アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暇な時間にものすごく不安になります。何かいい対処法はありますでしょうか。

10日ほど前から、休暇のような状態に入りました。
あと数カ月、このような状態が続くのですが、予定がない日は漠然とした不安でいっぱいになります。
大好きだったテレビも漫画も、内容が頭に入って来ません。

以前はむしろ、休日に予定をいれないのが一番の快適な過ごし方でした。
しかしここ3年ほど忙しい時間が続いたからか、今せっかくゆっくりできるはずなのに、
すごく不安でもやもやします。

お付き合いしている彼がいますが、彼に予定があり、私に予定がない日の不安感はとくにひどいです。
ですが、彼に私の相手をしてほしいとおもっているわけでもなく、
ただ比較対象として暇な自分に不安を感じてしまうだけだと思います。
しかし、彼の予定は耳に入って来ます。

バイトを始めることも考えていますが、バイトできる期間が限られることと、
別件で参加しなければならない説明会等がいつ入るかわからないので、
レギュラーのバイトをすることはできません。

これから数カ月この状態が続くかと思うとぞっとします。
以前の自分と違うこともあり、こんなに不安になるのは何かの病気ではないかと思ったりもします。

対処法等、なんでもかまいませんので、お気づきの点あればアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

似たような気持ちになった事があります。



それまでひどく忙しい生活をしていたのに、突如として何もすることがないような状況になりました。
(身の回りのことは別ですが)
空恐ろしくなり、途方にくれてしまいました。

仕事をしないなんて、何をしたらいいの って思いました。

誰も何も言いませんし、何かをしてくれなどとも求めません。
こうなると、本当に何もしないでいるしかないのです。

不安だろうが、途方にくれようが、やることがない限りは、どうしようもありません。
私の場合は、音楽を聞いたり、ゲームをしたり、しゃべったり・・・・
なれるまで、年単位の時間がかかりました。

あなたは数ヶ月ですから、羨ましいです。(不謹慎ですみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にどうしようもない状態です。
私もとてもこの状態に慣れる気がしないです。


忙しいときは、暇な人を羨ましく思っていたのに・・・。
暇って本当に恐ろしいですね。

お礼日時:2012/06/13 13:26

資格の勉強などどうですか?


恐らく、利益に繋がる何かに集中することで、多少はマシになると思いますよ~。
私自身が、休日が苦手な時期があり、始めてみると、自信もつくし、どんどん出来るようになりたいとハマりました。
娯楽の要素を含むことをやると、罪悪感に繋がるのは辛いですね。
他には、ボランティアをするという手もあります。
不安の根本原因にたどり着き、解消するのも難儀な話であったりすりので、対処方法として、具体的目標に向って自分だけででも、打ち込める何かが見つかれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応TOEICは受験予定ですが、その勉強すら不安感で集中できない状態でした。

ボランティアは思いつきませんでした。
今しかできないことですので、探してみたいと思います。

お礼日時:2012/06/13 20:02

私の状況が質問者様と似たような感じか分りませんが、



お気持ち良く理解できます。

私は非常動員講師で継続的に仕事があるわけではないのですが、
講義があるとき以外はほとんど家におり次の準備をしています。

朝からPCの前に座って何十時間。

気がつくと夜になっており一段落ついたら食事と言う感じなのですが、
朝、皆と同じように通勤せず家の中で仕事をしていることを
知らない近所の方たちは、驚異の目で私のことを見ております。

いつも見張られているような感覚がぬぐい切れず、
無職でもなくキチンと役職にも就いているのに、なぜ、こんなに人の目を
気にしなければならないのだろうかと思うと本当に神経が苛立って
なりません。

本題に入りますが、この事により予定をめい一杯に入れないと、
不安になる症候群に掛りました。

特に年末年始、受験の時期前は忙しく、毎日、10時過ぎまで勤務。

でも、また家に帰る途中であれこれと聞かれるのであれば、
いっそのこと夜中に帰ろうとスポーツクラブに立ち寄ったりしていた結果、
体力も神経も摩耗してしまい病気になってしまいました。

自分自身、その時はタダの風邪、オーバーワークだと思っていたのですが、
お医者様から神経性のモノだと言われハッとしました。

もしかして、質問者様も何か気がかりなことはありませんか?

無意識のうちに…。

たとえば友人から彼と会っている?と聞かれることが嫌だったり、
また休日はどこにもいらっしゃらないの?と聞かれることだったり。

このような一見何でもないい事でも自分の神経に触る
何かが必ずあるはずです。

結局、私の場合、年始からずっと体調不良でそれでも仕事に出ておりますが、
未だに近所の余計なおせっかいをやくおばさまは私に熱があると思っているらしく、
毎回、会うたびに『熱は下がった?』と聞いてきます。

かといえ、非常動員講師でありながらも人よりも稼いでいることや、
我が家の事情をお話しすることはないと思いますし、本当、厄介ですよね。


結局は中身が知りたいだけなんでしょうけれど。

不安に感じることは暇になることが不安なのではなくて、
暇だと思われることが苦痛であると捉えたほうが良いと思いますよ。

それだけ質問者様が気真面目な証拠だと思いますし。
律儀な考え方をされてる方なのだと感じます。

本当、結構、解決するのは難しいと自分自身も感じている次第ですが、
とにもかくにも、あまり深く考えずにドンと構えるしかないと思っております。

一々、聞くなよとも言えませんしね。(●^o^●)

見当違いな回答だったらスルーしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、見当違いどころかいくつもあてはまりました。

私も寝る時間、食べる時間以外、ずっとデスクワークに励む日々が続いていました。
なかなか周りの人になじみのない道を選択してしまったこともあり、
周りの理解を得られないことを実感するたび、もどかしく思う日々です。

彼のことについても、
私はもともと彼のことを含め、自分のことを話すのが苦手なのに、
彼と私は共通の友人が多く、
ここ数日の間だけでも、彼とどのくらいあっているか、どこに遊びにいったか、将来はどうするのかなどをたびたび聞かれては尋問されているような気分になり、
ほっといてほしいと思うこともしばしばでした。

改めて思い返すと、時間をもてあましている割には今すぐには自分の力ではどうにもすることができないことに起因するストレスをいろいろ抱えておりますので、
それらが今の私の症状を作り出しているのかもしれません。

あまりこれらにとらわれず、せっかくの自由な時間を楽しめるようになりたいです。

お礼日時:2012/06/13 20:38

質問者さまに限らず、高校生などが、頻繁に、


メールの交流を繰り返したりするのも不安な状態を
嫌ってのことなのでしょうけれど……質問者さまに
与えられているギフト(=天分・才能)を活かしたり、
心の奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥に隠れている
宝物を探しに行きませんか。

あるいは、
難解な長編小説を読み進めてみるのなども
お勧めです。

お料理がお得意ならば、写真の技術、陶芸、書なども
得意にして、更には、2~3の外国語力を追加して、
世界に向けて、料理の本を出版してみるのなどもお勧めです。

ホスピタリティと経営感覚を磨いて、
老舗や超高級のお店から《是非、来てください》と
ヘッドハンティングされるようなスキルになっておくのも
損はないでしょうか。外国語での敬語も含めた
トータルでのホスピタリティ力は、一生モノの能力ですし、
色紙と筆を渡されたら、さり気なく、美しい書体で、
美しい言葉をサラサラと書き上げてしまう女性って、
魅力的ですので、そうしたこともお勧めですね。

とりあえず、
紙に、長方形を書いて、それに
タテ・ヨコ、3分割の線を書き加えて、
中心のマスに、
不安の解消とテーマを書き込んで、
空いている8個のマスに、重く考えずに、
考えられることをスイスイ書き込んでみませんか。
それが済んだら、
タテ・ヨコ、3分割した長方形を8個
書いて、先のマスに書き込んだことアイデア8個を、
それぞれの中心のマスに書き込んで、
テーマにし、それに関わるアイデア書きます。
で、トータルで64個のアイデアが質問者さま自身の
中から発掘されたことになります。それらは、
質問者さまに安寧を齎す貴重な財産になります。

マインドマップや、
中心にテーマを書いて、蜘蛛の巣状に、言語データを
書き広めて行くマインドメモもお勧めです。
他にも連関図法・マトリックス図法・系統図法・特性要因図
などなど多種多様な、問題解決のツールがありますので、
検索して、質問者さまにベストフィットのものをTPOに
応じて、チョイスして展開してください。
畢竟、決めるのは自身ですし、答えの多くは、自身の中に
見つかりますので……進めてみてください。
そうしたプロセスで、思考の節約状態や思考の吝嗇が
改善されるのではないでしょうか。

ご成功を祈ってます。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、このまま、何もしないまま、日々が過ぎていくのはもったいないので、
自分の身になることに挑戦するべきですね。

正直今は不安感が勝ってしまって、何をするにも手につかない状況ですが、
とりあえず書き出してみることから始めてみたいと思います。

ほかの方法も検索してみたいと思います。
いろいろ教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!