アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007です。ワードのように上下の余白はヘッター、フッターの位置としての活用の意味なら、境界線として1本でよいとして、エクセルでは2本ありますが、なんのためですか、またこの2本をどのように使うのでしょうか?

A 回答 (4件)

1本はページの余白を決めるもの、他の1本はヘッダーやフッター用でページ番号、日付、図の挿入の位置などを決めるものですね。

• 0
この回答へのお礼

早々と御回答を頂きありがとうございました。感謝いたします。

> 2007です。

ワードのように上下の余白はヘッター、フッターの位置としての活用の意味なら、境界線として1本でよいとして、エクセルでは2本ありますが、

下の線は余白の位置、上の線はヘッダーの位置をあらわしていると言うことは異論がないと思います。

> なんのためですか、またこの2本をどのように使うのでしょうか?

上記の設定を行う時、「ページ設定」の「余白」タブでデジタル的に数値を設定する他に、「印刷プレビュー」を見ながら、アナログ的にマウスによるドラッグで設定するためのものだと思います。

下記URLのページの「余白の設定」の項をご参照下さい。

「Excel2007(エクセル2007)基本講座:印刷プレビュー」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/ex …

Wordの場合は、ヘッダー/フッターにカーソルがある状態だと、垂直ルーラー上でドラッグ出来ますね。

この回答への補足

お二方とも解答有難うございます。2本の意味よく解かりました。活用してみたいと思います。
甘えて、追加質問をさせていただきます。横に3つのボックススタイルが出てますが、これしかないのでしょうか?(これだけで充分とは思いますが)またなにも施されていない状態になりますか?(ユーザー好み作成)

• 0
この回答へのお礼

御親切な解答でよく解りました。納得いたしました。

No.2です。

> 横に3つのボックススタイルが出てますが、これしかないのでしょうか?(これだけで充分とは思いますが)またなにも施されていない状態になりますか?(ユーザー好み作成)

残念ながら、回答者側からはあなたのPCの画面は見えませんので、『横に3つのボックススタイル』なるものが何を指しているのかが分りかねます。

当初のご質問から「印刷プレビュー」の画面ではないかと想像しますが、ボックスらしきものが見当たりません。

もし、回答をご希望なら、例えば「ホーム」タブの「スタイル」グループにある○○などのように表示される画面が特定できるよう補足願います。

この回答への補足

質問箱の活用そのものが未熟でうまく伝わらないようで、申し訳ありません。画像を遅れればよいのですが補足入力段階では私の知識ではできません(質問当初ですと何とか送ったことはあるのですが)
ページレイアウト画面においてヘッター部及びフッター部でポイントすると現れる横長角枠の入力エリアです(これが3つにくぎられています)
この文面で質問趣旨が伝わらないようでしたら、無視して頂いて結構です。
その時はあらためて、理解していただけるくらい勉強した上で質問させていただきます。
ご教授ほんとうにありがとうございます。
標準画面で本文欄に入力―レイアウト画面に切り替え―ヘッター部(フッター部)にポイントする
ここで現れる横長角枠のことです。

• 0
この回答へのお礼

へたな質問にも受け止めて対応をして頂き、ありがたい気持ちで一杯です。

No.2,3です。

> 横に3つのボックススタイルが出てますが、これしかないのでしょうか?(これだけで充分とは思いますが)またなにも施されていない状態になりますか?(ユーザー好み作成)

> ページレイアウト画面においてヘッター部及びフッター部でポイントすると現れる横長角枠の入力エリアです(これが3つにくぎられています)

下記URLのページの「ダイアログかの操作方法」の項ををご参照下さい。
この項で、「ヘッダー」ダイアログボックスは2003以前のヘッダーの設定と同じです。私が知る限り「Excel 95」でも同じダイアログボックスでしたのでこれしかないと思います。
(2007から「ページレイアウト」と言う表示が出来るようになりました。)

また、ヘッダー/フッターを編集しなければ、何も表示されませんので、ないのと同じと思います。

「Excel2007(エクセル2007)基本講座:ページ番号を付ける(ヘッダーとフッター)」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/ex …
    • 0
この回答へのお礼

私の求めていた疑問にすべて答えていただきました。よく解りました。その上、使い方まで導いてもらい本当に感謝、感謝です。今後ともご指導よろしくおねがい致します。