アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもはもっと早く寝るんですが、今日はなんだか頭がもやもやしてしまって・・・ちょっと相談させてください。

ちょうど今週末に受験を控えている18歳です。
勉強はひととおりしてきたので、後は体調管理と総まとめ・・・というところです。

なぜか最近、人間関係に関してひどく神経質になってしまいます。
特に今日は、予備校の先生や生徒の、ささいな言動や態度に、異常なほどのショックを受けたり怒りがわいたりしてしまいました。
予備校にいる間は普通にしていましたが、帰ってきたら涙が溢れて止まりませんでした。

頭の片隅では「いや、あの人は悪気はないはずだ」とわかっているのに、「私を鬱陶しいと思っているに違いない」などと、被害妄想になります。

今度の試験は私にとってとても大事なものですし、あまりストレスを溜めたくありません。
なにか対処法がありましたら、ぜひ教えてください。気軽に回答してくださって構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は一浪して今年受験の者です。
私も同じ気持ちになってますよ。
特に私は塾、予備校行ってないもので、人とのかかわりがほとんどありません。
そのため、ものすごく、ほんとにイライラしたり気持ちがマイナスになってしまいます。
ほんと、寝れなかったりなんてしょっちゅうですし。

でも、やっぱり試験に差し障りますよね。
私、この前の本番、多分10点くらいの教科あるとおもうし。。。

あんまり、そういうときは気にしないほうが良いですよ。
できれば、自分の事を分かってくれる、そんな人に、イライラしてることを言ってみるといいと思いますよ。
私は幸いそのような人が居て、ずっと逃げ場にさせてもらってます。

勉強は積んできた。
そう思えるんでしたら、大丈夫ですよ。
イライラで、ほんと頭回らなくなったらもったいないです。
前の方もおっしゃってますが、会場はほんといろんな人が居て、不愉快この上ないこともしばしばですし。
あんまり考えすぎないで、試験が始まったら深呼吸。

試験前は。。。
ここまできたら、イライラの原因はすべて無視するのが良いと思いますよ。
予備校行かなくても自分で勉強できるはずですし。
音楽を聞いてみたり、あまり何も考えないでテレビ見たり、(難しいのとか、意見したくなるのはだめです)

実際私もなかなかこのイライラには打ち勝ててません。
難しいです。なんせ自分が相手なんで。

でも、こんなにつらくなるほど頑張ってるんだって思って、あとひとふん張り、お互い頑張りましょう。
あんまりアドバイスになって無くてすいません(^^;

この回答への補足

いよいよ、試験前日を迎えました。
おかげさまで、ストレスもなくいい気分で試験を受けられそうです。
お2人とも、ありがとうございました^^*がんばります!

• 0
この回答へのお礼

やっぱり受験生は結構みんな情緒不安定気味になるものなんですね。
もう予備校は休んで自分の世界で試験まで過ごそうかと思います。
頑張ってるからこそ、真剣だからこそ、つらくなるんですよね。
お互い頑張りましょう。いい結果が出ますように^^*
アドバイスありがとうございました。

試験を前にして気がたっておられるのでしょうね。

仕方がないと言えば仕方がないのかもしれません。
緊張の一種でしょう。
一晩寝たら気にならなくなってると思いますよ!と言いたいところですけど、
最近ずっとなのならどうしようもありませんね。

あとほんの数日ですよね。
自分の好きなように試験までの時間を過ごしてみましょう。
めちゃくちゃに勉強してみる!
息抜きにテレビを見たり本を読んでみる!
映画などにでかけてみる!
予備校に行かない!
人と会わない!

これだけ私には思いつきました。
こんな時期に映画なんてバカにしてるのか!と思うかもしれませんが、
逆にその背徳感&映画の楽しさが爽快で頭がスッキリするかもしれません。
人と会わないというのも暗く聞こえますが、
自分1人で頭を働かせるうちに気にならなくなる思考ができるようになるかもしれません。
こんなふうに大胆に動いてみるとストレスって吹き飛ぶものだと思います。

気が立った状態で試験会場に行って、試験会場の人間にむかむかきたらたまりませんものね。
けっこうな人間が集まってるわけですから。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

予備校に行かない!と人と会わない!は、思いつきませんでした^^;
確かに別に行く必要もないですね。
図書館とか、どこか別の静かな場所で勉強しようかと思います。
映画も思い切って見てみちゃおうかな。
アドバイスありがとうございました^^がんばります!