プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QUICK TIME から 他のファイル形式に変更したいのですが、QUICK TIME は可逆圧縮タイプなのでしょうか?
もしそうならば画質劣化の少ないものに直せるでしょうか?(現在は画面サイズをあげると画質が悪いので)

A 回答 (3件)

>QUICK TIME は可逆圧縮タイプなのでしょうか?

違います。他形式に変換したからといって、画質が上がることはありません。「如何に画質を落とさないか」が変換の課題になります。但し、変換の過程でノイズやゴーストを除去することで、良くなることはあります。
(元の画像にノイズやゴーストがあるとしたらですが)

>現在は画面サイズをあげると画質が悪いので

画面サイズを上げて画質が悪いなら、解像度が足りていないと思われます。変換時に解像度を高く設定しても、元データの情報量が増えるわけではないので、画質が上がる事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。やはりダメですね。

QTにはAVIと同じように色々なコーデックがあるので、なんともいえないのですが・・・

基本的に、他形式に変換しても画質が良くなることはありません。圧縮を繰り返せば画質がどんどん悪くなります。
ただ、MPEGのような形式に変換すれば、拡大してもぼやけて見えるので、綺麗にみえることがあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

Quicktimeで書き出しを行うにはQuicktime Proにアップデートして下さい。

有償ですが。

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index. …

この回答への補足

早々と回答ありがとうございます。
URL参照でも詳しい内容が把握できませんが、Quicktime Proにアップデートすることで画質改善の問題がクリアできるということでよろしいですか?
詳しい方法わかりましたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。