アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして現在大学4回生です。内定取り消しについて質問します。
僕はとある企業から内定を頂いたのですが、取り消しされるのではないかと不安になります。

理由はくだらないかもしれませんが、とあるソーシャルゲーム内のトレード機能(例 ポケモンゲームのポケモン交換など)で2年前にモンスターを騙し取ったことがあるからです。

ただ、調べてみたら無料モンスターで金銭的な価値がないため詐欺罪には該当しないそうです。

そしてその事がTwitterに晒されて炎上して、今でもネットで検索したらでてきます。

現在被害者には謝罪して既にモンスターを返却しており、相手も気にしてないよと言っています。

ですがもしこの事が内定先の企業にバレたら内定取り消しとかになるのではないかととても不安になります。
またこの先何年後かにバレたら解雇させられるのではないかと不安になります。

とても不安です。
この事で内定取り消しや解雇されることとかはあるのですか?
どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その程度で解雇なんてできません。


被害者に訴えられていたとしても難しいくらいです。

内定の取り消しにつきましてはその企業次第ですが、
書面で内定通知書をもらっているなら、そうそう取り消しはできません。
電話で連絡がきた程度であれば、企業側としては取消は簡単です。

また、企業がその件を調べる、ということもまず考えられません。
そんな機関もないですし、コストをかけて調査を依頼するなんてことも考えられません。

内定通知書までもらっているなら安心して良いと思います。
    • good
    • 0

ありません


関係の無いことです
    • good
    • 0

> 犯罪でもない事実を理由に内定取り消しや解雇などはできないはずですが



あなたは誤解していますが企業が正式に内定を出すのは10月です。
今時点では内々定のはず。

また、たとえ刑法に抵触していなくても内定取り消しになる場合があります。
今なら youtuber なんかで調子に乗って悪ふざけをしたり、twitter なんかで目に余る言動が判明したりすると、
内定取り消しの理由に、なり得ます。

もちろん内定取り消しの無効を求めて争いたいなら、民事で争ったら良いですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただこの件は僕の氏名などをネットで検索しても出てこないのですが、企業はこの件を調べることもできるのでしょうか?

お礼日時:2019/08/09 14:42

どういう基準で内定を出すか取り消すかは各企業の判断であって、回答できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪でもない事実を理由に内定取り消しや解雇などはできないはずですが

お礼日時:2019/08/09 01:17

発覚すれば間違いなくクビになりますよ!


家族に迷惑をかけるかもしれないので自分から辞退しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法的根拠を教えてくれませんか?

お礼日時:2019/08/09 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!