電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職活動中の女子大生です。

「この場で入社を決めるのなら、内定をあげる」
と言われた会社2社をその場で辞退しました。
希望業界の会社だったのですが、
説明会で社員の方の印象が悪かったり(スーツの着方がだらしなかったり、説明会中にずっとお喋りしている社員がいた)
説明会会場の案内が不十分だったり(西館と案内があったにも関わらず、実は本館が会場で、どんどん集まってきた学生数十人で迷いました。これに似たような事が最終試験までありました)
という事があって、失礼な事なのですが、練習で面接を受ける為だけの会社に変わっていました。
他社がまだ説明会、という中でその2社だけが早期に最終まで行ってしまって、まだ決めたくない、就職活動に納得がいっていない、というのも辞退の理由です。

今日、第一志望郡の最終面接があったのですが、
以前に他社状況でその2社が進んでいる事を明記していました。
「どうなった?」と聞かれて、その場で決めなければいけない状況だったからと内定辞退の事を言いました。
「どうして?」と聞かれたのですが、上記のような理由を言うとその会社の悪口になってしまうようで、「御社の方がよかったからです」としか答えられませんでした。
「うちも内定出したら断られちゃうの?」とも聞かれ、「絶対に断りません!」と返答したのですが、内定辞退はあまり言わない方がいいのでしょうか。
「内定を貰いました」と言うと、「いい人材なのかも」といい評価が貰えると聞きましたが、
「じゃあ、うちが内定出さなくても、大丈夫だね」とも取られそうです。

以上、
1、悪口にならない内定辞退の理由はどう言えばいいのでしょうか
2、辞退は言わずに、内定を貰った事だけ言った方がいいのでしょうか
3、「内定を貰いました」と言った事でのマイナス評価はありますか
を中心にお聞きします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

面接官は内定を辞退した理由を一番知りたかったと


思います。
聞けばその人の考えが解りますから・・
面接官の印象によると思うのですが、
内定をもらったとなると優秀な人材と思われます。
内定辞退に対しては、「御社の面接を受けるまでは、
軽々しく内定を受けたくなかった」と言えば、
思慮深く見られ、なおかつ、第一志望と理解される
と思いますが、思ったことをそのまま言ってしまうと、
荒さ探しをするとか、批判が多いとなると思います。
要は、悪口は言わない、けれど、自分の信念は伝えれば、
よいと思います。企業はその会社をよくしてくれる方
を求めているのですから!がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「御社の面接を受けるまでは、軽々しく内定を受けたくなかった」

なんだか、私のいっぱい言いたかったことを凝縮してある言い方です。
とても参考になりました。ありがとうございます!
自分の信念をしっかり伝えられるようにこれからの面接に備えたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/19 15:39

以前、採用担当者してました。


内定を受けるかどうかは、もっと気楽に考えることです。
内定辞退も簡単にできますし。
1.「企業研究が充分できていない段階で、急に、内定を受けるかどうか迫られたので、残念ながら、辞退しました」ということでしょう。第一志望群なら、自信を持って受ければいい。
2.内定をもらっている学生の方が、印象がいい。マイナスは、ない。
内定辞退は、秋の公務員試験前後まで、採用担当者はあるだろう、と思っているもの。絶対断らない、というのも最初から信用してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>絶対断らない、というのも最初から信用してません。

…難しいです。「あそことうちとどっちが第一?」
と聞かれたところで、「御社です!」をどこまで信じてもらえるのか…
こんな時代ですから、私も第一志望をたくさん持っています。
でもどの会社も、自信と誠意を持って、受けていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 15:31

 まず、第一に前2社の内定辞退は適切な判断だと思います。



それではご質問に関する小生の回答です。

(1) 内定辞退の理由は正直にここに書かれた内容を堂々と申し上げて大丈夫です
(2) 前2社の辞退は聞かれたら答えるスタンスで良いと思います
(3) 他社で内定が取れたことを言うのにマイナス評価はしません

>「内定を貰いました」と言うと、「いい人材なのかも」といい評価が貰えると聞きました

そうでしょう。

>「じゃあ、うちが内定出さなくても、大丈夫だね」とも取られそうです。

ご懸念されていることにはなりません。
なぜなら良い人材(適性な人材)なら当該企業は他社で内定をもらっていても、内定します。逆に当社に入社いただきたいため企業側から積極的アプローチをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。
その第一志望群の会社は現在結果待ちで、なんともやるせない心境なのですが、
他社の面接でも、堂々と自分を見せて受けていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/19 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!