アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excel2000で作ったデータがあるのですが、すべて表示形式を文字列で入力していました。
これだと平均などが出せませんので、表示形式をすべて標準に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか。

すべてのセルを選択して表示形式を標準にしたのですが、もう一度数値を打ち直さないとダメなようです。
1000列位データがあるので一つ一つ打ち直すのは難しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずCtrl+Aでシート全体を選択、Ctrl+1でセルの書式を「標準」にします。



数字以外のデータ(数式)に対しては、「区切り位置」の機能で文字列を解除できるかと。数字が含まれていても構いません。リボン(古いバージョンではメニューバー)の「データ>区切り位置」でウィザードを起動し、何もせずにOKを押します。これで文字列が解除されているかと。ただこの方法は、1列ずつしかできません。必要な列に全てこの処理をしたら、関係ない列は削除するなり、必要データを他の正常なシートにコピペするなりしてください。

数字のデータに対しては、加算や減算によっても文字列から数値に変換できると思います。具体的には、次いで、何も入力されていないセルをコピーして、数字のセルに対して「形式を選択して貼り付け」で「加算」をクリックしてOKします。あるいは数字の「1」が入力されているセルをコピーして「乗算」でも構いません。これで数値になっているかと。

なお、以上の処理をせず一つひとつのセルを修正する場合であっても、「打ち直し」までは必要ないかと。キーボードのF2キーを押し、Enterを押すだけです。書式が先に「標準」になっていれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/10 20:23

こんばんは!


>すべてのセルを選択して表示形式を標準にしたのですが、
>もう一度数値を打ち直さないとダメなようです。

とありますが、No.1さんが仰っているようにSheet全体を範囲指定し、表示形式を「標準」にすれば
問題ないはずです。
おそらく、「エラーチェックオプション」が表示されているのでは?
それ自体表示されても、問題ありませんがどうしても目障りであれば・・・

手動でやる方法が簡単なのですが、VBAでも可能です。
画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Sub test() 'この行から
Dim c As Range
Application.ScreenUpdating = False
For Each c In ActiveSheet.UsedRange
With c
.NumberFormatLocal = "G/標準"
.Application.ErrorCheckingOptions.NumberAsText = False
End With
Next c
Application.ScreenUpdating = True
End Sub 'この行まで

お役に立ちますかね?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/10 20:23

とりあえず全セルの書式設定の表示形式を標準にします。


これだけじゃ治らないので、続いて


>1000列位データがあるので

下向けに1000行ぐらいデータがあるけど、右向けABC…列はそんなに数は無いと言いたかったのなら。
まず縦「1列」を選んでデータメニュー(データタブ)の「区切り位置」を開始、特に何も指定せずそのまま完了します。
この操作は1列ずつ行います。



それとも、横向けにもたくさんたくさんたくさん列数がA列からDD列ぐらいまで100列ぐらいあるので1列ずつなんてやっぱりやってられないなら。

全セルを標準の書式にしたのち
空っぽのセル1個を選んで「コピー」
データの入っている全セルをえいやっと選んで
形式を選んで貼り付けの「加算」にマークしてOKする。




#または
シートを名前を付けて保存で「CSV形式」で保存し、それをエクセルで開きなおすとすべて標準に治って開きます。
改めて名前を付けて保存でエクセルブックに戻して保存します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました!ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/10 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!