アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が来年入庁予定の市役所に同じ大学で二つ学年が上の先輩がいます。
いろいろなお話を聞きましたが、クレームの話には本当に驚きました、なんでも顔を覚えられているらしいのです。何回も何回も下に書いてあることの様なクレームがくるそうですかなり理不尽のように思いました。皆さんの会社はどうですか?
私は、まだ働いていないのですが、こんなことを毎日毎日言われ続けていたら、はらわたが煮えくり返りそうです。

1つめ
昼休憩に外食している職員はたくさんいると思いますが、
「公僕があんな高い店で食べるな。俺らの税金だろ?」
2つめ
有給に何処かへ出かける職員もいると思いますが
「公僕が平日にパチンコをやっていた。仕事サボっているのか?」 
3つめ
市役所へいろいろと申請をすると思いますが
「俺のうちまで取りに来い。めんどうくせえんだよ。」

A 回答 (17件中1~10件)

再回答です。

仕事場に有る役所の課長が訪ねてきて、私が挨拶しても一言も無し、自分の言いたいことだけを事務的に(とげがかなりあり切れそうになりました)もちろん部下の方も居ましたがやりにくそうにしていて(一言も言わない)会釈などはしていましたが何か言うと後で叱られるのでしょう。

こんな人が多くいるとは思いませんが、現実に見たので今度なんか有ったら足を引っ張ってやろう、挨拶も出来ない人間が課長に慣れる職場とは(私には人間としてどうよと思うけど)
こんな事を経験すれば次の時は何か仕返しを考えようと思う人が居ても不思議はないです。
人間は感情の動物だと思っていますから、初めての人と合う場合挨拶も全く出来ない人間は動物以下と思ってしまいます。

民間でこのような人がその会社はどうなるでしょう・・・居ないとは思いませんがその末路はだいたい想像できます。

私の場合次からこの人物を見たら(道ばたの石ころと同じに考えます)今までに何か有るために訳の解らないことを言われる(質問者分のクレーム)のだと思います。

質問者の場合はそんなことの無いように自分の言動に責任持って(撤回できると思わないこと)仕事に就いて下さい。
    • 0

「顔を覚えられている」

「何回も何回も同じようなクレームを言ってくる」

つまり、その先輩個人に対して、別の個人が同じ内容のクレームをしつこく言ってくる、ということでよろしいですか?

そう仮定しますと、民間でも同じように「目をつけられる人」はいます。
どういう人かというと、「嫌だな、面倒くさいな、俺は関係ないじゃん」というマイナスの態度を出す人です。
民間では大抵、入社してから試用期間というものがありまして、その間に対応マニュアルを教えられます。
そのあと現場に出て、実際に対応しながら、先輩や上司に助けられながら上手く切り抜ける方法を覚えていきます。
質問者さんが入庁なさる市役所では、民間では当たり前にある「クレームへの対応の仕方」を教えてくれないのでしょうか?
だとしたら、大学を出たばかりの新人が誰からの助けもなくクレームに対応するのは至難の業でしょうから、先輩が失敗してしまったとしても仕方ありませんね。
(2年先輩ということなので、入庁して2年目でしょう。民間の感覚ではまだまだヒヨッコです。役所では違うのならごめんなさいね)

私は質問文を読んで、クレームを言ってきた人より、対応の仕方をきちんと教えてあげない周囲の職員に腸が煮えくり返りました。
これでは当然、その先輩もあなたのような後輩に愚痴をこぼすだけで、「こうすれば大丈夫」というアドバイスをしてあげることができません。
そして、このままでは貴方自身も、数年後には「後輩にアドバイスひとつ出来ない先輩」になってしまいます。

ちなみに、民間では「クレームの対応」をしているだけでは給与はあがりませんし、賞与もたいしてもらえません。
「クレームを解決」して始めて昇給したり、それなりの賞与がもらえます。

ですが、これからは、公務員といえど安定している職種とはいえません。
質問者さんもぜひ、「クレームに対応」するだけでなく「クレームを解決」できる職員になってくださいね。

腸の煮えくり返るような理不尽なクレームは、どこにでもあります。
私も何度「お前の頭がイカレとるんじゃ!」と怒鳴りたくなったことか…
でも、それを「むかつく~っ」と言って放っておくだけでは、いつまでたっても「ムカツク」だけです。
それを上手に処理して「よっしゃ、もうあいつは来なくなったぞ!」という喜びを、ぜひ味わってください。
    • 0

クレームはどこへ行ってもあると思います。

ただ、

>1つめ
>昼休憩に外食している職員はたくさんいると思いますが、
>「公僕があんな高い店で食べるな。俺らの税金だろ?」

このクレームはキチガイじみています。

公務員の給料は確かに税金から支払われているのは事実ですが、
仕事の対価として、被用者に支払われたものは、私財です。
会社員と公務員の別を問わず給料として支払われたものは、
個人のお金であります。何に使おうが自由なのです。

これに対して「一応の理屈は通っている」
なんていうバカがいたとしたら、
それは公務員批判に便乗したバッシングでしょう。
他人を攻撃して優越感に浸りたいだけの輩ですな。
    • 0

質問の中に出てくるクレーム、質問者様の腹立たしさについて、理解できる所もあれば、理解出来ない所もあります。

1民間会社員として、素直に個人的意見を述べさせていただきます。

1つめについて
:これは、公務員の人が気の毒です。クレームを言う方が悪い。

2つめについて
:普通は、常識ある人ならば、有給を取った日にパチンコには行きません。
 たとえ、早めに用事が終わった、等の理由があってもです。
 その日は、行くべきではありません。
 誰かに出くわして、こういう事を言われる、というのは想定すべき範囲です。
 なので、これはクレームを言われても仕方ありません。

3つめについて
:「俺の家まで取りに来い」という方もどうかしてるが、
 たしかに、役所の申請はややこしい・待つのがめんどくさい、というのも一理あると思います。
 両者共、改善の必要がある内容だと思います。

最後に、現代は、クレーマーが大手を振って歩くひどい時代ですが、
全て言っている事がメチャクチャな訳ではなく、思慮すべき部分もあります。
ぜひ、クレーマーがぐうの音も出ない様な、いい役所にして下さい。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。

他の方も書かれてますが、民間はこの比じゃございません。

私なんぞ♀ですので、
「女の上司なんぞと話すか、男になれ」
なんてのも日常茶飯事です。男に代われじゃなくて、なれ、ですから。

「クレームは大事なお客様のお声だろうが、ありがたく承れ」ってのも多いですね。全然ありがたくないんですけどね。

社名の似てる他社のクレームで怒鳴りこんできて、社名が似てるのが悪いんだ、お前の所で対応しろ、とか、
うちの会社は、グループ内にガソリンスタンドがあるのですが、
「お前の所のガソリン入れたけど、燃費が悪かった。どうにかしろ」とか、最近最近一番粘られたのは
「うちの娘はどこに出しても恥ずかしくない娘なのにお前の会社は入社試験で落とした、ネットでお前の会社は横暴だって公表してやるぞ」
いつの話かと思ったら、3年も前の話で、話を聞いてたら、他の会社に就職してそこで社内恋愛して結婚した。娘が結婚したのが寂しいって泣き出す始末で。ネットで公表するって言っておきながら、インターネットってどうするの?娘にメールってものをやってみたいって言いだすし。

クレームは楽しむにかぎります。相手に対して、冷やかしなどで楽しむのではなく、話をきちんと聞いて、対応して、あぁ今日はまた一個勉強させてもらったな、ぐらいの気持で対応してないとやっていけません。

クレーム受けた後は、同僚に一声かけて、給湯室でコーヒー一杯入れて、喫煙室に持って行って、一服して、気持ちをスカッと切り換えて、業務に戻るだけです。

クレームのない日は無いと言ってもいいぐらいです。クレームの内容は、本当の苦情もあれば、言いがかり的な事も多いです。物事の捉え方は人によって異なりますから、その方にしてみれば、苦情であってもこちらから見れば、単なる言いがかりでしか無い事もあるわけで。

来年からの社会人生活頑張ってください。こ~んな事言われた~って時に、あぁあの時、こんな意見、あんな意見あったなって思いだして笑い飛ばせるような元気な公務員になってくださいね。応援してます
    • 0
この回答へのお礼

すごい客ですね、参考になったっす。

ほかの業界だって、自分勝手な顧客はざらです。

そんなことでいちいち怒っていたら寿命がたりませんよ。
自分が向いていないと思ったら、顧客応対に関する業務はやらないことです。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

たしかに、そのくらいで驚いていては・・・というところですね。

接客業でもしようものなら、それはそれは酷いものですよ。
経験ありますが、怒鳴るわモノを投げつけてくるわ、殺してやるとか
言われるわ、警察のお世話にならざるを得ない方もいらっしゃいます
ので。

「あ、このくらいなら大丈夫ね~」と思って臨んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。精進あるのみです。

その程度では「屁の突っ張り」にもなりません。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。

いろんなクレームが有ると思いますが学生気分で居ると勤まりませんよ(特に民間はそんな物クレームの内に入りません)私も娘に色々と言いますが(スーパーのレジのバイト)

厳しいことを書きますがこの程度のことを気にしているようでは世間は渡れないと思って下さい、役所の職員すべてでは無いが税金泥棒と言われても仕方のない人も居ます。

質問者の場合はそんなことを言われないように住民に奉仕するのが役所の職員でその対価として給料やボーナスを頂けるのです、と、考えて仕事に就いて欲しいです。

私は役所の職員で仕事をしているのだから給料もボーナスも当然貰う物と言う考えだと税金泥棒と言われても仕方有りません、何しろ一般はまともに給料の出ない会社やボーナスなんて全く無いところも普通に今では有ります。

それでも潰れて路頭に迷うよりはましだと一生懸命仕事しているのが大半です、その厳しい現実は中小企業に働けば解ります(すべてではないが)確かに今ではNPOやオンブズマンが役所の職員の不正を探したり一般企業の不正を探したり色々と有りますから仕事もし難いかも知れませんが、質問者だけはそんなことの無いように基本は市民に奉仕するのが仕事と忘れないようにしていけば、自然と道は開けると思います。

ただし簡単では無いですし、数年で結果が出る物でも無いです。
民間がどれだけ苦労しているか知って欲しいです(すべての事に対して)

この程度の事でくじけないで頑張って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ未熟ですね、僕は。ありがとうございました。

公務員も色々。

残業がない訳でもないし
普通に帰れる人と帰れない人が いる。
時には、夜12時に帰り 朝5時半に出勤。
8時半くらいに帰り 朝は6時半が普通です。
で 知り合いの中で
夫婦の話しは禁物・・税金で給料貰って、それで食べさせてもらってるんでしょう?(専業主婦など)ってなるから愚痴も言えない。親友の娘さんが 公務員目指してますが
親友いわく <公務員にさせるにも それまでにお金が、かかってるし勉強もしてる。イイヨネーって言う人 よくいるけど そうだったら 自分も公務員になればいいんじゃ?>って(笑)ホントに・・ナルホドな。
言われてナンボ
心の中で 呟くしかないでしょう・貴方も本当はなりたかったの?って。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、僕も変なこといってきた知り合いには

ジャーお前も公務員になればいいじゃんと返します。

そうすると、黙りますからね。