プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教の神とはなんですか。また キリスト教の神を越える存在とはなんですか?
ちなみにキリスト教信者 牧場の息子に聞いても 神は厳然と存在すりのです との答になっていません

私はスタートレックのファンですがあの作品にはこれらの深い主題が含まれていますね。

A 回答 (11件中1~10件)

神(ゴッド)は集団妄想という人もいますが 心のネットワークによる

歴史的産物。と言うのが理解ある態度でしょう。

試しに心に祈ってみてください 東日本大震災で亡くなった人甦れと

これは牧師さんが祈っても神が祈っても蘇りません

しかし心の中同士は通じたりします

ある人の病気が良くなりますようにと祈ってると

その人と顔を合わせれば自然と伝わるものです

神は心の中にいます そこを間違えると大変なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

神は心の中に ある

三毛猫さん、お便りありがとうございます。

☆☆☆
ユダヤ・キリスト教の神さま《ヤハウェ》とか《ヤーヴェ》、《エホバ》などと呼ばれていますけれど、
実は、神さまの名前が分からないんですよ。
神聖四文字「YHWH」が神さまの名前らしいのですが、母音が欠如しているので、なんと読んでいいか、実は誰にも分からない。有名なモーセの十戒に「みだりに神の名をよんではならない」みたいのがあって、このオキテに従っているうちに、神の名前が分からなくなってしまった、
なんとも奇妙な話ですよね。

奇妙と言えば、旧約聖書の神さまの人称問題。英語で言えば、《I》とその複数形である《We》の関係。
神さま、自分のことを《エル》とか《エロヒーム》とか呼んでいるんですけれど、《エル》とは神という普通名詞で、《エロヒーム》はその複数形で神々という意味。
旧約の神さまは唯一絶対神なのに、《エロヒーム》《神々》というのはおかしいではないか。どういうこと?
って感じで、古くから、この問題について議論されています。
いちおう、《熟慮の複数》とか《自尊の複数》とかもっともらしい理由はつけられているんですけれども、誰にもこの本当のところは分からない。
一部の学者などは、《旧約聖書は多神教(世界)なのでは》といっているようです。
旧約には、非ユダヤ系のいろんな神さまが出ていますからねぇ~。
本当は、どうなんでしょう。

ちなみに、《エル》とは、ユダヤ人が神さまに導かれて入っていったカナンの地にいた、非ユダヤ民族の古(いにしえ)の神さまの名前です。
    • 0
この回答へのお礼

眠りネコさん ありがとう 三毛猫です

旧約聖書は 多数の神のことかも
ニャルホド ニャンチュー なにやら 教育テレビ番組風

こちらにも詳しい
眠りネコさんです。

ちなみに私はキリスト教信者ではないです

KS5518 さん やたら
日蓮大聖人に詳しく
まさか ☆☆☆☆の教学部長だったりして。一般的には日蓮聖人で大がつく。
余談でした。

私が中学生のころ
キリスト教信者は多かった
12月25日 キリスト教の教会 にキリスト教信者の友達に連れらて 行ったのを覚えている。
自転車こいで
外国人の牧師が
では マタイによる 福音書 さらに 賛美歌の全員での合唱
もろびとこぞりて
歌声喫茶みたい?

会合のあと お兄さんのギター演奏と お菓子が 別室でつく
なんだかや-

寒い帰り道を思い出す。

川越線的場

ありがとうございました。

こんばんはです。

おたより、ありがとうございます。

○この種のラジオドラマ聞いた記憶あります?

◇聞いたことがあるのかなぁ~。聞いたことがあるような、ないような。
夜明け近くまで眠れないときなんか、ラジオをつけて、たまたまやっていた宗教関係の話を聞き流す程度に聞いたりしますけれど。
でも、信者さんの信仰体験告白みたいのは、正直、苦手です。

最近、宗教関係のラジオドラマを聞いたりした覚えはないのですけれど、その宗教の教えが前面に出てくるのではなく、
もっと人類愛というか、そういう普遍的なテーマを扱ったラジオドラマならば、是非とも聞きたいですね。
その普遍性の中に宗教をそっとしのばせてくれるようなやつがいいです。
僕は、結構、涙もろいので、ボロボロ涙をこぼしちゃうと思います。

この回答への補足

おはようございます
川越線 川越駅
宇宙人ポールという
アメリカ映画があり
私はみてないのですが SFオタクが 宇宙人と 旅をする ロード ムービーらしい
エイリアン ねた や
スタートレックネタ
満載で アホっぽさ満載らしい

マニアが記載しており 携帯なので スレッド貼れないが おすすめ

私はスポック役のレナードニモイの演技が好きで スパイ大作戦にもでているので
ご存知かと
この俳優さん 監督もこなし 映画版 ミスタ-スポックを救えは 監督していて 一番好きです。 ただ舞台経験がないのは意外で これだけの演技力はどこで学んだのか?

電車は的場
本日も仕事。

• 0
この回答へのお礼

どうやら地方でやっていて あまり関東では放送してなかったらしい ラジオ福島には多かった 大体信仰を扱った話で 体験から創作したような。
あまり劇的な話はなく こんなみすぼらしい生活だけど 信仰もてば幸せ なんて話。
心の灯 って 位だから 歌声喫茶みたいの歌詞みたいな 話ばかり.ドラマとしては良くできていて.
ところで 3つ位前にお礼に スタートレック ネタの神をモチーフにした ミニ ストーリーを作りました。

きにいれば幸いで
眠りネコさんが気に入りましたら
神をモチーフに
ちびまる子ちゃん
ジャパネット高田
ショップチャンネル
などの ミニミニショートを 思案中

では おやすみなさい。

みけねこさん、お晩です。

☆☆☆
○キリスト教の神とはなんですか?

◇キリスト教徒の考えるところの宇宙生成の(説明)原理、人間の生死を含む森羅万象の(説明)原理、そして、
(キリスト教徒の)信仰の対象といったところでしょうか。

説明原理ですから、空想の産物であって、神は存在しないとも言えます。
勝手に人間がでっち上げたものかもしれない。
でも、信仰者にとっては、信仰の対象なので、神は存在する。確かに存在する。
「聖書なんか荒唐無稽なおとぎ話」など、誰に何と言おわれようが、存在する。
時に、キリスト教徒は、神の存在を感じることもきさえもできる。
そして、《やはり、神はいるのだ》と確信できる。
これは、錯覚かもしれないんですけれども.....
聖書によれば、キリスト出現以降、神はなかなか《しるし》を与えないらしいんで。

こういったところではないでしょうか。

○また キリスト教の神を越える存在とはなんですか?

◇これは、また、何ともきわどい質問ですね。
キリスト教では、キリスト教の神を超えるものは存在しない。
絶対神は神の定義そのものですから、これを超える存在がいたらまずいことになる。
キリスト教の教義体系がすべて崩壊してしまう。

そして、ブディストは、宇宙のすべてを司るキリスト教の絶対的な神を断じて認めることはできない。
まぁ、いたとしても、ブッダのずっと下のランクのインドの神々程度。
せめて梵天・ブラフマン・クラスだな、ということになります。

でもまぁ~、「永遠のブッダとキリスト教の神は、実は同じものであった」なんてこともないとは言えないんで、ハハハハハぁ!!
と、最後は逃げる。
    • 0
この回答へのお礼

日光東照宮華厳寺の 眠りネコさん こんばんはです。

こちらにもご回答ありがとうございました。

神は厳然とおられます 信ずるものは救われる助け会いましょう。暗いと不平をいうよりも進んで明かりを点けましょう。日本カソリック教会☆なんか昭和30年位にはこんなのありましたが。

戦後の敗戦からアメリカのキリスト教は
世界布教を展開して
韓国や日本に大量の 宣教師を派遣した。
韓国ドラマにはよく 神父がでてくる。
韓国ではカソリック教会の布教は成功。
日本では 韓国ほどには成功していない。
新興宗教団体がのしていて
インナートリップの霊友会 心の灯の立正校正会 そして日蓮正宗創価学会である 丹波哲郎の人間革命を映画で見た人もいるのでは。
とくに創価学会の霊友会や立正校正会への釈伏戦は まさに ゴボウヌキ で 法華経を持って法論を 道場破りみたいにやる。 仏教哲学の最高峰をもてば 鉄壁
キリスト教信者などは チョロイ

そんなわけで 韓国ほどには
暗いと不平をいうよりも 進んであかりを点けましょう。 日本カソリック教会 とはあまりいかなかった
ようだ もし 新興宗教団体がなかったら
みんなで 明かりを灯したかもしれない。

霊友会☆立正校正会 日本カソリック教会のラジオドラマはよくできていて
最後に若い神父がこの定番のセリフを言うと イエスキリスト様は きっと明かりをてらすのか なぞと
洗脳されそう 何故か創価学会はラジオドラマは放映しておらず 余り 心温まるなんて路線よりも 小樽問答に代表される
法論対決の方が性分に合っていたのかも知れない。

神学は解らない
神は偉大らしいが
信ずるものはすくわれる

眠りネコさん
この種のラジオドラマ聞いた記憶あります?

父としてのゼウスも、子としてのイエスも、

そして精霊さえも本当の神を超えることは出来ない。

それをどうにかして説明をつけようとしたけど
おっしゃるとおり答えにならないのが
宗教の有様です。

それは言葉を超えた普遍的な存在。
すべての人に備わった究極の幸せの形であり、
おまけにその人が自力で見出すしかなく、見出したときには
すべてが吹っ飛んで完結してしまうくらい決定的なもの。

神の本質を言葉では言い表せず、
父も、子も、精霊もそれをあえて表すなら、
そうともいえるある1通りの解釈に過ぎないということです。

まぁ、僕が使うこういう言い方も、
答えになるかどうかわからない、
ということでもあるのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

結局わからん。
なんと

暗いと不平をいうよりも進んで明かりを点けましょう。
日本カソリック教会
とか。

自然信仰が多神教へ更には一神教へと…

つまり神とは自然の摂理自体を擬人化したのものだと理解してます。
人の形を借りるのは信仰の対象としてより具体的だからだと思います。
更には複数の神より唯一絶対神の方がより信仰対象として具体的になります。

そういう意味ではどの宗教でも「神」は結局は同じ物を指しているのだと思います。

表現の形が違うだけだでしょう。

多分根源にあるのは自然への敬意と畏怖でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ミスター スポックなら なんというか
それは 論理的ですか? とか

なあ チェコフ
ロシアのことわざにはないですね。

少なくとも 男同士で神は結婚しないでしょう

スールー ミスター加藤 だろうね

カーク船長 艦隊司令部から無線です

ウラ少尉回路オープン

USS 1701 神をなのる未知の生命体からアクセスだ。至急現場に調査に飛んでほしい。

宇宙航海日誌 1701*1870*7081
我々は未知の巨大な生命体に遭遇すべく
現場に急行することとなった
如何なる知的生命体なのか

ミスター加藤 スルー
座標決定 1701 3827 3581 MARK3

WORP 5 前進

ワープエンジン出力
最大接続しました。

発進

宇宙それは人類に残された最後の開拓地である。

ウイリアム シャートナー

レナード ニモイ

アンド

デフォレストケリ-

結局神とは わからん

みけねこさん こんにちは。

まづ
 ★ キリスト教
 ☆ というときには 神の信仰が 《教義》となったものを言います。
 言いかえると 宗派をつくって それぞれのオシエが持たれ得ます。

それで わたしの思う聖書の神は・つまり信仰の神は 人間が何と言おうと――存在すると言おうが存在しないと言おうが どれだけ讃えようが貶(けな)そうが―― 痛くも痒くもない《ひとり満ち足りているナゾの何ものか》のことです。

★ キリスト教の神を越える存在とはなんですか?
 ☆ これは ですから《教義》の問題ですから 人間がこれこれだと言えば それなりに理屈が通っていれば それとして認められましょうし 理屈もとおっていなければ 論外だと見なされます。
 つまりたとえ一応みとめられる場合でも それは 人間の思考や想像の能力によって成ったその産物でしかないとなります。
 すなわち この場合の《越える》というのは あくまで人間の思考能力によって優劣をつけるのであり それに過ぎないという意味になります。つまり そんな教義は どうでもよいという意味です。

《ひとり満ち足りている存在》なる神のことをさまざまに解説したというばあい それとして妥当なオシエもあるかと思います。つまり 愛であるとか 慈悲であるとか 正義や至高の善やであったりするなら むげにそれらをしりぞけ難いということです。ですが 問題は 神は愛であると言った場合にも 愛という概念や観念やあるいはその理念であるとは言えないということです。
 その解釈が当たっていたとしても その解釈の示す概念が 神であるとは言えません。概念は 人間の思考のおよぶ範囲に入っていて 神はそれを超えているからです。

言いかえると 神は 一人ひとりの心ないし主観のうちにあります。

この回答への補足

ひとり満ち足りているナゾの何ものかのことです。

御意

キリスト教信者は
神は厳然とおられます とか 変な手合いばかり で こういった手合いは 知人の創価学会の座談会に送ります。
法華経には叶わないよ かな?

私はブツダの解答にもでてます。

尚三毛猫いいなあ は三毛猫撫でるニャン。かわいい。

• 0
この回答へのお礼

非常に哲学的に冷静に分析してます。
すごい

>キリスト教の神とはなんですか。

また キリスト教の神を越える存在とはなんですか?

○ キリスト教の神はナザレのイエスその人ですね。

>また キリスト教の神を越える存在とはなんですか?

○イエスその人が指し示す神はヘルメストリスメギストスと言う名の愛の神ですね。ヘルメストリスメギストスはユダヤの祟り神ではなくエジプトの神ですね。

>私はスタートレックのファンですがあの作品にはこれらの深い主題が含まれていますね。

○神は地球だけのものじゃないのですね。宇宙には無数の宇宙生命体が存在し各々の生命体には指導者としての神がおり、またそれらの神が神と呼ぶ至高神が存在するのですね。宇宙規模の主の中の主ですね。
全ての最終権限を有する神が至高神(創造主)ですね。この至高神を求めて永遠の旅をする宇宙生命体もいるのですね。
地球はね。宇宙生命体の縮図のような星なんですよ。地球上の生き物は宇宙生命体のコピーと考えていいんですよ。こんなに多様な生物がいる星はなかなかないのですね。ということは宇宙の至高神がいる星かもということなのですね。スタートレックのように宇宙船で放浪しなくとも、長生きすればいろんな宇宙人に会えるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

高い知識をお持ちで
この命題に貴方様の様な答えをされる方は少ないです。
私はあのイースターという行事がちんぷんかんぷんでしたが

イエスキリストが死後 昇天して 神になるらしい
正確にはわからんのですが

卵に絵かいたり ウサギのぬいぐるみが でたり

中学時代のクラスメートが牧師の息子で
昭和30年代 インテリジェンスの高い人が 妹がミッション系のスクール いっており とか

あの 暗いと不平を言うよりも 進んで明かりを点けましょう

あのラジオ番組まだ
あんのかな-。

神をビジョン化しようとするからダメなのです。

神とは愛です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかになにやら
映画などが クリスマスがちかずくとやりますが。あの辺に毒されました。
尚 ブツダの解答者のであり 回覧を。
一応 法華経の信者です。

神様って自分の中にもいて、自分とそんなに変わらないよ

• 0
この回答へのお礼

仏は自身の中にあり
即身成仏を説いています ブツダの解答者の一部にもなっています ご覧いただきたく。