電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬を飼っているのですがまったくボールに興味を持ちません。ボールをそばに転がしても遊ばず、飼い主(自分)の方ばかり見ています。
どうにかして、ボールに興味を持たせる方法はありませんか??できればとってこいぐらいさせてみたいのですが^_^;よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

ボールが動かないから興味がない...ということはありませんか?

例えばペットショップで売ってるひも付きのボールってありますよね。あれを使ってあなたが紐を引っ張ってボールに動きを付けてみてはいかがでしょう。ちょうどルアーフィッシングの要領ですね(^_^;)

それ以外では...
例えばドッグフードのにおいをつけたタオルを用意して、あなたと引張りっこをやってみてください。多分においがするので興味は示すと思いますが、それで思いっきり引張りっこするんです。この時最終的にはそのタオルはあなたが取り上げなければダメですが...。
そのうち「離せ!」の命令で口から離すことができるようになったら今度はタオルをほうり投げて取りに行かせる...この辺の繰り返しで最終的には投げたものを持ってくるようになると思いますよ。

まあ、ボール以外でも本人(犬)が興味示しそうなものをアレコレ持ち出してみられたらいかがでしょうか。
    • 0

う~ん、犬だからって全部が興味を持つわけではないのですが、まあ、それは置いておいて(^^;

ボールに好きなおやつの匂いを付けると興味を持つって聞いたことがあります。
ただ、これだとボールをかじりまくってボロボロにするらしいですが(笑)。
これから始めてみてはいかがでしょうか?すでにやってみてたらごめんなさい!!
    • 0