電子書籍の厳選無料作品が豊富!

office:mac 2008を使っています。
書式設定ツールバーにあるセルの地色と文字色をエクセルを立ち上げた時にいつも同じ色に設定しておきたいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?

「書式設定ツールバーの色設定」の質問画像

A 回答 (4件)

むしろWinの2000の方がご希望の動作ができると思います。

これはWin2003までなら多分できる事ですので。

VBAはいわゆるマクロです。
プログラミングの内容になってきますし、レジストリという根本的な設定をいじる事になると思いますので、素人にはお勧めできませんし私もわかりません。
macの2008がWinの2007以降(ツールバーではなくリボンを使う形態)と同様のバージョンでしたら、今回の回答は忘れてください。
    • 0
この回答へのお礼

前にも申し上げたように、Win の方でもテンプレートを作ってみましたがダメでした。
それに普段の作業はもっぱら Mac の方を使ってますので残念ですが諦めることにします。
ご親切に何度もご提言をいただきましてありがとうございました。

あれ?

macの2008ってひょっとしてWinだと2007以降に該当するんですか?
画像がすごくツールバーっぽかったのでわからなかったのですが、もしそうだとするとできないかもしれません。
そもそもカラーパレットの作りがずいぶん違いますので。

そうなると、VBAになるかも知れませんね。

この回答への補足

先ず、NO.2のご回答の
>塗りつぶしの黄色の位置、文字色の赤の位置にお好きな色を入れてからテンプレートにされたんですよね?

勿論、そのようにしてテンプレートにしました。エクセルを終了させないで、このテンプレートを開くと訂正した通りの二つの色で表示されますが、一度エクセルを終了させてから改めてこのテンプレートで立ち上げると、元のデフォルトの二つの色に戻ってしまいます。(Winの場合にはファイルを閉じるとエクセルは終了してしまいますが、Macの場合にはアプリを終了させないでファイルだけを閉じることが出来ます。もっとも私の使っているWinのエクセルは少し古くて Excel 2000ですが、新しいものは終了させないでファイルだけを閉じることも出来るのかもしれませんが?)

>そうなると、VBAになるかも知れませんね。

VBAって、何ですか?

• 0

そうなんですか?

私のではできるんですがWinのエクセル2003ですから、違うのかも知れません。

ところで、リンク先の手順はきちんとされたんですよね?

塗りつぶしの黄色の位置、文字色の赤の位置にお好きな色を入れてからテンプレートにされたんですよね?
    • 0

[“塗りつぶしの色”と“フォントの色”のアイコン]

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7261370.html

macが同じかわかりませんが、こちらが参考になりますか?

この回答への補足

自分の好みの地色と文字色に変更したものをテンプレートとして保存してみましたが、一度エクセルを終了してからこのテンプレートを立ち上げると、また元の規定値(規定色)に戻ってしまいました。

• 0