電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳、学生です。

私はピアノを演奏していて、バイオリンができる友達と
よく地域の病院で演奏ボランティアをしています。

今回、次のボランティアでの曲を決める際、
坂本龍一さんの「東風(Tong Poo)」のCDを聞いてとても感動し、是非これを演奏したいと思いました。


ところがこの東風という曲は
楽譜はあるのですが、私達が演奏したいと思ったバージョンの楽譜は存在しないようなのです。
私達が聞いたCDは「PURE BEST」というCDに入っている東風なのですが
これはライブで演奏したものをそのままCDにされたようなのです。

そのCDに入っているものと全く同じライブの映像を見つけました。↓


どうしてもこれを演奏したいと思って
友達と耳コピなどして楽譜におこそうと頑張っているのですが
バイオリンのほうはできても、ピアノのほうまではなかなか難しくて悩んでいます。


楽譜も探してみたのですが
このライブでの演奏は坂本龍一さんの即興(?)なのか、これと全く同じ楽譜は無いようなのですが
本当に無いのかどうかも分からないし、
もしあれば購入したいと思っています。

またこれと全く同じ楽譜が無くても、これと似たような演奏のバージョンの楽譜があれば欲しいと思っているのですが、なにかいい楽譜は無いでしょうか。


どなたか坂本龍一さんの楽譜や演奏に詳しい方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ライブ音源までこだわると、もうよく分からない世界ですね。


この音源のピアノは聞いた事があるようなないような…。
で、オリジナルもどれがオリジナルだったのか分からなくなりました。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00007KKZ1
こちらはオリジナルですが、私が買ったLPの音源とは違うかもです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0000DKKXJ
こちらが購入したLPの音源だと思います。
日本語版とUS版の2枚入りです。

どちらもライブではないので、楽譜通りになっていると思われます。
このライブ音源はテンポが速いです。

http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail …
これは1984年のピアノソロの採譜だそうです。
おそらくこれを混ぜ込んでいるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

youtubeで聞いてみましたが、
この連弾バージョンはところどころライブバージョンと違いますが
他のバージョンよりかなりライブバージョンに近いですね!

多分ライブバージョンは坂本龍一さんの即興も混ざっていると思うので
この通りの楽譜は見つからないと思いますが
近いバージョンが分かり、楽譜が存在することも知れてよかったです。

東風にお詳しいんですね!本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!