プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月末頃に、家族の介護の関係で自宅の洋室を和室に変え、畳を敷き寝室にしました。私は畳の上にマットレスをひきその上に布団をしいて寝ていました。
事情があり、毎朝布団をあげることはできませんでした。
ただ、もともと湿気の多い部屋(70%以上)で日当たりも悪く、また1階なので、カビのことはきをつけており、最低でも週に1度は布団とマットレスをあげて掃除していました。昨日その作業をしたところ、マットレスをあげたら畳に広範囲にカビとおもわれるシミが。マットレスにも黒いシミが点々とついていました。
1週間前はありませんでした。2,3日前に大雨がふったのでその影響かもしれません。
ただ、気になるのがカビの色です。グレーのところもありますが、一部が、黄色とオレンジ色でした。特にオレンジ色は粉をふいているような?かんじでした。
畳屋さんにきいてもこのようなのはみたことがないと。なにかこぼしたとか、色のついたもの(広告とか)をマットレスの下に敷いていたのではないかといわれましたが、どちらも心当たりありません。
ただ、触ると湿っているし、拭くととれてカビの匂いがしたのでカビだとおもうけど・・とのこと。
親にいわせると、こんなに早くカビがでるなんて最初から畳のイグサに原因があって、もともとカビがあったとか虫がついていたんじゃないかというし・・。

ネットで見ても、畳に黄色やオレンジ色のカビができたというのは見当たりませんでした。

わかる方、いますか。

A 回答 (1件)

コウジカビでしょう、人間の汗が原因、クロカビは湿気が原因


あと、空気中に普通に居るカビなんでイグサは関係ありません


一週間あれば、クロカビは大量に発生していますので、もう遅いです、中綿もカビだらけ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/22 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!