今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

毎日、主人と娘にお弁当を作っています。
娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。
この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。

一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。
残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。

主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。
食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、
手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業します。
作ったモノには、必要最小限しか直接手で触れる事はしないようにしています。
玉子焼きは始めに焼いて、全部作り終えるまでの30分くらい冷まします。

お弁当に詰めた後も、蓋をあけて冷まし、保冷剤を入れて持って行かせているので
カビなんて信じられませんでした。
黒い点は、黒コショウにも見えたので「気になる時は絶対に食べないで」とその日は済ませました。

次の日は、いつも以上に気をつけて詰めました。
しかし、帰ってくるとまた「カビ」が生えていると言いました。
今回は、少し緑がかっているので黒コショウではないと思いました。
PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、
玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。

それ以降、ものすごく気をつけているのですが
やはり何日かに一日は、玉子焼きにカビが生えています。
しかし、主人の方には全く生えていないそうです。
主人は昼食をとる時間が不規則なので、そちらの方が生えるのではと思いますが
これまで一度も生えた事がありません。(気をつけて見てもらっています。)

もしかしたら、カビではないのでは・・・と半信半疑でしたが先日、
娘が「今日も生えてた」と言っていたお弁当箱を、忘れていて夜開けた所、
点々と緑カビが生えていました。
やはり、昼間にカビが生えているのでしょう。

細心の注意を払って、お弁当や料理を作っているつもりです。
でも、こんなにカビが生えてしまうとどう注意したらいいか今、困惑しています。
家族の為に料理をして十数年、すっかり自信を失くし、料理するのが怖いです。

娘が大好きな玉子焼きを暫く、入れない方向で考えていたのですが
お弁当の一番の楽しみが『玉子焼き』だと言われると、可哀想でどうにかしてやりたいのです。


みなさん、どうかお力をお貸しくださいませ。
どうして、こんなに注意してもカビが生えてしまうのでしょうか。
どうしたら、カビが生えずちゃんとした玉子焼きを作ってやる事が出来るでしょうか。

ちなみに・・・
これまで十数年、お弁当を作っています。
玉子焼きは、醤油味やだし味の時が多く、
何かを混ぜた時は生えていない気がします。
そして、玉子焼きを切った側面を上にして詰めますが、
その切り口にいつも生えています。
玉子焼きを切るものは、その時々で違います。
(ステーキを切る時のナイフや、ケーキを切る時のナイフを玉子焼きを切る為に出して切ります。)

つたない文章ですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私がバカ学生だった頃、やはり帰宅するなり、卵焼きにカビはえてたゾ!と告げました「えー!」。

アンタ主婦だろ、ナンダコレはと言わんばかりに、すぐふた開けて指差して見せると、カウンターパンチ「それカビじゃないわよ」、一発終了。可愛いバカガキバカオヤジのクレームよりも長年の主婦の勘を信じましょう。

ネット検索&考察よりも主婦の勘と常識判断です。カビは数時間で目に見えないだろっていう。風呂場もぞうきんも数時間でカビの斑点だらけ?

(質問文)
>『PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、
玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。』

モチはモチ屋、玉子は玉子屋。
そのサイトをご紹介下さい。数時間ではえた物じゃないのでは?
私からは卵加工品製造の玉子屋を集めて作ったキューピーの子会社を紹介します。

「たまごの自由研究「硫化黒変」とは」(カナエフーズ)
http://www.kanae-foods.co.jp/entertainment/lab/l …
この「実験」をクリックして一通り読んでいってみてください

卵の黄身を黄色にしている色素が含まれている事も手伝って、変色の色合いにも幅が出てきます。

気にするな、本当のカビやゴミを見つけなさい、で本件は終わりなのですが、硫化黒変が目立つ確率を減らしたいのならば……

卵をよく混ぜて均質にする(均質に黒ずまないから目立つのです)。(セラミックの)専用包丁を共通の布巾など物でふかず(水道水には金属があるのだが)水で洗って水をよく切り、とっとと卵焼きを切って表面積を増やすて熱を逃がす。時間があればホコリを立てぬよう団扇で風をおくり、とにかく最初の高温状態を脱出させる。pHを下げるといいらしので、酢入りの卵料理にする。先述したカナエフーズはさすがそれとなくマヨネーズを入れるといいと宣伝している。

(その他、参考)
「卵・卵製品の緑斑事例」(異物総研株式会社)
http://www.ibutu.jp/s_14.html
「これってかび!?卵焼きの変色について」(静岡市)
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kankyou-hoken/c …

卵白中の硫黄で黒く変色変化しまう物質が、油、フライパン、箸、包丁、まな板、皿、布巾などを介して移ってくるというのもあります。包丁からであれば切断面に限られるでしょう。見るからに油以外の成分が色を成しているオリーブ油・ゴマ油の方がサラダ油よりというのも多少あるかもしれません。
ある種の細菌がいた方が(物質の色を変える)化学反応は進みやすくなるとも考えられます。
いずれにしても菌自体が目に見えたということではありません。


あなたの家事に問題はありません。
もし食器洗い機をお使いならば、弁当箱の性質によるカビではなくて、食器洗い機内の(物すごい菌数の)雑菌繁殖と汚染、(それらが)弁当箱のフタに移り、持ち歩いている間に、卵焼きの表面に移るでしょうね。
食器洗い機のご使用は、論理的商品への過信です。便利さと清潔さの維持の困難さは別です(はんぴれいする場合が多い)。(長年の経験があり、全領域に自分の手が届く)原始的なスタイルものが一番安全ですよ。余談をすると、生活関連の新商品は全滅と言ってもいい。

一貫した技術を守ってきたあなたにとって今までこんなことはなかったというその経験則から外れる目に付きにくい条件として管内や壁面の汚染の蓄積具合があります。
単純に卵自身の成分による硫化黒変でいいと思うのですが、夏を前にして、卵焼きが、あなたに何かを気づかせるために、斑点をつけてくれたのかもしれません。


いんちきカビ事件の風評被害に自信を無くすことなく、主人と娘には、「リュウカコクヘン」と反撃してやりましょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。
とても嬉しいです。

そうなんです。
始めは、「カビなんて数時間で生えないよ」って全然取り合わなかったんです。
その黒い点は日によって違っていて、黒い時もあれば層をめくると緑になっていたり。
だんだん自信がなくなったので、自分と娘を納得させる為にネット検索しました。
半分信じていなかったので、適当にワードを入れて検索したので、
どこのサイトに辿り着いたのか全く不明なのですが、そのサイトはカビの種類が色々書かれていました。
その中に、玉子焼きに生えたカビが載ってあり、愕然としました。

その後、画像で『仕出し屋サンへのクレーム』としてカビが生えた玉子焼きが紹介されていて
数時間でもカビって生えるんだ、と自分で納得しました。
今、色々調べたのですが、なかなかそのサイトに巡り合えないので、
時間かかるかもしれませんが見つけ次第、UPさせて頂きますね。

「卵・卵製品の緑斑事例」と「これってかび!?卵焼きの変色について」見させて頂きました。
わざわざお調べいただいてありがとうございます。

硫化黒変を拡大した写真を見て、あ!って思いました。
何回かに一回は、こんな感じの黒い点です。
硫化黒変を知らなかったので、こんな事もあるんだって勉強になりました。

ただ今日は、食パンやお餅の表面で見た事がある様な緑色の点々のカビが
側面いっぱいに生えているのです。
今朝は、みなさんのご意見を参考に色々やってみました。
漂白剤に浸けて洗ったお弁当箱のふたに、わさびを塗ってもって行かせました。
でも、何がいけなかったのか、カビだと一見で解るくらい沢山のカビが生えていました。
本当に悲しくなってしまっていました。

そんな中、thegenus様の「あなたの家事に問題はありません。」は
涙が出そうなくらい嬉しかったです。
たくさん調べてくださって励まして下さってありがとうございます。
食器洗い機を信じ切っている自分にも気づけました。
出来る事、まだありますね。頑張ります。

お礼日時:2012/06/13 00:24

こんにちは。


あれから少し日数が経ち、こちらは本格的な梅雨です。
毎日雨ばかりでじめじめしますね。

玉子焼きの様子は如何ですか。
何か変化はありましたでしょうか?
だし焼きと煮物みたいに、水分が多いものはやはり痛みやすいですね。
実は食中毒は冬も夏と同じくらい多いらしいのですよ。なのでだし巻きは一応控え目にしてます。でも入れたこともありますよ、おいしいですからね♪
梅雨を越えると真夏ですのでまた心配ですね。レンジが使えれば思いきり冷やすこともできるんですけれど、それは難しいでしょうし。

個人的には新しく鉄鍋を買いまして、ここのところ料理がとても楽しいのですが、普段使わない強火のせいか、食洗機を多用するせいか暑くて堪りません。
やっぱりおいしい料理ができて喜んで食べてもらえると楽しいですね。
そこにご不安があると色々大変だと思います。

良かったらまた経過教えて下さい。
お礼を頂いたあとに何かわかれば補足欄とかも自由に使って下さればと思います(^.^)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご心配頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。

ちょっと体調を崩してしまっていたのと、その後をどこに書いていいか解らず
そのままになっていました。すみませんでした。
補足欄も活用できるのですね^^;勉強になりました。


玉子焼きなんですが、
昨日現在で玉子に怪しい緑色の点が一度もありませんでした~(*´ー`*)
一週間、全くなかったんです~ありがとうございました!


みなさまにこうして教えて頂いて、お弁当箱を変えたり、抗菌シートを入れたりしましたが
一番の心当たりは、玉子自体メーカーを変えた事かなと思います。
(でも実際は何が良かったのか悪かったのか、全然わかりません)

tarutosan様のおっしゃるように、味付けも気をつけた方がいいですよね。
水分が多いと・・・とか考えた事無かったので、教えて頂いてよかったです。

鉄鍋購入されたんですか^^嬉しいですね
毎日の変化ない家事に、楽しみが出来るとまた頑張れますね。
なにより、作って喜んでもらえると疲れも消えますよね。


こうして拙い文章なのに相談に乗って頂けて、そして励まして頂いたおかげで
私も頑張れそうです。
多分、もう緑色の点に悩まされる事はないと思い願っていますが、
また何かありましたら、どうかまたお力を貸して頂けると嬉しいです。
この度は色々とありがとうございました。

tarutosan様、暑くなってきましたのでお体どうぞご自愛くださいね。

お礼日時:2012/06/23 21:06

No.9のお礼ありがとうございます。




(No.11のお礼)
>『緑色の点は、残念な事にやはりカビでした。』

どういうことですか?

(No.9のお礼)
>『下部分にある「竹輪の発カビ」そのものです。
あの画像を見て頂くと、想像がしやすいかと思います。』

私もそれに目を通して、その写真は粗すぎて参考にならないから、割愛して、No.9の回答を投稿したのです。
あの写真を見て、分りやすいって、そういう判断は、科学的じゃないですよ。

http://www.links-aqua.com/category/1400296.html

このページを参考にされたんですよね。ぜんぜん参考になりませんよ。写真は小さいし、数時間でそうなった、とどこに書いてありますか?

「パンに発生したカビ 拡大」をキーワードにグーグルの画像でネット検索してください。アオカビの拡大写真が見られます。見ましたか?アオカビのフワフワを。

ホコリと言ったのは、カビはホコリみたいに見える物だという意味で、あなたの弁当箱にホコリが入っていたという意味ではありません。


ワサビをぬらなかった今日はどうなったんですか?

事実を知る気がない質問者さんなんですか?
科学カテか生物学カテで質問してください。

カビじゃない事がはっきりするから。

このままだと、家事のカテゴリがカルト宗教の掲示板みたいになって残りますよ。

デマを流す質問サイトのカテゴリになってしまいます。

質問者:yuka24yukaさん。
科学カテゴリや生物学カテゴリで、質問されてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

色々とご相談に乗って頂き、またお調べいただきありがとうございます。

体調を崩してしまい、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

カテゴリーの件ですが、必要になればそちらの方に質問しようと思います。
ご指導頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 21:11

こんばんは。


回答がつく前からお気に入りにして、度々経過を見させて頂きました。
黒変のお話が出て、カビじゃなさそうで良かったと思ったのですが、それはもうどうしようもなく…カビですね。


参考になるお話は書けませんが、わたしも食洗機を使ってます。
弁当箱は自分用のはパッキンもついてないし、安かったりおまけで貰ったような適当なプラスチックです。
しかもお弁当を朝作るなんてしたことありません。
食べるのは15時午後と遅いですが、前の日に詰めて冷蔵庫に入れて持っていき、会社ではロッカーです。
除菌なんてしてないです。

普通ならカビが生えるより先に腐りますよね。
腐ったこともありません。玉子自体も割りと古くしちゃうことが多いです。
唯一の質問者さんとの違いは、わたしの場合味付けが砂糖です。
だし巻きは水分が増えますので、流石にお弁当には危険な気がするので(^。^;)
最近は大体買ったお弁当ですが、前日に買うのでちょっと危ない時があります。
いかにコンビニの人の手が恐らく入ってないお弁当と言えども、玉子焼きか煮物から怪しい匂いが…(笑)
でもカビは流石にわたしも見たことありません。

温かい所に置こうが、食洗機だろうが、適当な弁当箱だろうが、それが理由ではないように思います。
レアケースな筈なのに、質問者さんには何故か頻発するんですよね。


写真ですが、簡単ですよ。「画像添付する」とか書いてあるとこをクリックするとメーラーが立ち上がるのて、添付して送信するだけです。
解決を祈って。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧であたたかなご回答、ありがとうございます。
気にかけて頂いていたとの事、とても嬉しいです。

緑色の点は、残念な事にやはりカビでした。

そうなんですよね。
何か特別な事をしない限り、普通にお弁当を作り何事もなく食べれると思います。
ずっと特に何を気をつける事もなく、過ごしてきただけに信じられない気持ちでいっぱいです。

カビよりも先に、腐りますよね。
一般的には、腐る心配はしても「カビ」の心配はしないですよね^^;

私も勤めていた当時は、簡単に洗った手で直接ふれておかずを詰め、
お弁当をロッカーに保管し、そのまま食べていました。
「カビ」はもちろん、腐っていた事もありません。
娘が、お弁当を持って行く事になった時からきちんと衛生面を考えだしました。

tarutosan様の玉子焼きは、砂糖なんですね。私も大好きです。
だし巻き、やはり危ないですか?気をつけてみますね。

私も、温かい所に置こうが、食洗機だろうが、適当なお弁当箱だろうが
なんかそう言った事ではない気がします。
何かもっと違う事の様な気がするのです。
今日、ご回答を頂いた方のお話で「たまご」の話が出ました。
もしかしたらこれかも・・・と、思えたので今日、違う種類のモノを買ってみました。
よいご報告が出来たらいいなと思います。


これから、じめじめ湿気も増え暑くなって行きますので、
tarutosan様、怪しい匂いのする時は、どうかお弁当お気を付け下さいませね^^


ご相談に乗って頂いたうえ、画像UPの仕方まで教えて頂き、
ありがとうございました。
明日からも頑張れそうです。

お礼日時:2012/06/14 22:35

私も今年4月に給食のない幼稚園へ入園した息子のお弁当とついでに夫のお弁当を(笑)毎日作っています。


今までお弁当をほぼ作ったことがなく、このサイトでも別のカテで質問し、夏場のお弁当で気をつけることを教えてもらいました。
先日お弁当作り歴10年の先輩ママに教えてもらったのですが、焼いただけの玉子焼きは両端の部分は夏場は入れないそうです。(端はしっかり火が通ってない可能性があるので)
全体が焼けているように見えても巻くときに半生な部分があれば腐りやすいので焼いた後にレンジで加熱した方がいいと教わりました。
のぞいてみて膨らんでくる位、500Wだったら30~40秒程でいいそうです。
食感は少し固くなりますが、しっかり熱が通るので腐りにくいとか。
その後はしっかり冷ましてからお弁当箱に入れること。味付けは醤油やだし巻きにするときも塩を入れること。
もし腐りかけていた場合はタマゴの種類を変えてみること。彼女が言うにはタマゴによって傷みやすいのがあるとの事でした。
教えてもらってから玉子焼きはこんなふうにしてます。
あまり衛生面がしっかりしている自信がない台所なんですが^^;今のところカビが生えたり腐ったりトラブルはないです。
それと「ふりかけ」ですが、これも夏場はかけない方がいいそうです。小分けされた封を開ける前のふりかけを別に付けて、食べる時にかけた方がいいらしいです。おかかだったかな?が腐りやすいそうです。
私自身、あまり詳しくないので人から聞いた話で申し訳ないのですがご参考までに☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。
嬉しいです。

毎日のお弁当作り、お疲れ様です。
私も、主人だけの時より豪華で慎重に作っています(笑)
幼稚園児サンですと、特に気をつけなければと思いますよね。
色々お調べになったのですね~見習わなければと励みになります。

やはり、醤油やだし巻きだけより塩を入れられるんですね。
この味付けも関係してるかな、と思っていました。

色々考えが出尽くした後、玉子自体に問題があるのかな、と思ったのですが
替えてみるのも手ですね。

ふりかけですが、大袋のモノを使っているので、これかな~とも考えました。
小袋のモノに変えて様子みてみます。

これまで、あまり深く考えずにお弁当を作って来たので
他のおかあさん方が、どんな風に作られているのか聞く事が出来て良かったです。
何がいけないのか解っていませんが、みなさんが避けた方がいいと思われてる事ひとつひとつ、
自分に置き換えて考えて行こうと思います。

txnxhx様、色々教えて頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2012/06/14 13:41

>『ちょっとノイローゼっぽくなっていた所笑わせて頂いて救われました。



とおっしゃられる、そのノイローゼっぽくなっていた人が不明ですがご自分の事を指されているのですか?私の方が「カビじゃないです」ノイローゼになりそうです。

練りワサビは着色料が入っています。あまりにも鮮やかな明るいグリーンだったらカビとしておかしいですよ。フタにぬったワサビの着色料が水滴ともに濡れ落ちて、フワフワ卵の表面に広がったのです。

私の辛口がギャグだと分れば脳検査に異常はないです。そうなると、老眼なのでは?

(No.7のお礼)
>『その玉子焼きは、緑色の2、3mmの点が側面いっぱいに、(ご飯に面していた部分です)
そして白っぽいふわっとしたモノが立っていました。
それをみた娘が、「お昼より大きくなってる!」と言ったので、
やはりカビだな、と思いました。』

娘はご飯(白米)も食べずに返って来たのですか。
カビの立っているものは「ホコリ」みたいのですよ。
テレビや障子のサンにあるホコリみたいのですよ。
それがつぶされずに輸送されて成長していたのですか?

あなたは清潔すぎてカビを見た事がないからじゃないでしょうか。
卵にカビが生えたとしても大きなの子を持つ母ちゃんが泣く事はありません。
質問者さんはトトカマじゃなくてカビタマ?

カビはホコリの線維のように細いんですよ。
タンポポの綿毛のような格好です。これは横から見てもわかりにくいです。真上から見下ろすと綿毛の部分は○にみえます。真上から見るとホコリの中に○がチラホラ確認できます。その○は塩粒なんていう巨大なものではありません。○は、本当に小さい○です。○を10個並べても塩粒にならないぐらいの大きさです。その○がチラホラ見えるのです。チラホラです。老眼では絶対に見えません。


卵焼きを捨てたのが最大の間違いです。もう一回見る事ができませんからね。証拠隠滅に近いです。


(No.8のお礼)
>『数回に一回の黒い点の正体、お陰さまで解決できてホントよかったです。』

いつ解決したのですか?

(No.8のお礼)
>『昨日は、暑かったせいもあってか持って帰った玉子焼きに
点々が重なるほど沢山の緑の点があり、その上面に
ふわっとした白っぽいものが生えていました。』

卵にワサビ汁をかけた写真を探さないと納得してもらえないのでしょうか。ふわっとしたのはご飯のでん粉か卵の白身の粒じゃないのですか。

「パンに発生したカビ 拡大」をキーワードにグーグルの画像でネット検索してください。アオカビの拡大写真が見られます。
卵もパンも表面はフワフワした凹凸なのでその表面を指してフワフワでは意味がないのです。ワサビの汁がパンに染みてもフワフワ感のある緑に見えます。

アオカビならばフワフワも緑色です。ですから白っぽいという時点でご判断は間違いなのですよ。

ホコリのようなものの先端に○がなければいけないのですよ。
「ヤマイモの赤変」(食品ネット分析室)(クリックして拡大してください)
http://trinity.blog.bai.ne.jp/?cid=1991

このフワフワが輸送に耐えられますか。

食パンを買って来て、カビが生えるのを待って、よく確認されてください。ぜんぜん違うと思います。

それと卵焼きではなくて目玉焼きを弁当に入れましょう。弁当箱内でずれないよう大きな白みのつけて。そして昼間に黄身の周りの白身をはがして黄身の周辺の変色を確認されてください。目玉焼きはしっかりこれでもかというかくらい高温で固くしてください。
その緑の黄身だってポロポロにして一粒それだけ落ちいてたら一瞬カビだと思いますよ。

結局、質問文の最初の疑問は解決されているのですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事いただき、ありがとうございます。

私の言葉足らず、説明不足の為に不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
ノイローゼ発言は、thegenus様のお返事のお言葉を受けて、自分が神経質になっている事を戒めての発言でした。


これまでの私からのお返事で書かせて頂いておりますが、

>その黒い点は日によって違っていて、黒い時もあれば層をめくると緑になっていたり。
>何回かに一回は、こんな感じの黒い点です。

日によって、(1)何事もない (2)黒い点がある (3)緑色の点がある のです。
(2)(3)の場合、点がある個所も違います。

上に向けた切り口の時もあれば、ご飯に面した側面の場合もあります。
この一定でない条件が、私の迷いの一つになっていました。
一定であれば、原因究明しやすいかと思いますが場所も色も時々で違う。
この一ヶ月間は、帰るなり合言葉のように「あった?」と聞く毎日でした。
その間、衛生面に気をつけたりしました。最初の質問分の通りです。

私は「カビは短時間では生えない」「玉子焼きにカビは生えない」と言う当初からスタンスでしたが
可能性が全くないと言いきれない以上、娘に食べさせる訳にはいきません。
主人は大人ですので、切り返しはいくらでも出来ます。
先に気づけば、お弁当を買いに行く事も出来ますし、もし食べた場合でも仕事中とは言え、
いつでもトイレに行けますし薬を飲む事もできます。
娘は、それらが出来ませんので、気になるようなら残してねと言ってあります。

そうしてネットで色々と調べた結果、玉子焼きにカビが生える事があると言う事を知りました。
画像も見たので、その事は受け止めなければいけないと思いました。
でも、今までそんな事が無かったのにどうして・・・変わった事をしたつもりが無いのに何故・・・
と思い、調べるだけではなく皆様のご意見が聞きたくて、この質問を挙げました。
そうした一ヶ月でしたので、ご意見だけでなく温かい励ましのお言葉があり、嬉しく思いました。
玉子焼きにカビが生えたから、泣きそうになったのではありません。
神経質になり弱っていたのは確かですが、皆様の温かい心が嬉しかったのです。
言葉足らずですみませんでした。

6月12日、NO6あなた様の回答を読んで、
上述の(2)黒い点は『硫化黒変』だったのか、と納得しました。
前後しますが同日、NO5futenn様のお返事で言ってるのですが、それまで半信半疑でしたが
残してきた玉子焼きの緑色は、自分が認識している「カビ」そのものでした。
深い緑色のカビが生えていたので、(3)の点はカビだと自分自身認めたのです。

6月13日の玉子焼きは、さらにカビらしく立体的でした。
NO9で、私の言葉足らずの為、疑問に思われておられますが、潰されず持ち帰っていました。
娘の「お昼より大きくなっている」言葉通り、お昼に生えていたカビが、成長したのでは、と思います。
初めは多分、緑色の斑点だけだったものが、暑さ・密閉等の条件でふわふわの胞子になっていました。

目の前で開けて確認したので、あなた様がおっしゃるような「ホコリ」は難しい様に思います。
それが「ホコリ」であれば、どこでどうついて緑色の周りにだけ白く立ったのか・・・
また考えなくてはいけない事が増えます。
ご飯に面した個所がカビていたと言うのに、娘はご飯を食べて帰っていたので注意しました。

一見で確信しましたので、ふわふわの先の○は確認していません。
その必要がないと判断したからです。
ちなみに老眼ではありません。


>『数回に一回の黒い点の正体、お陰さまで解決できてホントよかったです。』
 いつ解決したのですか?

ですが、先に書いたとおり「硫化黒変」だと私の中で解決しました。
NO8のreikyon様が、「解決なさったようで何よりです」とおっしゃられてるので
私のNO6のお返事

>硫化黒変を拡大した写真を見て、あ!って思いました。
 何回かに一回は、こんな感じの黒い点です。
 硫化黒変を知らなかったので、こんな事もあるんだって勉強になりました。

を読んで頂けたのだと解釈しての発言でした。


>『昨日は、暑かったせいもあってか持って帰った玉子焼きに
点々が重なるほど沢山の緑の点があり、その上面に
ふわっとした白っぽいものが生えていました。』

は、暑かったのでカビの成長が早かったのだろうなと思いそう書きました。


「ヤマイモの赤変」 サイトのご紹介ありがとうございます。
私が玉子焼きにみたカビは、ヤマイモのものより
下部分にある「竹輪の発カビ」そのものです。
あの画像を見て頂くと、想像がしやすいかと思います。

http://trinity.blog.bai.ne.jp/?cid=1991

そして、検索していて見つけたサイトを発見しました。

http://www.links-aqua.com/category/1400296.html

こちらのサイトに、玉子焼きにカビが生えた例の画像があります。
もうひとつ、仕出し屋サンのクレームがついた玉子焼きはまだみつけられていません。すみません。

そしてこちらのブログ

http://d.hatena.ne.jp/GEN_Destino/20110901/13148 …

これを読んで、はっきりと書かれていませんが、カビが生えた事があるんだなと解釈しました。
その他も何件かみたので、カビが生える事を認めないといけないと思いました。
それでも13日のふわふわになった玉子焼きを見るまでは半信半疑でした。

色々と反論する形になってしまい、申し訳ありません。
以上の事があり、カビが生えないようにするにはどうしたらいいか模索しています。

>結局、質問文の最初の疑問は解決されているのですか。

黒い点は、thegenus様のおかげで解決できました。ありがとうございます。
緑色の点のカビは、どうして生えたのか、どうすれば生えないように出来るのか謎のままです。

一番は、「玉子焼きを入れない」なのですが、質問分に書きましたように
娘が一番楽しみにしてるモノなので、解決できるものならば色々考えたいと思っています。
最終的に、どうにもできない場合は、入れない方向で行こうと思っています。

ご相談に乗って頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 13:18

一度回答させていただいたものです。

連投申し訳ありません。

黒いのは解決なさったようで何よりです。一度その緑色のカビの画像をUPしてみて、再度皆様のご意見を頂いてみてはいかがでしょうか?側面にびっしりという事は・・・あのカビ特有の綿のようなものも発生していたのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日は色々教えて頂いた上、今日もご心配頂いてありがとうございます。
気にかけて頂いてるんだと思うと嬉しいです。

はい!
数回に一回の黒い点の正体、お陰さまで解決できてホントよかったです。

緑色の時は、黒の様にはっきりしていなくて、ぼやっとした丸です。
昨日は、暑かったせいもあってか持って帰った玉子焼きに
点々が重なるほど沢山の緑の点があり、その上面に
ふわっとした白っぽいものが生えていました。
パンに生えている緑のカビをしっかり見たことないですが、見た目そのままです。

娘も「画像がUP出来たらいいのにね」と昨日言ったばかりでした。
それには、PCに疎い私が出来るか自信ないのですが、UP出来るよう調べてやってみます。

今日は、落ち込んで玉子焼きを作らなかったので気持ちが楽に過ごせてます。
なので明日、もう一度チャレンジして作ってみようと思います。
明日、生えるか解りませんがご報告させて頂きますね。
色々とありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 23:50

お礼ありがとうございます。


何であなたのようにしっかりした人がそうなってしまうんでしょうか。しっかりした人が何故か、はまってしまうカビを恐れる新興宗教になってしまいますよ。私が食べても安心カビ取り剤という名の水を売りに行ったら買ってくれますか(笑)今なら期間限定Mサイズ980円で、カビの恐ろしい話ハンドブックも差し上げます。アオカビ用とクロカビ用がございますが両方試されてもいいかもしれません。
今の質問者さんは、そんな感じですよ。

(No.6のお礼)
>『緑色の点々のカビが
側面いっぱいに生えているのです。
今朝は、みなさんのご意見を参考に色々やってみました。
漂白剤に浸けて洗ったお弁当箱のふたに、わさびを塗ってもって行かせました。
でも、何がいけなかったのか、カビだと一見で解るくらい沢山のカビが生えていました。』

だから、それはワサビでしょ?側面ってどこよ。娘も亭主もは全部食べないで持って帰って来たの?持って返って来た時は、昼間よりもカビが増えているんですか。
落ち着いて考えて下さい。なんで、卵だけ、カビが生えるの??
他のものはなんでカビが生えないの?誰もそれを指摘しないのですか(笑)
なんで、卵だけ、カビが生えるのか?
それは、それが、カビではなくて、硫化黒変だからです。みんなそれを食べています。卵の卵白には硫黄成分が多いからなのです。
本日の緑は、今日はワサビを塗ったから、硫化黒変ですらない自分がぬったワサビです。寿司の卵を裏返してカビが生えているって騒いだら目茶苦茶ですよ。落ち着いてください。そんなにどっさりカビが増殖するわけないでしょ(笑)
良かれと思ってしたことで余計に混乱したようものです。今度はケチャップかマヨネーズを塗ってみればいい。その色になりますから。
今まで上手くいっていたのならば今までどおりに戻す事です。それで上手くいかないはずがない。
★実験の基本はですね、条件を減らす事なのです。
ワサビをぬったりして要素を増やしたら複雑になってダメなのです。

ちなみにワサビは効果ありませんよ。まったくないと言ってもいいです。
緑色のワサビなどぬらないこと。何もぬってはいけません。何もないのが一番清潔なのです。漂白剤を使った意味がまるでなくなっているのですよ(笑)ちなみに漂白剤は何をどのように使ったの?あなたほど漂白剤を使っている人がカビをはやすわけないのです。

質問者さんはカビ事件の以前から精神的にお疲れになっていませんか。疲れている人間が起す被害妄想ですよ。
馬鹿に言うんじゃないですよ、カビノイローゼになりますよ、冷静になって硫化黒変である事を認めないと。

カビではありません。結局、質問者さんご一家がカビだと言っているだけのカビ判定じゃないですか。
弁当には卵焼きを入れて、それとは別に、はんぺんとカラをむいたゆで卵を娘に持たせたら。それらの表面にそのニセカビが生えるかどうか。
それよりも同じ卵焼きを一部、家に置いておいて眺めていなさい。
切ったリンゴの断面が時間と共に赤くなったらカビですか。
卵焼きの染みは染みです。染みはカビではありません。
表面のカビはすすいだら流れますからね。指でなぞっても色が薄くならないのではカビではありませんよ。染みです。

(No.6のお礼)
>『出来る事、まだありますね。頑張ります。』

頑張らなくていいです。食器洗い機もとりあえず忘れていいです。何よりも、リュウカコクヘンを認めてください。卵は火をとおしているのでしょ。卵以外のものには、なんでカビがはえないのですか。
頑張らなくていいからね。
「あなたの家事には問題ありません」
何か治療されていますか。

(No.6のお礼)
>『始めは、「カビなんて数時間で生えないよ」って全然取り合わなかったんです。』

それが正しいのですよ。ネット検索がいけなかったのかな。同じネット検索でカビじゃないって話の方には反応しなく成っちゃったの。始めは冷静だった人の割りに妙ですね。始めのご判断が正しいのです。

入れたワサビは消えてなくなりません。何ヶ月でも緑色をしています。ワサビを入れた日、あなたが見たのはワサビです。あなたがワサビをぬったからワサビがついたのです。ワサビが消えてなくなる方がおかしいのでしょ。それがカビならワサビはどこに行ったの?

もう一度繰り返します。

「あなたの家事に問題はありません。あなたの作った卵焼きにカビは生えません。あなたや家族が見たものはカビではなくて硫化黒変です。それは卵の成分同士が化学反応して出来た黒い硫化鉄であり生き物ではありません」

にんにくやたまねぎをいれていますかね。黒変を気にするならそれもやめた方がいいかもしれません。

再度、掲載します。
「これってかび!?卵焼きの変色について」(静岡市HP研究所コラム)
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kankyou-hoken/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただき、ありがとうございます。
読ませて頂きながら、泣きそうになったり笑ったりさせて頂きました。

自分のダメな所が解っているので、しっかりしなきゃと思っているのですが
実際は、全くしっかりできていない次第です。
今、「こんなお水があるよ」と売りに来られると、すぐ買ってしまいそうです;
自分でも神経質になっていってるな、と解ってはいたのですが、
この一カ月余りは、どうすればいいのか解らずにいました。

昨日の玉子焼きですが、娘が帰って来て申し訳なさそうに
「やっぱりカビが生えていた」と言って見せてくれました。
その玉子焼きは、緑色の2、3mmの点が側面いっぱいに、(ご飯に面していた部分です)
そして白っぽいふわっとしたモノが立っていました。
それをみた娘が、「お昼より大きくなってる!」と言ったので、
やはりカビだな、と思いました。
それまでは、私も「カビは数時間では生えない」し、何か色移りしたのではないかと思っていました。
でも、ふわふわしたものが生えているのです。
見た目、パンやお餅で見た事がある、「それ」でしたので自分の判断しました。
あとで、主人にも見てもらえばよかったなと思ったのですが、すぐに捨てさせてしまいました。

今日は、あまりにもショックで玉子焼きを焼きませんでした。
鶏肉やイモ類が腐る話はよく聞くのですが、玉子焼きにカビなんて
今まで全く聞いたことないし、自分でも一度も見たことないです。

おっしゃって頂いてるように、何故「玉子焼き」にだけなのか。
ホントにキツネにつままれた気分です。

明日、また玉子焼きを入れようと思います。
そしてカビが生えるか、生えていたら家で更に放置して増えるか観察しようと思ってます。

折角、色々お調べいただいて励まして頂いてるにも関わらず、
なかなか納得せず、解らず屋の頑固者の様に意見してすみません。

自分が調べたサイトがまだ見つかりません。すみません。

色々と励まして頂きありがとうございました。
ちょっとノイローゼっぽくなっていた所笑わせて頂いて救われました。

お礼日時:2012/06/13 23:38

料理はしたことがない60代のおじさんです。


その代り理論にはうるさいです。

本当にカビ???

うちら、若い時から運動会の炎天下に卵焼きを持って行っても、カビが生えたなんて聞いたことがありませんね。

本当にカビ???
フライパンの隅についている残りかすが炭になったんじゃないの?

一度その部分を口に含んでみたら。
油臭かったりして…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざコメント下さりありがとうございます。
嬉しいです。

私も最初、「ホントにカビ??」って思いました。
今でも半信半疑で、心のどこかで誰かに否定していだたけたらと思っています。

futenn様のおっしゃるように、私自身も学校や遠足や運動会など持って行くお弁当には
玉子焼きが必ず入っていたけれど、これまでカビが生えてる事もないし聞いた事もありません。
衛生面も保管状態もとても気をつけてるとは思えない当時でさえ、そんな状態なのに
本当に信じられません。

今日も、自分なりに気をつけて持って行かせたのですが、
やはりカビが生えてるのです。
今日は緑が広がって、これまで以上にカビらしくなってしまっています。

折角の案をすみません。
認めたくないのですが、カビの様です。

futenn様、ご相談に乗って頂きありがとうございました。
コメントを頂いて、また頑張ろうと思えました。

お礼日時:2012/06/12 23:52

お弁当箱を変えてみて下さい。



あと 娘さんの学校はお弁当をどこに保管していますか?
今の席やロッカーの位置が日当たりがいいということはありませんか?

もうひとつ。娘さんのお弁当にしか入れてないものはありませんか?
彩りのプチトマトやフルーツなど。


私も長年主人と娘にお弁当を作ってますが 今までカビが生えたことはありません。
その代わり 火を通したものしか入れません。

気を落とさず 頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご丁寧なご回答、ありがとうございます。

教えて頂くまで思いもよりませんでしたが、
お弁当箱があやしいですよね。
明日、お弁当箱を買いに行って来ます!

今、娘に保管状況を聞いた所、補助バッグに入れて
机の横に掛けているとのことでしたので
明日は、バッグから出してお弁当袋を涼しい所に置くように話しました。


娘にしか入れないモノ・・・今、思いつく事は
ご飯の間に海苔を挟んだり、上からふりかけを掛ける事です。
そうですよね、私もこれまでカビが生えた事なかったです。
なるべく火を通したものを、と気をつけているだけにとても悲しいです。

そんな中、励ましのお言葉、嬉しいです。
miyabi278様、ご丁寧に相談に乗って頂きありがとうございました。
明日からまた頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/06/11 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵焼きの色

卵焼き(厚焼き玉子とか出し巻きなど)を焼くと中が黒ずむと言うか青黒くなるんですけどどうしてですか?こげているわけではないんですけど・・・。おすし屋さんの卵焼きもやっぱり黒ずんでるお店とかあるんですけど売られてる卵焼きって綺麗に黄色に出てますよね?何か作る手順で違いが有るんでしょうか?

Aベストアンサー

気になって、「卵焼き 色」をグーグルで検索してみました。
何と、科学的にありえる話だそうですよ。

↓卵焼きをしばらく放置しておいたら一部青緑色になったがなぜか。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa010115.htm
 ※農林水産省「消費者の部屋」より

でも残念ながら、その色をなくす方法は書かれていないんですよね。
上の質問では、放置していたらなったとありますが、私は今まで自分の作った卵焼きが黒っぽい色になったことがないですし。いつまでも鮮やかな黄色をしてますよ?普通にスーパーで売られているパック入りの白い卵で、特別なものでもないですしねえ。

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa010115.htm

Q厚焼き玉子の中身の色が黒い

厚焼き玉子を作り、切ってみると中が黒っぽくなってしまいます。
黒っぽくならないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
又、何故黒くなるのでしょうか?
ちなみに焦げではありません。

Aベストアンサー

加熱時間が長すぎると黒っぽくなってきます。
中のほうが熱が逃げにくいので中心部が黒くなるのです。
卵を長時間ゆでると黄身の表面が青くなるのと同じだと思います。
1回に焼く卵液の少なくして、早く火が通るようにすると、きれいに仕上がりますよ。

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Q前の日のおかずはお弁当に入れるのにチン?

前の日の夕方に作ったおかずをお弁当に翌朝入れたいとき、
皆さんはどうしていますか?
一度チンして温めていれる。
もしくは冷蔵庫に入れていたもの冷えたまま入れる。

どちらが正しいのでしょうか?
以前知り合いが、朝、電子レンジで温めたものを忘れていて、午後に気付き
食べたら食中毒になって大変だったと言います。
そうすると、前者は危険となりますが周りの友人に聞いてもそれぞれ答えが違います。
かなり前から悩んでいます。
現在ひたすら朝子供にお弁当を作っていますが、そろそろ限界を感じてます。
クリアな答えをお持ちのかた
助けていただけますか?

Aベストアンサー

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解凍で昼ごろには問題なく食べられます。
保冷効果もあるので、周りのおかずの腐敗予防にもなります。
我が家ではおかずを少しづつとりおきして弁当カップで冷凍しておき、4-5日後の弁当に入れるようにしています。
前日の残り物をすぐ入れるよりも、飽きにくいようで好評です。

または例えば、市販の「お弁当シート」といったものを使う。
(ワサビの成分が入ったシートで、お弁当にかぶせておくとワサビ成分が腐敗防止してくれます)
また、食べる方の味覚にもよりますが、ワサビを使ったおかず、酢を使ったおかずを入れると腐敗防止に役立ちます。
例えば、マヨネーズとワサビを混ぜたワサビマヨ、ピクルスなど。
(酢、砂糖、塩、胡椒、お好みでハーブ類、唐辛子、ニンニク、醤油などを煮立て、余り野菜を一口大に切ったものを漬けておくと、1-2週間は日持ちもしてお弁当の隙間に便利です。
オススメは、プチトマトをそのまま入れるのではなく、このピクルス液に漬けた物を入れる。
ピクルス液は酢と調味料を足して煮立てれば数回使え、最後は油を足してドレッシングや甘酢あん、酢入りの煮物などで使いきります)

またはお手軽にお弁当のおかずをつくるには、夕食の材料を上手く使いまわすといいですよ。
ジャガイモを使う料理を夕食に作った時に、ジャガイモを少し取り分けて粗くつぶし、コーンやベーコン、ハム、フライドタマネギ(市販品)などと混ぜて、味は塩胡椒・ケチャップ・カレー粉・マヨ等でつけ、チーズを乗せて冷蔵しておく。
朝、トースターか魚焼きグリルでチーズが溶けるまで焼くだけ。
茹でブロッコリーなんかでもおいしいです。

ほうれん草の胡麻和えを作ったら、1食分は胡麻和えを冷凍。もう1食分茹でたほうれん草を取り分けて冷蔵しておき、朝、バター炒めにする。(ベーコン、コーン、ハム、お魚ソーセージなど具材を増やしても)
大根やニンジンを使った料理をしたら、剥いた皮が余りますよね。千切りにしてごま油で炒め、粉末ダシと塩で味付けすれば塩キンピラ。
これに、タラコ・明太子を絡めて炒めるととてもおいしいです。他の野菜や、シラタキでも応用可。
しょうが焼きを作ったら、しょうが焼きを1食分冷凍。残ったお肉で茹でたニンジンやインゲン、ジャガイモを芯にして巻いた肉巻きをつくって冷蔵しておく。朝焼いて詰める。
ピカタでもいいですね。溶き卵と粉チーズ、塩を混ぜ、そこに肉をくぐらせて衣をたっぷりとつけ、フライパンで焼く。
これは、こま切れ肉や他の肉、白身魚でもおいしくできます。
また、夕食で使ったお野菜やお肉をなんでも少し取り分けて茹で(チン可)細かく切って冷蔵しておく。朝卵と混ぜて卵焼きを作れば、オムレツ風の栄養たっぷりの卵焼きになります。
大きめのアルミカップに入れておき、朝ケチャップと卵を割りいれてトースターで焼くと、より簡単な卵と野菜のココットができあがり。

毎日いちから作ると、お弁当って大変ですよね。
上手に使い回しや冷凍で工夫すると、短時間で彩り豊かなお弁当が楽につくれますよ~。

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解...続きを読む

Q幼稚園のお弁当。腐らせない工夫!

こんにちは。
幼稚園に持っていくお弁当についてです。
暑く湿気の多い時期なので、お弁当に適した食材を知りたいです。
お弁当は、高温の室内に置いておきます。


(1)腐りにくい野菜を教えて下さい。

茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし・カボチャの煮物、生のキャベツの千切り、は夏場でも大丈夫でしょうか?

焼いたアスパラガス・炒め野菜、などなら確実でしょうか?

(2)腐りにくい肉卵料理を教えて下さい。

卵焼き・ゆで卵・レンジでチンしたウインナー・茹でたり焼いたりしたチクワ・焼き鮭・焼いたハム、などは大丈夫でしょうか?

(3)逆に危険なのは?

生のちくわ・生のチーズ・生のウインナー・生のハム・生のシーチキン・マヨネーズなど、火を通していないものは入れない方がいいですか?

肉団子やコロッケや肉巻きなど、お弁当日の前日に作って、夜間冷蔵庫に入れておいた料理は、当日お弁当箱に入れる前に、一度レンジでチンしてから詰めるべきですか?
それとも、冷たいままお弁当箱に詰めてしまってもOKですか?

他、梅干しを入れる・お弁当箱の上に保冷剤を乗せておく・など、腐らせないための工夫がありましたら教えて下さい。


または、このようなことが載っているサイトがあればぜひ教えて下さい。

宜しくお願いします。

こんにちは。
幼稚園に持っていくお弁当についてです。
暑く湿気の多い時期なので、お弁当に適した食材を知りたいです。
お弁当は、高温の室内に置いておきます。


(1)腐りにくい野菜を教えて下さい。

茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし・カボチャの煮物、生のキャベツの千切り、は夏場でも大丈夫でしょうか?

焼いたアスパラガス・炒め野菜、などなら確実でしょうか?

(2)腐りにくい肉卵料理を教えて下さい。

...続きを読む

Aベストアンサー

我が家にもお弁当を持参する園児がいます。
年少なので、変な味がしたら、食べないで!は通用しないので、気をつけています。
園の方から、注意が出ているので、それを参考にして、質問者さんの問にできるだけ、書き込みしますね。

(1)腐りにくい野菜
茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・カボチャの煮物、焼いたアスパラ、野菜炒め →OK
 ただし、カボチャの煮物はできるだけ汁けを取る事。
生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし生のキャベツの千切り → ×
きゅうりは切り口についた水分から痛んできます。
ホテトサラダはマヨネースを使うので、痛みが早くなります。
ホウレンソウのおひたしも水分が多いので×
生のキャベツ…「生」はダメ

(2)腐りにくい肉卵料理を教えて下さい。
卵焼き・ゆで卵・レンジでチンしたウインナー・茹でたり焼いたりしたチクワ・焼き鮭・焼いたハム、→ OK。よく火を通す事。

(3)逆に危険なのは?
生のちくわ・生のチーズ・生のウインナー・生のハム・生のシーチキン・マヨネーズなど、火を通していないもの → 絶対に×

(4)揚げ物は油が酸化して、痛みやすくなります。できるだけ、当日にあげるのがいいのですが、前日にあげる場合は、翌日、きちんと火を通す(レンジでよく温める)事が大事です。
レンジやトースターで加熱する時、油取り紙を敷いて出来るだけ、油分を取り除いておくといいそうです。

後は、おいしくないかもしれませんが、保冷剤をお弁当箱の上に載せておくのが、経済的かもしれません。
幼稚園から許可が出ているのであれば、一口ゼリーを凍らせて、入れておくのもいいと思います。

お互いにがんばりましょうね!

我が家にもお弁当を持参する園児がいます。
年少なので、変な味がしたら、食べないで!は通用しないので、気をつけています。
園の方から、注意が出ているので、それを参考にして、質問者さんの問にできるだけ、書き込みしますね。

(1)腐りにくい野菜
茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・カボチャの煮物、焼いたアスパラ、野菜炒め →OK
 ただし、カボチャの煮物はできるだけ汁けを取る事。
生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし生のキャベツの千切り → ×
...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q冷凍ごはんをお弁当にする手順

一人暮らしで節約の為に外食→持参のお弁当にしようと思ってます。
おかずは冷凍食品の半額物で安く済むと思いますが、ご飯は一人の為、毎日炊くわけでは無く冷凍の物を使おうと考えてます。

(1)、プラスチックのレンジ対応の専用冷凍保存容器で凍ったままで持って行き自然解凍。
(2)、(1)を自宅でレンジで温めて(行く先はレンジが無い為)から持って行く。
(3)、ごはんをラップに包んで冷凍→自宅レンジで温めて、弁当容器に入れ替えてから持っていく。
(4)、他

どのやり方で冷凍ごはんを扱うのがもっとも作業が少なく、味も落ちないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分ずつ出来るだけ早く凍るようにラップに薄く広げて冷凍してください。
熱い状態で冷凍庫に入れてても、何の問題もありません
当然、弁当を食べるころにはご飯は冷えているでしょうが、元々の冷や飯を詰めた弁当とは比べ物に成らないほど美味しいはずです。

ちなみに、我が家は2人暮らしで、ご飯は毎回食べないことも有るので、まとめて炊いてすぐに冷凍し、必要に応じて解凍して頂いています。
しかも、冷凍保存のご飯は数週間たっても美味しく問題ないです。
なお、冷凍庫に入れるのは粗熱を取ってからと言う意見も有りますが、我が家では出来るだけ素早く冷凍させるために熱いまま冷凍庫に入れてしまいますが、何の問題もなく美味しい解凍ご飯が頂けています。
勿論、都合により解凍後に器に入れ替えてからそのまま放置して、冷えてから頂くことも有りますが、冷蔵庫に入れた冷や飯と比べても十分に美味しいですよ。

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング