プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が来年入庁予定の市役所に同じ大学で二つ学年が上の先輩がいます。
いろいろなお話を聞きましたが、クレームの話には本当に驚きました、なんでも顔を覚えられているらしいのです。何回も何回も下に書いてあることの様なクレームがくるそうですかなり理不尽のように思いました。皆さんの会社はどうですか?
私は、まだ働いていないのですが、こんなことを毎日毎日言われ続けていたら、はらわたが煮えくり返りそうです。

1つめ
昼休憩に外食している職員はたくさんいると思いますが、
「公僕があんな高い店で食べるな。俺らの税金だろ?」
2つめ
有給に何処かへ出かける職員もいると思いますが
「公僕が平日にパチンコをやっていた。仕事サボっているのか?」 
3つめ
市役所へいろいろと申請をすると思いますが
「俺のうちまで取りに来い。めんどうくせえんだよ。」

A 回答 (17件中11~17件)

どれも軽いですね。


仕事の関係でよく行くのですが市役所でもっとヘビーな方を結構お見かけしたことありますよ。
「身分証明できるものなんて普段持ってるわけ無いだろ。オレ免停中だからな。」
(そんなこと自慢しても・・・)
「知事選挙の時、○○知事に投票してやったんだぞ。」
(それは県庁で言ったほうが・・・)
「税金払ってるんだからお客様だろ。」
(市民だよ・・・)
「お前じゃ話にならん、市長を呼べ」
(よく聞く台詞だけど市長は多分窓口業務できないだろう・・・)

あとは暴れて白黒の車でどこかに行っちゃった方も何回か見ましたよ。

私は民間ですが結構言われた経験ありです。
しかし、社章を付けてる限りは個人攻撃だろうが人格をどう言われようと関係ありません。
会社が私に望んでいる対応をするだけです。
それが仕事ですから。

そんなことで毎日はらわたが煮えくり返らせてたら楽しくなくなってしまいますよ。
ベテラン先輩の技を盗んで罵声を浴びせられて涙を流しておいて相手が帰った瞬間に「あ~結構粘られちゃったぁ。ちょっと一服行ってきま~すw」くらい言える窓口(とは決まって無い様ですが)のプロを目指してください。

慣れと経験でなんとかなるものですよ。

がんばれ!!新社会人\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのようにされるよう、頑張ります。

お礼日時:2008/11/13 22:52

それは辛辣なクレームですね。


一般市民が普通やれない(やらない)ようなことを、平然と行っていると、「公僕なのに・・・」となるんでしょうね。
職員給与も有休も権利ですから、どう使おうが勝手なのですが、前提として「公務員は休まず、さぼらず、働かず」の中で仕事をして、その対価として給与や有休をもらっているという意識が、一般市民にあるからなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、来年に向けて覚悟をしている最中です。

お礼日時:2008/11/13 22:51

早々に締め切った方がいいかも。



「こんなことくらいでビックリしてるから公務員は世間知らずとか、お気楽って言われるんだ」とか言われちゃいますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、こんなことと片付けれない僕はまだまだ駄目ですね。
精進あるのみです。

お礼日時:2008/11/13 22:50

公務員のいいとこ→首にならない。

一生安泰。退職金ばっちり。公務員というだけで信用される。

悪いとこ→上記のように贅沢をすると市民の目が光る。役所でクレームをつける市民がいてあしらうのが大変だ。職場でも昼休みには電気を消すなどして倹約のポーズをとらないといけない。

なんでも物事にはいいとこと悪いとこがあります。ぼくは公務員は良いと思う。その根拠→中途退職する人がほとんどいない。たとえばぼくのいたセールス会社→三年で役員以外の全員がやめた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、光栄です。

お礼日時:2008/11/13 22:50

まぁ大半の仕事は民間と大差はないかむしろ楽だと思いますが、


受付の仕事は非常に大変です。

ひたすら市民からクレームをつけられて1時間以上罵声を浴びせられるなんてザラです。
まぁ態度が悪いからといってクビになるわけでもないので、終始お客様対応をしなければならないって事でもないんですが、それでも辛く突き放したりムカつくからと殴りつけたりはできないので、大変です。
他にもキ○ガイとか893とか外国人とか多種多様な人がきますので精神的耐久性はかなり必要かと思います。

電話のクレーム対応とちがって面と向かってですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なんといっても、市民全員下お客様ですからね。

お礼日時:2008/11/13 22:49

押しなべて一応の理屈は通っていると思います。


民間のクレームはこれらの比では御座いません。
>こんなことを毎日毎日言われ続けていたら、はらわたが煮えくり返りそうです。
こちらですと「資質」がないと判断されます。
不景気になれば当然恵まれている方々への風当たりは強くなります。
芸能人の言う所の有名税のようなものと割り切るしかないですね。
悪しからず。

参考URL:http://dospara.okwave.jp/qa4445755.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじっすか。民間はもっとすごいんすか。

お礼日時:2008/11/11 15:12

自分は何とも思いません



むしろそれ
を我慢できないのであれば勤まらない仕事です
 >「公僕があんな高い店で食べるな。俺らの税金だろ?」
 金を使わずタンス貯金する方が景気対策にマイナスになりますよ
 >「公僕が平日にパチンコをやっていた。仕事サボっているのか?」
 普通の人は平日に仕事だけに専念している人はいませんよね
 >「俺のうちまで取りに来い。めんどうくせえんだよ。」
 はいはい、提出するものがあれば提出してから文句をいいましょうね
対人関係の仕事は役所勤めの人に限らずこのくらいでないと続けられませんよ
ただし、個人の人格を攻撃するような言動を取る人にはしかるべき対処をするだけの厳しさも必要です
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ社会人は厳しいんですね。

お礼日時:2008/11/11 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!