ハードロック・へヴィメタルを中心に聞いているのですが、今のマイブームは、プログレではありますがASIAです。
キングクリムゾンやイエスなどは知っているのですが、その他のバンドでASIAのような雰囲気を持ったバンドを知りたいです。その他、80年代から活躍するプログレバンド、お勧めのバンドなどありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まだ出ていないバンドですと、



RUSH:2112(1976年作)
:MOVING PICTURES(1981年作)

FOCUS:MOVING WAVES(1971年作)

TEMPEST:TEMPEST(1973年作)

KING'S X:FAITH HOPE LOVE(1990年作)

THE MARS VOLTA:FRANCES
THE MUTE(2005年作)

HR/HMを聴いているなら

QUEENSRYCHE、DREAMTHEATER、SYMPHONY X、VOIVOD、NEVERMORE、OPETH、SAVATAGE等はプログレの要素もあるので聴きやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのバンドを挙げていただきありがとうございます。RUSHやKING'Sなどは実際に音源を持っており、なかなかいいバンドだと感じています。
プログレ・メタルもいいんですが、80年代独特のクラシック感を求めているのが現状です。
でも挙げていただいたバンドなど一通り聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 23:08

No.2です。


ちょっとだけ補足を。
>その他、80年代から活躍するプログレバンド
との事でしたので敢えて80年代から選ばせていただきましたが、プログレの全盛期は70年代前半です。
皆さんの回答を拝見してもそのへんで苦慮されているようで、No.3さんの仰るようにASIAをプログレとするのは「?」と感じられる方も多いように思います。
80年代は所謂プログレはほとんど衰退し、本家イギリスではプログレの形態だけを模写したような第2世代のバンドがいくつかアルバムをリリースしましたが70年代のような活気はなく、ASIAはプログレの残党が生き残るためにとった手段(ポップ化への路線変更)が成功した例ですので、音的には確かにプログレかどうかは判断の分かれるところかと。
「ASIAみたいな音の80年代のバンド」とされた方が、質問者様のご希望される回答が集まりやすいように思います。
直接の回答ではなくて恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログレのジャンルは特に無知で、自分がよく聞くジャンルが80年代出身が多いものですから、勝手に基準にしてしまいました。ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 14:19

連投失礼します。



ちょっと思い出したので。

本家プログレですが、ドラマーがCozy PowellのELPで、The Score



あと既に名前が出てましたが。
Alan Parsons Project:Don't Answer Me

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数のバンドを上げていただきありがとうございます。これらを参考にしてプログレを勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 14:22

既に名前は出てましたが、お勧めはStyxです。



プログレっぽいところで

Come Sail Away



Pieces Of Eight

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv …
    • good
    • 0

こんばんは!^^



既に、大半のバンドが紹介されてしまったので、まだ出ていない大物バンドを紹介します。^^;


◎UK(ユーケー):「Nothing To Lose」
 ジョン・ウェットンが、Asiaを結成する前に作っていたバンドです。曲調は、エイジアそっくりです。




是非、楽しんでください!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもAsia自体が半端ないスーパーバンドで、その根幹に戻ってみるのも一つの手ですよね。
動画まで知らせていただき参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 23:11

いやいや、ASIAは参加メンバーが元Yes、元King Crimson、元EL&P…と云うだけで、決してプログレではないでしょう…(どちらかと云うと産業Rock(Pop)じゃないかなぁ、と個人的には思うんですけど)





依って、ASIAっぽいプログレバンドは…???


ジャンルは関係なくASIAっぽいなら、Journey,Kansas,REO Speedwagon,Styx,Alan Parsons,Angel,
Giuffria,Supertrump…


プログレのオススメなら、メジャー処でCamel,Carava,Focus等、HR/HMを聞いて来たなら、Steve Hackettの『Spectral Mornings』(アルバム)は一聴の価値ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに産業の面で踊らされた感じもありますよね。プログレはあまり聞いてこなかったので改めて勉強し直そうと思います。

あまり耳覚えのないバンドを数多く挙げていただきありがとうございます。今度レコード屋に行ったら探してみようと思います!

お礼日時:2012/06/13 23:17

こんばんは。


ASIAということでポップなメロディの80年代プログレをいくつか。

THREE / To The Power Of Three
http://www.allmusic.com/album/to-the-power-of-th …
EL&PのK.EmersonとC.PalmerがG.Lake抜きで結成したバンドです。

GTR / GTR
http://www.allmusic.com/album/gtr-mw0000650218
こちらはYESのS.HoweとGENESISのS.Hackett

IT BITES / Eat Me At St.Louis
http://www.allmusic.com/album/eat-me-in-st-louis …

PALLAS / The Wedge
http://www.allmusic.com/album/the-wedge-mw000032 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音源まで教えていただきありがとうございます。
最近は変態系のメタルバンドばかり聞いていたので、Asiaのようなシンプルなメロディがすごく身に染みました。
挙げていただいたバンドを参考に勉強しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 23:21

ピンク・フロイド、エマーソン・レイク・アンド・パーマー、ジェネシスなど


懐かしいなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の周りではこの手の音楽を聴く人がいなくて質問させていただきました。ほかに懐かしいと感じるバンドなどを教えていただきたいです!

お礼日時:2012/06/13 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキング・クリムゾンのナイトウォッチ

キング・クリムゾンのナイトウォッチを購入しようと思い、アマゾンで検索しましたら、2007/2/21のものと2004/3/24のものがありました。見る限りではまったく同じようで、どちらを買うか判断が出来ません。どこがどうちがうのでしょうか。レーベルが違い、タイトルの最後に一方は[Box set]もう一方は[Enhanced]となっています。金額は382円の差があります。

Aベストアンサー

No1(&2)です。たびたび失礼します。(苦笑)
きょう、2007/2/21版のほうを購入して、ただいま自宅で堪能しております。(笑)

おそらく違いは、ボーナスCDの有無かと思われます。
「The Collectors' King Crimson Sampler volume2」
なるライブ音源5曲挿入のCDのおまけが有りました。(笑)
オリジナルの1997年版には有りませんでしたし、2004年版は
「初紙ジャケット化」と銘打っていますから、あながち、はずれでもありますまい。(苦笑)

この「おまけ」は「最新の紙ジャケットシリーズ」に付いて来るようです。
なので、ショップ店員いわく、2004年版は廃盤となったそうです。

全盛期の息詰まる演奏、ご堪能あれ。(笑)

QキングクリムゾンのEASY MONEY

イージーマネーの最初と最後のウェットンは何て歌ってるんでしょうか??
歌詞カードにも書いてないんで・・・

何回聞きなおしても「ウィ~バ ディランタ~ン ウデリオゥ~」としか聞こえません(笑)

なんか分かりにくくて申し訳ないんですが、親切な方お願いします。

Aベストアンサー

私見ですが、やはりあれはジャズでいうところの即興的なスキャット、つまり「シャバダバドュビドュー」みたいなやつ、だと思うのですが。

Qキング・クリムゾン~ブートレグについて。

キング・クリムゾンのブートって かなりの数出てますが 音質的に厳しいものも数あるはず。。。(ダブりも?)オークション検索しても音質までは 教えてはくれない。。(ジェイミーミューア、ジョン・ウェットン在籍時)の中でクリアで、これは聴き応えあるぞ!とお勧めを教えてください。 

Aベストアンサー

ブートのことをあまり堂々と言うのはどうかという側面もあり、コレがお奨めというのは難しいように感じますが、それこそマニアの方が開設しているサイトに掲載されているものを参考にするのがよいかと思います。

下記は分かり易く書いています。他にも色々とあると思うので、検索してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://picnic.to/~marika/boot/crimson.html

Qクリムゾン・キングの宮殿の「21世紀の精神異常者」はどこからが「ミラーズ」ですか

90年代にクリムゾン・キングを知った者です。
クリムゾン・キングの宮殿の曲目は
1.21世紀の精神異常(ミラーズ)
2.風に語りて
3.エピタフ(墓碑銘)(理由なき行進、明日又明日)
4.ムーンチャイルド(ドリーム、幻想)
5.クリムゾン・キングの宮殿(帰って来た魔女、あやつり人形の踊り)
ですが、このカッコ内って聴いててもどこから曲が変わるか、さっぱりわからないのですが、どこからでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも記憶なのですが、括弧の中の題はあまり意味が無い、らしいです。
レコードを販売する上で、曲名が多いように見える方が有利と判断されたか、バンドとレコード会社との金銭的な契約が曲数と関連していたか、そういった事情で副題のようなものを付けた(多分後者)、とフリップ翁が雑誌のインタビューで語っていました。
あ、これって回答になっていませんでしたね。

Qキングクリムゾンについて

4月に来日しますね!
でも、@ぴ○等で残席紹介してみるとS席「余裕あり」に..。
やはりトニー・レビンも、ビル・ブルフォードも来ないし
往年のファンにとってはトレイ・ガンや、パット・マステロットでは
役不足と判断して、コンサートに行く気がなくなってしまったのでしょうか?
それとも、もともと売れ行きってこんなものでしたか?
今までは行っていたけれど、今回はパスという方多いのでしょうか?
それとも、そんな事はない!と思われますか?

Aベストアンサー

やはり、ビル・ブラはいないとねえ。スティックのレビンも欲しいし・・・といってたらきりがないか。でもやはりフリップ、レビン、ブラフォード、ブリューがクリムゾンと思っている私にはハウとウェイクマンのいないYESのようなものです。フリップ先生に頑張ってもらいましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報