dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本人は民度が低いですか?

A 回答 (9件)

右へ倣え、的な感覚での民度は高いでしょうね。



ただ、人が見ていなければ、的なところはかなりひどいでしょう。

こういった曖昧なものは
質問する側、回答する側の「切り口」で答えが異なります。
ある点では良くても、別な点は悪い。

総じて、
「自身は至っていないので気になるのです」
と勘繰られても仕方ないと思います。

それが悪いわけじゃないけど、
世界的スタンダートから見たら「気にし過ぎ」。
日本人は心の病気かもしれません。
発端は江戸時代にさかのぼるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にし過ぎですか…。
人が見ていないところではは当たっていますね。

お礼日時:2018/05/03 08:44

マナーの悪い中国人や韓国人に比べれば格段に良いと思います‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんはそう口を揃えて仰いますが、良い外国人もいます。

お礼日時:2018/05/05 03:20

諸外国と比べて、相対的にみれば“高い方”だと言えるのでは?


震災時に賞賛されましたが、強奪や略奪も暴動もなくおとなしくしていると。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賞賛されましたよねー!

お礼日時:2018/05/03 21:04

この半世紀、特に90年代以降良くなったように感じます。



これは、ゆるゆるだった社会規範に異議を唱えてきた中高年の皆さんがいたおかげですね。

既に良くなった社会に生まれただけの若いひとは何故か自分の手柄だと思っているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

90年代から良くなりましたかー。
年長者さんのおかげです。若い方達は自分の手柄に思わないと思いますよ。社会規範が緩くなると秩序を乱す人も増えますからね。難しいです。

お礼日時:2018/05/03 07:04

ジベタリアンはこれです。

 一部の人の行為ではありますが民度低いですよね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B8%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不良の事ですね。
民度が高い不良はいませんからね。

お礼日時:2018/05/03 06:54

民度(みんど)とは特定の地域に住む人々の知的水準、教育水準、文化水準、


行動様式などの成熟度の程度を指すとされる。明確な定義はなく、曖昧につか
われている言葉である。  Wiki-p

と言う前提で回答しますね。 この説明にも若干の???を持ちますが…

我が国は100歩譲っても、民度が低いとは言えないと思います。

都市圏と山間部でも地域差は無いに等しいからです、北海道と沖縄のように
寒暖差のある地域を比較しても同等だと思えるからです。
言い換えれば、民度が低いと思える地域が存在しないからです。
又歴史的にも近代以前から水準の高い国家だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。民度が低いはそこの地域の質が劣る意味です。
ネットスラングです。
ストレートに言うと傷つかれると思ったからオブラートに包み書かせて頂きました。

お礼日時:2018/05/03 06:19

このころに比べれば格段に高くなりました。


http://girlschannel.net/topics/1509934/

民度は人によりばらつきはあります。
高齢な方の中には民度が低かった時代の習慣が抜け切れていない人がいますが
若い人でも 
・ジベタリアン
・公衆の面前でラブラブ行為をするバカップル 困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジベタリアンは地べたに座る若者の意味ですか?

お礼日時:2018/05/03 06:10

どうなんだろうね。


世界的に見て、日本ほど安全な国はないところからすると、低くは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は治安は良いですよね!

お礼日時:2018/05/03 06:06

節操もない韓国人より奥ゆかしいと思いますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

韓国の方は節操がありませんかー。

お礼日時:2018/05/03 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!