dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

合理的と効率的は同じ意味ですか?
両者共に「無駄がない」という意味で使われますよね?

A 回答 (4件)

同じではありません。


合理的とは、理にかなったやり方で無駄をなくすこと。
「電球よりもLEDのほうが合理的だ」

効率的とは、一定の行程を見直し、省いても差し支えない過程を見つけて省いたり、さらに効率的なやり方に変えたり工夫することです。

合理的は思考によって、効率的は試行錯誤と工夫によってもたらされます。
    • good
    • 0

合理的とは必要な情報のみで


構築された思考で、

効率的とはあらゆる情報を
組み込んだ上での思考である。
    • good
    • 0

合理的と効率的は同じ意味になるときもありますが、


合理的は「道理にかなっている」という意味合いが濃く、
効率的は「無駄がない」という意味合いが濃いです。
例えば、「急がば回れ。それが合理的だ」という理屈が成り立ちます。
    • good
    • 0

前者は「その理由に無理がない」みたいな意味がありますよね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!