プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不安を感じすぎる、考えすぎる、メンタル弱すぎる自分に嫌気がさしています。

僕は何か対人的な予定が入るだけで、それまでの間、ひどい不安に苛まれ続けてしまいます。

例えば来週に美容室の予約が入っている場合、うまく自分の要望を伝えられるかどうか、うまく伝えられなかったらどうしようと言った、考えても仕方がないことが不安となって毎日等間隔で襲ってきます。

運動や、瞑想、睡眠を整えて、腸内などを整えるなどをしても、数時間時間は稼げても、再び不安に襲われます。

楽しいことが楽しくなくなり、どうしよもない憂鬱感に襲われ、生きているのが辛くなります。

2、3年ほどメンタルトレーニング的なことを続けていますが、多少マシになった程度です。

世の中には、鈍感と呼ばれる人たちがたくさんいますが、なぜ同じ人間でこうも違うのか、そういう人たちを見るたび、絶望的な気分になって劣等感を感じます。

もう23歳という立派な大人の年齢なのに自分が情けないです。

過去に心療内科で薬をもらって飲んでいた時期もありましたが、大して効果はありませんでした。
メンタルトレーニングやメンタル的な本を読んだ方が自分には効果があったみたいです。



しかし数年経った今でもまだこの程度では先が心配でたまらないです。
改善する方法は何かありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

と、その前に、


あなたはなぜメンタルが弱いのか、
考えたことがありますか?

おいらも長い間、豆腐メンタル
でした(過去形)。
でも、変えることができたし、
人様にアドバイスできるように
なれた。

誰でも簡単、弱い自分を変えること
は可能です。
要は、変えようと思う、
ただそれだけです。

上記の理由、なぜ弱いのか?
それが分かったなら、
変えられるよね?

ヒントをあげようか。
自分で弱いと思ってるからです。
たったそれだけ。

つまり、弱いと思わなければ
いいだけの話。

例えば、誰かに何か言われて、
傷ついたとする。
それって、相手のせいかな?
分かる?

相手じゃなく、自分なんだよね?
だから、傷ついたって、
思わなければいいだけの話だよね?

例えば上司に叱責されたとする。
おいらなら、屁とも思わない。
だって、怒ってるのは上司の問題
で、おいらの問題じゃ無いよね?

ちなみに、心療内科なんか行ったら、
何んだかんだ理由着けて
病気にされるからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

わかりました。
もう少し冷静に色々な方向に解釈する努力をしてみようと思います。

お礼日時:2023/04/26 07:50

対応出来る人は、


●場数を踏んでる。
●1度の経験で、多くを学べる。
●思い出して、より良い方法が無かったか考える。
●似たシチュエーションでの応用を考える。

こういう風に反応してると思います。
終わったから、全部忘れるというのは、無いと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
最初はゲームみたいに経験値踏むしかないですよね。

お礼日時:2023/04/26 07:51

23歳はまだ赤ちゃんです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!