10秒目をつむったら…

中途採用で4/1入社内定していた人がいます。
家族の病気の看病・身の回りの世話ということで、
入社予定を7月まで延期して欲しい、という
問い合わせが来ています。

対応は検討中なのですが、上記の内容を理由に
内定を取り消すことは可能なのでしょうか?

その他の状況にもよるとは思うのですが、
一般的にはどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

1.その人が4月1日に入社しないことによる会社側の支障が、具体的にあるか、どうか、でしょう。

2.新規出店の支店長だった場合、その人が入らないと、支店開設ができないなど。誰かの後任と考えていたが、入らないと引き継ぎができないとか。
3.そうした明確な支障がなければ、取り消しても、弁護士をたてられたら、負けますね。
4.対処としては、2者で、誓約書を締結すること。「7月1日入社できない場合は、入社を取り消しても異議を申し立てません」として、記名・捺印させること。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそういうものなんですね。
トラブルになるとそれはそれで困るので・・・
ありがとうございました。

労働基準法では、内定者についても、雇用契約が成立していますから、内定の取消は解雇と同じことですから、内定の取消を30日前に通告するか、30日文の解雇予告手当てを支払って内定の取消は出来ます。

この方法で、労基法上の問題はありません。

ただ、民法上の問題で、相手が取消について納得しない場合は、不当解雇として調停や訴訟に訴えてくる場合があります。

出来ることなら7月まで待ってあげるのが一番よいのですが、どうしても待てない場合は、この点を含めて相手方とよく話し合った上で、解決されるのがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそういうものなんですね。
トラブルになるとそれはそれで困るので・・・
ありがとうございました。