この人頭いいなと思ったエピソード

今までPhotoshopCS5でRAW現像をして来ましたが
最近Nikon D800の現像をしたところ、少しシャープやノイズ、色調整をしてPSDに書きだすと
1枚当たり9~10秒もかかっていました。
そこでLightroom4を試そうと体験版をインストールしようと思いましたが
何故か?Adobeのサイトにてインストールをしようとしてもダウンロード出来ませんでした。
そこで、どなたかD800のRAWをでLightroom4現像した方おられませんか?
願わくばPhotoshopCS5とLightroom4とRAW現像の速さを比較したデーターと
PCのスペックも分かると有難いです。

当方のPCは…
Windows7 64bit
メモリ=32GB
Core i7 860

A 回答 (3件)

#1です。


参考先サイトを見ました。PhotohsopCS5とLightroom3は全く別の処理を行っていますから参考にはならないと思います。
Lightroomは「標準設定でRAW→JPEG変換100枚」ですが、Photoshop CS5にやらせているのは「ノイズ軽減フィルタを適用100枚」ですので、コレを見てもしPhotoshopCSよりLightroomの方が速いと思われたのだとしたら間違いです、これはPCの比較であってアプリケーションソフトの比較ではありませんから。

それに「各画像アプリケーションでの性能比較」の表の「Studio XPS 8100 その2」はCore i7-860のPCですよ?
(GPUはATI Radeon HD 5770 1GBですが)

先に申し上げた通りCSとLightroomに(RAW現像処理に関しては)差異はありません。
何が違うかと言えば、CSではBridgeに任されるデータ管理であるとかが単体で行える点などが違います。
要はCGとか抜きに純粋に撮影した写真の現像・管理したのものがLightroomなんです。

※すみません、CUDAはRAW現像には関係していませんでした。

この回答への補足

ご回答有難うございました

>Photoshop CS5にやらせているのは「ノイズ軽減フィルタを適用100枚」
>「Studio XPS 8100 その2」はCore i7-860のPCですよ?


うっかり私は思い込んでいたようですね…。(;^_^A
CS5は現像ではなく、CPUもすべてAMDと思い込んでいました。
やはり、CS5もLightroomも兄弟の様なソフトなので
RAW現の速度に関しては遜色無いという事なんですね。

あとはCPUを格上のCore i7-3930kにしたりSSDにしたりするとある程度早くなるようですが
今、無理にPCを買い換えるほど現像処理数も大した事は無いので
このままガマンするしかなさそうですね。(^_^;)

すみませんが、もう1つ質問させてもらっても宜しいでしょうか?
私は4年程前LightRoom1.0の時代に少し使用していた時期があったのですが
当時Photoshopで現像するのと、LightRoomで現像するのでは
明るさが若干LightRoomの方が暗かった印象があったのですが、
何か原因があったのでしょうか?
それとも、当時は少々違いがあったのでしょうか??
もしくは今でも明るさに違いはあるのでしょうか?

カラースペースは、たぶん双方共に同じ設定にしていた??と思うのですが…。
昔の事なので記憶が…(^ ^ゞ

補足日時:2012/06/11 19:40
    • good
    • 0

#1&2です。


Lightroom1.0はパブリックベータを出していたわりに矢継ぎ早にアップデートが繰り返されたような気がします。

あらためて調べると発売が2007年3月23日で
http://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_Photoshop_Lig …

同年12月11日には1.3.1ですから
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/3810.h …

大きな修正の入ったアップデートが3回もあった訳で、
多分その辺りに「明るさが若干LightRoomの方が暗かった印象」のエンジンかプロファイルの修正も入ったんじゃないかと思います。
CS4及びLightRoom2で、その辺りの統一性は取られたはずで、今は差異はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

そうでしたか…。
確かに当時アップデートを何度かした記憶があります。
あれから何年も経っているので今では心配なさそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2012/06/12 07:52

PhotoshopCS5とPhotoshop Lightroom 4との差異はバージョンの差異以外はないですよ。


Photoshop Lightroomの編集・現像に関する機能はPhotoshopCSに全て含まれます(つまり同じ)から、改善にはなりません。
試すならCS6を試せばいいのですが、こちらも改善にはならないはずです。

でも、データ重量にも拠りますけど、データ書き出し(要は保存)に9~10秒って「もかかっていました」ってレベルではなく「しかかからない」ってレベルですよ?

※PhotoshopCS5はCUDAに対応していますからGPUが搭載されていないならGeForceでも積むと描画処理は改善するかもしれません。
※書き出し先のストレージがHDDなのであれば、SSDに変更することによって書き出し(書き込み)速度が改善します。

この回答への補足

早速のご回答有難うございました。

>PhotoshopCS5とPhotoshop Lightroom 4との差異はバージョンの差異以外はないですよ。

実はあるサイトでLightroom3とCS5とCapture NX2の3つの書き出し比べがありまして
Lightroom3が異様に早かったのですが、テストに使ったPCのCPUがAMD Phenomという事で
私のCore i7 860とどのくらいの感覚的な差があるのか?分からなかったので
実際にソフトによって書き出し速度が変わるのか?
ましてやLightroom4ではもっと期待できるのか??
他の方(私と同等位のCPU)の意見もお聞きしたかった次第でした。

参考サイト→ http://nattokude.gozaru.jp/studioxps7100/benchma …

私のPCにもNvidiaのGeForce GTX570を搭載していて
私も当初GPUの処理に期待したのですが調べてみると
CS5もLightroomもRAW現像の処理は関与していないようですね。

補足日時:2012/06/11 14:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!