きな人が隣...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「クレームは宝の山」という意...
-
ネットに顔写真を載せるな。そ...
-
購入したパンの中から髪の毛!?
-
老害、ソフト老害、と来たら、...
-
老害は禁止用語ですか? ここで...
-
教えてgooの回答者の人数が毎月...
-
「んん〜」だの「あぁ〜」だの...
-
ここはヤフー知恵袋より老害率...
-
日本人がクレーマー気質になっ...
-
【老害・老嫌】バスの停留所で7...
-
短気すぎる?
-
クレーム
-
老害と言ったら爺さんってイメ...
-
クレームについて
-
「老害」とは幾つ以上の年寄り...
-
人が汗水たらして除雪した出入...
-
常識として考えられないクレーム。
-
老害、政治
-
職場の人間関係はかなり良好。...
-
悪しき伝統?良き慣習?
おすすめ情報